プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮遊おもちゃってワクワクします。

上下に磁石があり、その間に浮く地球儀もありますが、なんと言っても土台のみがあって、その上に
浮くものは、不思議感が倍増します。

20年程まえに見つけたレビトロン。(下記URLは最近の商品)
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/kyozai/levit …
磁石の入った土台と、磁石のコマ。土台中央のある高さの位置に安定な点ができるように磁石が
配置されていると推測しますが、磁石はN,S両極あるので、一方の向きで磁石の反発力と重力が
釣り合ったとしても、すぐにひっくりかえって、土台にくっ付いてしまいます。その姿勢をコマを回転
させることにより安定させるというのが、原理と理解してます。
強力磁石の土台の上で磁石のコマをひっくり返らないように回すコツ、コマの重さ、土台の水平度
の厳密な調整、うまく浮遊させるにはかなり苦労しましたが、空中浮遊の難しさを学びました。

ところが、最近見つけたファンタジーユニバース。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_19 …
これは、回せば回りますが、止まっていてもひっくり返りません。上記URLの動画で簡単な説明も
ありますが、簡単過ぎて原理がわかりません。レビトロンであんなに苦労したのに何故?と思います。
本商品も安定位置を探すのに少し苦労しますが。

そして、上記URLを探す過程で見つけたLevitation Arts。
http://www.levitationarts.com./
これは何でしょう!? 安定点探すのも全然テキトウそうですし、動画の後の方では、土台を垂直に
しても落ちません!

これらの原理について、教えて頂ける方、お願い致します。
以上

A 回答 (1件)

動画見ました。

わくわくしますね。

動画内の説明でもありましたが、
センサーで上に浮かせている物体の位置を読み取って、
仕込まれている電磁石の強弱を変化させているのだと思います。

おおよそ制御は

の様な感じでしょうか。
上記の場合、アクチュエータでプレートを傾けてますが、
ファンタジーユニバースの場合は、電磁石を使っていると。

あとは、センサーですが・・・
正直分かりません。
光センサーが一番簡単なはずですが、手に反応するはずですし・・・
あとは、磁力の変化ですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わくわくして頂けたとの事、うれしく思います。(笑)

制御の動画ありがとうございます。お見事ですね。あれが、レビトロンで苦労した
土台の水平度の調整に変わるものだと思いました。

ただ、磁石がひっくりかえるのを抑制するところが、まだわかりません。
ファンタジーユニバースの説明動画では、「はじくみたいに」制御しているとか。。。
言ってますが、そこんところが。。。
そして、最後のヤツは、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!