アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学の有機分野の問題です。教えてください。

問題
炭素、水素、酸素からなる有機化合物6.0mgを完全燃焼させると、二酸化炭素8.8mgと水3.6mgが生じた。また、この化合物の分子量は60であり、分子内にはカルボシキ基を持っている。この有機化合物の組成式、分子式、示性式を示せ。

という問題です。

このとき、CO2とH2Oの生成式をたてて、考えますよね。
しかし、H2O中にはHは2つ含まれるじゃないですか。
また、H2O生成式中のHもまた、H2で分子じゃないですか。

しかし、解答によると、H単体での質量ではなく、H2での質量を用いて、求める有機化合物のHの質量としているんですが、
どういうことなのでしょうか??

A 回答 (2件)

>このとき、CO2とH2Oの生成式をたてて、考えますよね。



化学反応式のことを言ってるなら、通常用いません。理由は面倒くさいから。

CO2の質量×12/44=試料中のCの質量
H2Oの質量×2/18=試料中のHの質量

の計算式で、試料中のC,Hの質量を求め、Oの質量も求める。
C,H,Oの質量を各原子量で割ると、物質量比となる。これを整数比にすると組成式の出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
化学反応式はたてなくてもよいのですね。
たしかに、たてなくても解けますもんね。

お礼日時:2011/03/20 02:07

>しかし、解答によると、H単体での質量ではなく、H2での質量を用いて、


>求める有機化合物のHの質量としているんですが、どういうことなのでしょうか
私もどういう事かわかりません。

単純に目的分子中のC原子、H原子、O原子の質量を求めればよいのです。
目的分子中ではH2やO2が入っている訳ではないのです。
H2O中のH原子の割合は原子量1.0が2つだから2/18です。
これはH2分子という意味ではありません。

Cの質量 8.8×(12/44)=2.4
Hの質量 3.6×(2/18)=0.4
Oの質量 6.0-(2.4+0.4)=3.2

Cの数:Hの数:Oの数=2.4/12:0.4/1:3.2/16
           =2:4:2=1:2:1
よって組成式は CH2O
組成式の式量=12+2+16=30 なので、
60/30=2 よって、分子式は C2H4O2
カルボキシ基があるので 示性式は CH3-COOH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに、2/18とすればよいですね。
ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2011/03/20 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!