プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に祖母の家に帰り、祖母のPCを起動させると、とても動作が遅くて驚きました。

残像は酷いし、ニコニコ動画等の動画は全くカクカク(寧ろ静止…)です。
立ち上げたばかりの状態でも動きが固く、ディスククリーンアップを実行しても、気持ち軽くなった?くらいで、全然直りません。

何が原因なのでしょう?
またどうしたら改善されるでしょうか?

祖母はPCに詳しくないですし、私はMacintosh使用者なのでWindowsは98くらいまでの知識しかないです…。
--------------------------------------------
使用環境:
WindowsXP
無線LAN(LANケーブルで接続中)
FMV-DESKPOWER
Macの様にVer.10.5.8…等のVer.があるとしたら調べ方が解りませんので不明です;;

「WindowsXP動作が遅い!!」の質問画像

A 回答 (7件)

いっそうのこと、リカバリーをしたら?

この回答への補足

それは何ですか?
一体どういうものでしょうか?

補足日時:2011/03/18 20:09
    • good
    • 0

情報が欲しいですね。



立ち上がった後で、マイコンピュータをマウスの右クリックすると
プロパティがありますので、それを開くと幾つかの情報が得られます。

CPU、メモリ容量、SP(サービスパックの種類)などは必須です。

それから、立ち上がって、Ctrl+Alt+delキーでタスクマネージャを
起動できます。CPUの負荷、メモリのコミットチャージなど動的な
データも欲しいです。

私が一番に疑うのはメモリ不足です。
この場合、多分メモリの増設しか手段は無いでしょう。

また、FMV-DESKPOWER
この名前では非常に種類が沢山あり、機種を特定できません。
この名前に続く記号が必要です。

この回答への補足

すみません、以下補足です!

Microsoft WindowsXP
Home Edition
Version 2002
Service Pack2

FMV-DESKPOWER LX50H

CPU 2.60GHz
260GHz、248MB RAM

ローカルディスク(C:)
空き領域:124GB
合計サイズ:139GB

ローカルディスク(D:)
空き領域:9.94GB
合計サイズ:10.0GB

今解る範囲だとこの様な感じです><

補足日時:2011/03/18 22:36
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



原因はわかりませんが、同じ症状にあったとしたら、まずメモリ周りを
疑って、

・何か常駐型プログラムが悪さしてないか、不要な常駐型プログラムは
 消す(ウイルススキャンソフトも検査対象に含みます)

多分これで大きく改善されると思いますが、改善されない場合、

・解像度、色数設定が限界に近い設定になってないか確認し、下げる事
 で症状改善しないか確認してみる。

・メモリの状況を確認し、少なくなっているなら対策を練る(増えてる
 ハードは無いか確認し、最悪メモリの増設を考える)

こんな所でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

Macintosh使用者というぐらいなのだからリカバリーくらい知ってるでしょ?



Mac使用者だからWindowsは解らないなんて見栄張らないでパソコンそのものが解らないって言えば良いじゃない

どちらも素人ならやる事は限られてる

リカバリをするかパソコンを買い換えるくらいだよね
メモリを増やせなんて軽々しく言う人が居るがメモリを増やさなきゃいけないくらいなら初めから動作の遅いパソコンだったということだよ

そもそもおばあちゃんなら遅くたって使用するにあたって問題ないんじゃない?

この回答への補足

なんでそんな言い方をされるのか理解に苦しみます‥‥。
私は3年間ですが職業柄MACを使ってきて特に動作で困った事はありませんでしたし、このパソコンは全く使い慣れていないのでやり方すらわからないんです。
また用語知識に関しましても、知らないもの・忘れてしまっている事も沢山あります。
文面だけでは私の事を『パソコンそのものがわからない』人と思われても仕方がないかもしれませんが、一生懸命力になって下さっている他の人の事や私の祖母までも悪く言ったりするのはどうかと思います。

他の方も見られる記事ですので、失礼ですが他の方も気分を害さない様、もうその様な口調での回答はご遠慮頂けますでしょうか。御理解の程宜しくお願い致します。

補足日時:2011/03/19 01:27
    • good
    • 0

1)UPデートの、実行。


PCが、アップデート待ちで、リンクが、常時、メモリを、
圧迫している、可能性、有り。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …
2)IE8(ブラウザ)の導入
http://o.jp.msn.com/ie8/
導入済みなら、リセットの、実行。
http://mbsupport.dip.jp/mb/ie8_10.htm
3)セーフモードでの、起動。
セーフモードで、立ち上げて、パフォーマンスを、確認。
もし、サクサク、動くようでしたら、グラフィックドライバーの、
入れ直し。(これは、PCによって、状況が、変わるので、
今回は、考えないで、下さい。)

それでも、ウィンドウの、呼び出し等が、遅かったら、リカバリー
(初期化)(マニュアル、参照)しか、ありません。
おばあさんと、相談して、必要な、DATA(メール、写真、音楽、
文章、等)を、PC、以外に、移動して下さい。
リカバリー後は、ネット管理会社から、サービス等
(セキュリティソフト等)を、受けている場合、手動で、設定を、
する、必要が、あります。
(わからない場合は、電話で、問い合わせて、下さい、)

セーフモードの、起動方法
>PC再移動
>モニターに、何がしらの、表示を、確認したら、すかさず、
F8キー(例)を、押し続ける。
>起動オプション画面の、確認。
>「セーフモードで、起動」を、キーボードの、方向指示キーで、
選択
>ENTERを、押す。
>パフォーマンスを、確認した後で、再起動
>通常起動
4)パソコンの、掃除。
毛つき、ホースで、大胆に、出来れば、内部の、埃が、
溜まっている所、等。

とりあえず、一通りやって、解決しなかったら、又、質問
(又は、補足を、)して、下さい。
    • good
    • 0

FMV-DESKPOWER LX50H


OS:Microsoft WindowsXP SP2
CPU:2.60GHz, HDD:260GHz, RAM:248MB

ローカルディスク(C:)
空き領域:124GB, 合計サイズ:139GB
ローカルディスク(D:)
空き領域:9.94GB, 合計サイズ:10.0GB

これから見るとHDDはほとんど使われていませんがメインメモリが致命的に少なすぎます。
現在のメモリは256MBでその中からオンボードグラフィック用に8MB使われています、おそらくOSとセキュリティソフトが立ち上がっただけで一杯ではないでしょうか。

Ctrl+Alt+Deleteの3つのキーを同時に押しWindowsタスクマネージャーのパフォーマンスキーをクリック、
コミットチャージ○○MBを確認しましょう、この値が物理メモリの「248MB」を越えていれば完全にメインメモリの不足です、空きスロットに512MBのメモリを1枚追加してやるとかなり軽くなるでしょう。
メモリーの一例です、DD266(PC2100)またはDD333(PC2700)どちらでも使えます。
DD266-512MX
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/ …
DD333-512M
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333/ …


(ちなみに私のWindows XP機は物理メモリ:1024MB、コミットチャージ:700MB前後です)
    • good
    • 0

回答者No.6さん指摘の通り、物理メモリ容量不足が原因です。


XPで、256MBのメモリーでは、さすがにキツイです。
発売当初は、大丈夫であってもサービスパック導入に伴いメモリが一杯一杯の状態かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初は気にならなかったのはそういうことだったんですね‥‥先ほど自動更新機能から更新したら若干ブラウザ(IE8)は早くなりましたがやはりその他の動作等は固い様です。
メモリの増設という知識が無いので、調べて買う物があれば買ってやってみようと思います。
回答頂き誠にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/19 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!