我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。

間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。
つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか?
「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・?

もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。
そんなぴったりな言い回しを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の場合は「・・・失礼致します。

」と言ってから電話を切ります。
とにかく電話を切るときには必ずこう言うようにしているのですが、これなら自分当てにかけてきた人にも、間違い電話の相手にも不快な感じを与えることはないと思います。
どんな状況でも対応できるワイルドカードのような言葉だと、便利でいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「・・・失礼致します。」が一番いい返答だと思いました。自宅でも、職場(電話応対しています。エヘヘ)でも両方利用できそうですし。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 11:52

私の家では「○○電機」という会社と


間違えてかかってくる電話が多いです。
以前はその「○○電機」が私の家と似た電話番号だったのですが、
「○○電機」の電話番号が変わって、私の家とは全然違う番号になって
時間が経っているのに、まだ間違い電話が時々あります。

いつも同じ「○○電機」と間違われるので、こちらも慣れてしまって、
相手が「すみません、間違えました」と言うと、
「いいえ、よく間違われるのでもう慣れました。
気にしないでください」と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「気にしないでください。」っていうのも親切ですね。
そういう風に受け答えしたことなかったので勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/23 11:54

こん**わ。


えぇと、「感じ良く」というのとは掛け離れていて恐縮ですが、
大元の間違いを直す事もある程度必要なのではと思います。
というのも、先日某業界電話帳掲載の一企業に電話しましたら、
電話番号が間違っているとのことで、しかもあまりに間違いが
多いのでこちらが逆に営業妨害だと怒られたことがありました。
でもこれって必要なことなんですよね。
だから、間違い電話があまりにも多いのであれば、
切られる前に「ちょっとお尋ねしたいのですが」と一言呼び止めて、
間違われた先を確認して、チェックすることも必要だと思います。
そうしないといつまでたっても間違われるから・・・・。
対応が少し難しい事ではあるけど、ちょっと勇気を出してやってみた方が
良いと思いますよ。では(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘ありがとうございます。
「元を断たなきゃダメ!」ってことですね。
昔のCMにそんなフレーズあったような・・・。なんて、世代がばれちゃいますね。エヘヘ
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:06

私のところにもよく間違い電話かかってきます。


留守電のメッセージで私は自分の苗字をちゃんと名乗っているにもかかわらず、3日続けて「K工業のNです。Hさん、資材の搬入の件で、電話下さーい!」という、かなり怒った口調のメッセージが入っていた時は、さすがに私もブチ切れて、「K工業のNさん、うちはHさんじゃありません!○○です!番号を確かめて下さい!」と、名指しで怒りのメッセージを入れたことが・・・。ヾ(^▽^;)ゝ

ところで、間違い電話への返答ですが、私も「はーい」で終わりです。
あまりくどくすると相手もバツが悪いような気がするし、もし急いでいるのならやっぱり返事は短い方が良いのかなと思ったりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、とても丁寧な方から間違い電話?がありまして。その時になんとも気まずい雰囲気になってしまって、つい、「・・・はい・・。」「・・はい・・。」しか返答できなかったので、そんな場合でも相手に負けず、感じのいい返答してみたかったなぁ~って思ったのでした。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:10

こんにちは


私(男性)はいつも女性の場合は、”どういたしまして、又どうぞ”と答えます。(笑)
この位のジョークて今の世の中に必要と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のジョークはいいけど、女性のジョークはちょっと後が怖いかも・・・。電話だと猫かぶっちゃうし。
なんて、考えすぎ?エヘヘ
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:12

ええと、僕も似たようなことがあったので、


そのときの対処を。
僕の場合は電話番号は僕のところにかけてるんだけど
僕の前にその番号を使ってた人宛のものが多かったので、
僕は「何番におかけですか?」と聞いて
僕の番号と同じ番号をいったら、
「電話番号は正しいんですが、
その方宛の間違い電話がよくかかってくるんで、
たぶん、その方はもう引っ越されているんではないでしょうか?」
と必ず説明するようにしてました。
数カ月たつと、間違い電話はほとんどかかってこなくなりましたので、
間違い電話を減らす為にも役にたちました。

