アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://blog.livedoor.jp/yarusoku/archives/506862 …
↑で福島原発の真実のような動画についていろんな人が語られています。
すごく不安になってしまいました。
これって本当なんですか?
避難したほうがよいのでしょうか?(東京に住んでます)
この動画が本当だったら国内じゃなくて海外に逃げなくてはいけませんか?
あと水道水とかもあまり飲まないほうがいいのですか?(一応浄水器は付いてます)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

でもねえ、広瀬隆だからなあ(苦笑)。


この人は技術者出身の「作家」で、現役の技術者でもなければ専門家でもない。
陰謀史観の持ち主でもあってですね、なかなか額面通りに受け取れない人なんです。
まあ、著作は結構スリルがあって面白いんですけど。
彼が今テレビに出たら、そりゃこういう話をするだろうよ、というレベルの話です。

もちろん、他の番組に出ている専門家の話を鵜呑みにするのもどうかと思いますが、
現場関係者で無い以上、憶測でものを言っているのは彼も同じ。

私の判断としては、既に開始されている放射線測定の結果を見つつ、
それに応じた対応を取ります。
ちなみに現時点ではIAEA等の発表から、特に都外に脱出する予定はありません。
    • good
    • 0

東京は逃げた方がいいね。


日本はもう、本当のことはニュースでは言わないし、ネットも規制されるらしいよ。
以下参照ね。





http://mblog.excite.co.jp/user/quasimoto/entry/d …


日本が公式に福島原発事故に関する真実の検閲を命じる

自由な民主主義国家だと思われている日本、そこは言論の自由に価値を認め守っていると思われているが、その日本が公式に、政府の「災害は終わり、放射能の危険はもはやない」という公式の立場に反するコンテンツをサイトから削除する命令を通信企業やウエブ管理者に公式に出した。

検閲で抑圧しようと意図しているいわゆる噂については、ほとんどのものが噂ではなく真実であろう。
例えば、日本は、いくつかの国は日本からの輸入で放射能がある車を受け取ったと報告しているにもかかわらず、放射能を帯びた車は噂であると抑圧しようとしている。
日本は放射能を帯びた魚というウソの噂を抑圧しようとしているが、しかし実際のところ、放射能を帯びた魚が捕れていて、日本とアメリカは魚は食べても安全であると言っている。食物の米連邦の制限値の2400%であるにもかかわらずだ。(2400% 未確認)

参考URL:http://mblog.excite.co.jp/user/quasimoto/entry/d …
    • good
    • 0

始めまして♪



真実? あくまで可能性の話ですよねぇ、理性と感性を冷静にもう一度視てください。


東京からドコカへ避難するのは個人の自由です。しかし他人へ同意を求めてはいけません。

それこそ、風評被害やデマ情報源になりかねませんからね。

放射線の影響に付いて冷静にねと検索して正しい情報を得てください。
今まで気にしない微小レベルでは、高度に浄化されている水道水より、ミネラル分が残ったミネラルウォーターの方が放射線量も不純物も多い物です。

人間も含め、動植物も厳密な検査をしますと放射線を出していますし、それ以上に地球や太陽が大きな放射線を出しています。

放射線の単位が混在して報道されていますので、困惑しちゃいますね。

私は東北なので、地震からしばらく停電と断水、復帰してからも通信環境がまぁ大丈夫そうなのが数日ですけれど、いろいろネット検索していますよ。

国外の研究者にも意見が極端に違う場面も視ましたが、おおむね無用な心配でしょう。

第一、東京電力が最悪の事故でも東京本社に影響が出ない場所として原発を造ったと言う批判が一部のネット上に出ているくらい。(ほんとかどうか私には判断出来かねます。)

間違いない事は、今回の事故で救済の為に東北電力の高圧線から電力を引き込む作業中です。

東北電力も輪番停電を想定していましたが、東北新幹線が復旧しない、他の被災地の電力供給も遅れ、雨が降った事でダム放水による発電が増えた事で、まだ計画上の停電は実施されていません。

しかし、東京電力の設備維持の為に電力が大きく諸費されたら、今後は、、、、

いろいろ公式発表等をネットで検証しますと、汚染されたほうれん草、たまたま高濃度の放射線を発する塵が積もった状態の物ですが、そのような高濃度汚染ほうれん草を毎日大量に洗わないで生で食べる人は少ないでしょうし、出荷日が違えば放射線濃度は下がってくる可能性が高いので、有る意味非現実的なおですが一応注意しましょうって言うレベルですね。

放射線、核物質で検索しますと、たまに両極端な意見も出てきますが、公式情報と他人の(私を含めて)個人的意見に振り回されないようにしてください。


その上で、誰がなんと言おうと不安解消のため国外移住するのは人それぞれの考え方なので否定はしませんが、他の方に不安を与えてはダメですよ~ん。

ちなみに放射線で死んじゃうのが7シーベルト。 
桁が変われば、7000ミリシーベルト、もう一つ桁が変われば、7000000マウクロシーベルトの被曝量です。(過去に燃料調合に間違った手順で臨界事故で、高度医療でも助からなかった、)

ぜひ、正しい知識と冷静で客観的な判断をお願いします。
    • good
    • 0

同じGoo内の


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6590372.html?from=to …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605414.html?check_o …
に答えて来たばかりですが・ 見てやって下さい。

で『風が吹くとき』を検索 あ~んど↓
http://smc-japan.sakura.ne.jp/  他 気象庁ホムペなど。

で、EFA15ELさん?「ろーです党カモノハシ ¨坊のでたとこまかせ」が判る方・
と見ましたが如何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!