
No.10
- 回答日時:
私の家では「○○電機」という会社と
間違えてかかってくる電話が多いです。
以前はその「○○電機」が私の家と似た電話番号だったのですが、
「○○電機」の電話番号が変わって、私の家とは全然違う番号になって
時間が経っているのに、まだ間違い電話が時々あります。
いつも同じ「○○電機」と間違われるので、こちらも慣れてしまって、
相手が「すみません、間違えました」と言うと、
「いいえ、よく間違われるのでもう慣れました。
気にしないでください」と言っています。
「気にしないでください。」っていうのも親切ですね。
そういう風に受け答えしたことなかったので勉強になりました。ありがとうございます!
No.9
- 回答日時:
こん**わ。
えぇと、「感じ良く」というのとは掛け離れていて恐縮ですが、
大元の間違いを直す事もある程度必要なのではと思います。
というのも、先日某業界電話帳掲載の一企業に電話しましたら、
電話番号が間違っているとのことで、しかもあまりに間違いが
多いのでこちらが逆に営業妨害だと怒られたことがありました。
でもこれって必要なことなんですよね。
だから、間違い電話があまりにも多いのであれば、
切られる前に「ちょっとお尋ねしたいのですが」と一言呼び止めて、
間違われた先を確認して、チェックすることも必要だと思います。
そうしないといつまでたっても間違われるから・・・・。
対応が少し難しい事ではあるけど、ちょっと勇気を出してやってみた方が
良いと思いますよ。では(^-^)
そうですね。ご指摘ありがとうございます。
「元を断たなきゃダメ!」ってことですね。
昔のCMにそんなフレーズあったような・・・。なんて、世代がばれちゃいますね。エヘヘ
回答、ありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
私のところにもよく間違い電話かかってきます。
留守電のメッセージで私は自分の苗字をちゃんと名乗っているにもかかわらず、3日続けて「K工業のNです。Hさん、資材の搬入の件で、電話下さーい!」という、かなり怒った口調のメッセージが入っていた時は、さすがに私もブチ切れて、「K工業のNさん、うちはHさんじゃありません!○○です!番号を確かめて下さい!」と、名指しで怒りのメッセージを入れたことが・・・。ヾ(^▽^;)ゝ
ところで、間違い電話への返答ですが、私も「はーい」で終わりです。
あまりくどくすると相手もバツが悪いような気がするし、もし急いでいるのならやっぱり返事は短い方が良いのかなと思ったりするからです。
先日、とても丁寧な方から間違い電話?がありまして。その時になんとも気まずい雰囲気になってしまって、つい、「・・・はい・・。」「・・はい・・。」しか返答できなかったので、そんな場合でも相手に負けず、感じのいい返答してみたかったなぁ~って思ったのでした。
回答、ありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
こんにちは
私(男性)はいつも女性の場合は、”どういたしまして、又どうぞ”と答えます。(笑)
この位のジョークて今の世の中に必要と思いませんか?
男性のジョークはいいけど、女性のジョークはちょっと後が怖いかも・・・。電話だと猫かぶっちゃうし。
なんて、考えすぎ?エヘヘ
回答、ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
ええと、僕も似たようなことがあったので、
そのときの対処を。
僕の場合は電話番号は僕のところにかけてるんだけど
僕の前にその番号を使ってた人宛のものが多かったので、
僕は「何番におかけですか?」と聞いて
僕の番号と同じ番号をいったら、
「電話番号は正しいんですが、
その方宛の間違い電話がよくかかってくるんで、
たぶん、その方はもう引っ越されているんではないでしょうか?」
と必ず説明するようにしてました。
数カ月たつと、間違い電話はほとんどかかってこなくなりましたので、
間違い電話を減らす為にも役にたちました。
んで、そうでない場合のホントに間違いのときは、
僕もillashigeさんと同じく「いいえー!」ですね。
間違いの元を正すって大事ですよね。
原因がわかっていれば説明するってのもいいですね。感じがいいし。
回答、ありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
相手がちゃんとあやまった場合は、「いいえー!」とできるだけ感じよくいうようにしています。
英語の"No, problem."みたいな感じでしょうか。トイレにでも入っていて、大急ぎで出てきて間違いだと、ばーかくらいいいたいこともありますが、誰だって番号を押し間違えることはあるんですから、「いいえー!」にしています。
同じ人から続けて間違がってかかってきたときは、「何番におかけですか?」と聞くようにしています。
相手がこちらの番号をいった場合は、「番号はあっていますが、違います。」と答えるようにしています。
そうですよね。急いでるときの間違い電話ほど頭にくるものは無いですね。つい、横柄になりがち。
何度もかかってきたら、確かめてみようと思います。
回答、ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
相手が「すみません、まちがえました!」と言ったときは便利な日本語・・・つまり「曖昧語」で「いや、どうも!」とか軽く
お返ししております。
また間違ってかかった時は、「こちらは3456-7890ですが・・・」と、自分の番号だけをお返しします。
・・・この辺まではよいのですが、かけ直して「何で又、あんたが出て来るんだ」みたいな調子の人には全く困りますね。
それとセールスの電話・・・セールスマンが、電話番号簿などを見てこちらの名字を読み違える事があります・・・
例えば「シブタニ」を「渋谷・シブヤ」さんと言うように・・・このばあいは「違うようですが」と切ってしまいますが、
またかかった場合には「シブタニですよ」と言えばお仕舞です。
そのほか「虫の居所」の悪い時には「私、ちょっと留守番頼まれただけですので???」と言って切ってしまいます。
この頃どういう訳か「お墓」のセールスが多くて、居留守使いたくなってしまうんです。
私もセールスの場合は居留守を使ったり(感じ悪いですが・・・)してしまいます。やっぱりみなさんそうですよね。
先日はとても丁寧な間違い電話?がありまして、質問をしてみたくなったのでした・・・。
回答、ありがとうございました!
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