んで、そうでない場合のホントに間違いのときは、
僕もillashigeさんと同じく「いいえー!」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いの元を正すって大事ですよね。
原因がわかっていれば説明するってのもいいですね。感じがいいし。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:16

相手がちゃんとあやまった場合は、「いいえー!」とできるだけ感じよくいうようにしています。

英語の"No, problem."みたいな感じでしょうか。

トイレにでも入っていて、大急ぎで出てきて間違いだと、ばーかくらいいいたいこともありますが、誰だって番号を押し間違えることはあるんですから、「いいえー!」にしています。

同じ人から続けて間違がってかかってきたときは、「何番におかけですか?」と聞くようにしています。
相手がこちらの番号をいった場合は、「番号はあっていますが、違います。」と答えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。急いでるときの間違い電話ほど頭にくるものは無いですね。つい、横柄になりがち。
何度もかかってきたら、確かめてみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:18

相手が「すみません、まちがえました!」と言ったときは便利な日本語・・・つまり「曖昧語」で「いや、どうも!」とか軽く



お返ししております。

また間違ってかかった時は、「こちらは3456-7890ですが・・・」と、自分の番号だけをお返しします。

・・・この辺まではよいのですが、かけ直して「何で又、あんたが出て来るんだ」みたいな調子の人には全く困りますね。

それとセールスの電話・・・セールスマンが、電話番号簿などを見てこちらの名字を読み違える事があります・・・

例えば「シブタニ」を「渋谷・シブヤ」さんと言うように・・・このばあいは「違うようですが」と切ってしまいますが、

またかかった場合には「シブタニですよ」と言えばお仕舞です。

そのほか「虫の居所」の悪い時には「私、ちょっと留守番頼まれただけですので???」と言って切ってしまいます。

この頃どういう訳か「お墓」のセールスが多くて、居留守使いたくなってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセールスの場合は居留守を使ったり(感じ悪いですが・・・)してしまいます。やっぱりみなさんそうですよね。
先日はとても丁寧な間違い電話?がありまして、質問をしてみたくなったのでした・・・。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 11:49

なかなか難しいと思いますが、お店の店員になった気分で「いえいえ、ご利用ありがとうございました」と、明るく言ってみてはどうでしょうか?相手が感じの良い人だと場が和むかも・・・


って、妙な回答ですいません。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
回答ありがとうございます。
職場とかならこの返答もいいかも・・・。と思いました。

お礼日時:2001/04/23 11:46

「はい」で良いと思います。

間違えた相手は、相手の返事まで聞こえていません。(「あ、間違えました。すみません。」といったと同じくらいに切る体制に入っています(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の間違い電話はそうですね。先日はとても丁寧な間違い電話がありまして・・・。そのときは大変気まずい思いをしました。
そんな場合にスマートな返事ができたらいいなぁ~って思ったのでした。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/23 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違い電話の番号について

はじめまして。
先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。

「◯◯さんですか?」

と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。
それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。

それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。

ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか?
自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・
なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです
お願いします

はじめまして。
先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。

「◯◯さんですか?」

と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。
それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。

それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんと同じです

私の場合 消費者金融からでした

どうやら お金を借りた人が 私の電話番号を書いたようです(わざとかも?)



相手にとって こちらから苗字を伝えた方が 納得行くと思います

多分あなたの所には それ以来間違い電話はないはずですよね


それでも しつこく 間違い電話があるようなら

あなたは どういう職業で なんの目的か聞いてみてください

私の場合相手が 〇〇金融です って答えてくれて


相手も納得して 謝罪してくれました

Q間違い電話をしたらすぐにかかってきました。何故?

以前、テレビが壊れてしまって、時計の電池もなくなってしまって、時報に電話をかけようと思ったら、間違ってしまって警察署に電話をかけてしまったことがありました(汗)
あわててしまい、すぐに電話を「がちゃん!」と切ったら、すぐに警察署から電話がかかってきたのですが…何故ですか?

Aベストアンサー

警察や消防の指令センター(110番や119番)に電話が繋がると、センター側に「発信者番号」が表示されます。家庭用のナンバーディスプレイ電話機と同じ仕掛けです。

これは「電話した人が何かの理由で喋れない」とか「通報に気付いた犯人がすぐに電話を切ってしまった」などの状況を想定して、発信者番号が表示されるようになっている訳です。なお、発信時刻、会話内容なども自動で記録、録音されます。

なので、すぐに電話を切ると「犯罪が進行中の可能性がある」として、確認の電話が掛かって来ます。
なお、この確認電話に出ないで居ると、最寄の交番から警察官が様子を見に来ます。

センターから確認の電話をする間、担当係官が他の緊急通報を受ける事が出来なくなり業務の妨げになりますので、慌てて電話を切ったりせず、間違って電話した事を手短に正直に申告して下さい。

Q間違い電話について

間違い電話について

1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか?

2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

Aベストアンサー

1.月に何度もは無いですが、年に数回あります。たぶん番号の似た方なのか、同じ名前の方ですか?ってのがありますね。

2.この番号使って10年以上になるのでありません。

間違い電話で、以前、嫌な事があって、母の携帯に毎月、28日頃になると、○○さんの携帯ですかってかかってくる電話がありました。違う旨を伝えると、最近番号変えましたか?と訊いてくる。母も同じ番号を8年以上使ってるので変えて無いことを言うと、「そうですか、○○さんじゃないのですね」と言って切れる。

で、一度、「○○さんに携帯番号を確認してください。迷惑してるんですよ」と言ったところ
「こっちも困ってるんですけどねぇ、○○さんてお知り合いとかにはいませんか」
「いませんよ、いったいお宅は何者ですか、自分の名前も名乗らず無礼じゃないか」と言ったら
ガチャ切り。

それ以降はかかってこなくなったけど、故意に別の番号を申告したのか、それとも本当に間違っていたのか、どちらにしても迷惑な話です。

Q電話をかけた時の良い受け答えの仕方について

例えば病院に予約をするために電話をかけたとして、相手は
『はい、○○病院です』とでますよね、その後の第一声は何と言ったら
自然に用件を伝えられるんでしょうか?
相手が『○○病院です』と言った後、間髪いれずに『予防接種の予約
をしたいのですが』と言うと変なので一呼吸おいてから応えるのですが、
その間には『すみませんが』を使うのが一番適当なのでしょうか?
電話をかける時もっとキレイでスムーズな受け答えができないかな?
と思ってます。皆さんはどうしてますか?
回答まってます★

Aベストアンサー

「すみませんが」でも失礼はないと思います。
私の場合は「恐れ入りますが」や「おたずねしたいのですが」と言うことが多いです。

Q間違い電話の対処法

こんにちは。

先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。
聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。

放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、
電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。

それから1週間ほどして、また間違い電話があり、
この時も、間違い電話だとお伝えしました。
(後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。)

それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、
また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。

2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、
つい着信拒否してしまいました。

でも、間違えた人はそれに気がつかず、
相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と
なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。

間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・?
やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。
みなさんならどうされるか、教えてください。

こんにちは。

先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。
聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。

放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、
電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。

それから1週間ほどして、また間違い電話があり、
この時も、間違い電話だとお伝えしました。
(後で着信履歴から、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、御質問を拝見致しました。

そのまま(着信拒否のまま)にして放置しておいてもいいと思いますよ。一回なら兎も角も都合三回でしょ?相手の人は、マヌケにも程があると思いますよ。
「仏の顔も三度まで」という言葉があるじゃないですか?しかもnamamugiさんは二回も「間違いだと」と親切に教えてあげているのに。この時点でかけ間違えている電話番号を確認して登録してる電話番号を修正しない方がおかしいと思います。
私がnamamugiさんならそのまま着信拒否にして放置しておきます。
先方が何回かけても目的のところに連絡がとれなければ子供ではないのだから何らかの方法で又連絡をとると思いますよ。その時に初めて登録してある番号が間違っていることに気が付くのではないでしょうか?

namamugiさんが先方にかける電話代だって勿体無いしそのまま放置しておいていいと思いますよ。

Q話したくない事を聞かれたときの相手に気を使わせない受け答えの仕方を

話したくない事を聞かれたときの相手に気を使わせない受け答えの仕方を
教えてください。
相手が親しい方でないとき、もお願いします。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>話したくない事を聞かれたときの相手に気を使わせない受け答えの仕方を教えてください。

聞かれた内容にもよりますが、

聞こえていないふりをして
あえてまったく関係のない話をこちらからふったり。

2回繰り返せばよほど無神経な相手でない限り、
「あー、聞かれたくないんだな」と察してくれるはずです。

Qとんでもない、間違い電話・・・したことされたこと

昔でも間違い電話と言うのは多かったですが、最近のようにこれだけ携帯電話が普及すると、その度合いもすごくなっていることでしょうね。
そうなると、とんでもない間違い電話と言うのも、さぞ増えているのではないかと思います。

私の経験では、
夜中の2時頃に携帯電話に入っていた伝言で、お母さんが夜遊びしている娘に、「どこにいるの、早く帰ってきなさい!」と叱っている電話でした。
まあ、それ自体は大したことないかもしれませんが、間違いですよと折り返しで留守電に入れてあげたんですが、又何日かあとで、同じ電話が入っていました。
繰り返して間違えるおかあさんもおかあさんだし、何度も夜遊びする娘も娘です(笑)。

どんなとんでもない間違い電話があるのか、とても興味がありますので、皆さんの体験を教えて下さい。
もちろん、自分が間違い電話をかけてしまった経験のお話も、大歓迎です。
又、かかってきた電話の相手を人違いしていたというお話もあれば、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯が普及し始めて数年立った頃の出来事です。
買い物をしている最中に呼び出し音がなりました。

私『はい。○○です。』
相手『あんた誰?』
私『は?○○です。』
相手『△△を出しなさいよ!なんであんたが出るの!』
私『え?これ私の携帯ですが?』
相手『△△はそこにいるでしょ!出して!』
私『だから、これは私の携帯で△△なんて人知りません!』
私『こちらの携帯番号は※※※※※です!番号を間違ってませんか?』
相手『あら?私、番号間違ったの?』
私『自分が間違えてかけてきたのに怒るなんて失礼じゃないですか(怒)』
しばし無言で・・・
相手『間違うような番号を使わないでよ!(怒)』
相手『ガチャ・・・(切った音)』

電話が切れた後、しばらく呆然としました^^;
私が何をしたんでしょうか?
電話に出ちゃいけなかったのかしら。
今でもわかりません(苦笑)

作り話のような体験でしたが、その後経験談の『ネタ』にはしてますけどね。

Q催眠術って本当にかかるのでしょうか?かかった人、または見た人 お答えお

催眠術って本当にかかるのでしょうか?かかった人、または見た人 お答えお願いします。

Aベストアンサー

催眠術はかける人の腕にもよりますが半分ぐらいの人はかかるそうです。

私は直接にかかった事はありませんが、知り合いがかかるのを見た事があります。

催眠中の行動は催眠術者が指示した通り動きますし、後の記憶はほとんど残っていない風でした。

Q困った間違い電話

友人の代理で質問します。宜しくお願いします。

1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。

2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。

3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。

4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。

5)今日も田中宛に電話あり

★4)について
やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。

・3月に引越してきたこと
・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと
・以前から間違い電話があったこと
・先住者については何も聞いていないこと 
 *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません)

気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。

どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。

これからも間違い電話があるかと思います。
ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか)
間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、
こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか?
それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか?

・・・とのことです。

似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

友人の代理で質問します。宜しくお願いします。

1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。

2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。

3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。

4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。

5)今日も田中宛に電話あり

★4)について
やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。

・3月に引越してきたこと
・休止してた電話を復活させ...続きを読む

Aベストアンサー

>今年の 3 月に転居。休止中の固定電話の権利を復活
の時点で、新たに番号を貰っていたのであれば、NTT に交渉すれば、まず最初は嫌がるでしょうが、最終的には応じる筈です。似たような経緯が既に出ていますので、そちらをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053572

Q人前でレジュメを使って発表するときの言い回し

明日、パワーポイントで作成したプリンアウトしたものを使って発表をしないといけないのですが、今言い回しを考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、「次のページを開いてほしいとき」どのようにいえばいいでしょうか?
「次のページを開いてください」では冷たいので「次のページを開いていただきたいんですが・・・」と言おうと思っていますが、何度も同じ言い回しではなくてほかになにかいい言い回しはないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ご覧下さい」じゃダメですか?
次のページの開き方を説明しなければならないのならば
「次のページを~をクリックして開いてください」とかでもいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報