プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目希望で、今回は排卵を見てもらったので、週数に狂いはありません。
検査薬で生理予定日頃からうっすら反応しはじめ、1週間後にはくっきり陽性になりました。

4週1日には、クリニックでも尿検査で妊娠判定。
5週1日には、超音波画像で、胎のうが確認できたと言われました。
大きさは11.5センチだった気がするのですが、ただ、写真をもらえなかったので、定かではありません。
素人目に見ると、画像が不鮮明で、あんまりはっきり写っていなかったような気がしますが、先生はわりとすぐに見つけて判断してました。

このクリニックは、会社近くの不妊クリニックです。
2人目待ちをして半年以上たっても授からないので、一応検査だけでも、と検査のために通い始めた矢先の妊娠判明でした。
タイミングを見てもらっただけで、投薬などの治療はいっさいありません。

クリニックは会社近くのため、自宅からは1時間以上かかります。
震災の影響もあり、何かと不安もあるので、何かあったときにすぐかかれるように、と思い、5週5日の昨日、近所の大学病院も受診しました。

すると、胎のうが確認できなかったんです!(泣)
かなり、時間をかけてみてくださったんですが、全体的にもやもやしてて、はっきりしないと。
それらしきものがあるような、違うような。
どちらにせよ、はっきりしていないのは事実なようです。

紹介状なしの初診で行ったため、他のクリニックで胎のうを確認してもらったことを言い出せないまま、そのまま帰宅してしまいました。

今のところ、出血や腹痛はありません。
こういう状態で、一度、見えた胎のうが消えてしまうことはあるのでしょうか?
そういう経験をされた方、いらっしゃいますか?
それとも、最初のクリニックで見えたものは、胎のうではなく、影や血腫などで、いわゆる誤診だった可能性もあるのでしょうか?

ネットでいろいろ見ていると、何か別のものを胎のうだと誤診された場合、子宮外妊娠であることもあると知りました。
不安が募ります・・・。

もう一度、最初に胎のうを確認してくれた、会社近くのクリニックを受診しようと思ってますが、何か似たような経験をお持ちの方や、誤診経験のある方、専門家の方で知識のある方、何でもいいので何か教えていただけたら、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

初期に里帰り先の病院に一度顔を出しがてら診察を受けたとき胎児も心拍も確認できなかったのに、次の日に地元の病院に行くと胎児も心拍もはっきり確認できたりしました!

なので病院に置いてある機械によって色々あるのかなって思います。

無事に妊娠が継続されてることをお祈りしてます!

この回答への補足

昨日、最初に胎嚢を確認してくれたクリニックへ行ったところ、
無事胎嚢、胎芽が確認され、なんと心拍まで見えました!
やはり医者によって技術に差があるのですね。
びっくりしました。
クリニックのお医者さんは
「これが見つけられないなんて、信じられないな」
と言っていましたが…
同じような体験談に励まされました。
ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね!
医師のエコー技術の差なのでしょうか。
少し希望が見えました。
もう一度、最初のクリニックを受診したいと思います。

流産を3回しています。

5週1日で超音波で胎のうを確認してから5週5日で胎のうが見えなくなるまでの間に腹痛(お腹の張り)や出血などの症状は一度もありませんでしたか?

一度、確認できた胎のうが見えなかったとなると一番可能性が高いのは流産だと思います。

自然流産だとトイレで尿をするときに軽く腹圧がかかっただけでも簡単に出ます。5週位の赤ちゃんなら出る時も何も違和感を感じない場合もあると思います。

ただし、胎のうは5週位だとはっきり見えない場合も多いので連休明けにもう一度最初に受診したクリニックに行ってみて下さい。

この回答への補足

昨日、最初に胎嚢を確認してくれたクリニックへ行ったところ、
無事胎嚢、胎芽が確認され、なんと心拍まで見えました!
やはり医者によって技術に差があるのですね。
びっくりしました。
クリニックのお医者さんは
「これが見つけられないなんて、信じられないな」
と言っていましたが…

• 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
以前、胎のうが見えないまま7週で流産してしまった経験があるので、今回も流産の可能性が高いと覚悟しています。
悲しいですが…

出血はまったくありません。
トイレに行くたびに、不安で拭いたペーパーを確認しているので、知らない間に出血というのは、ないと思います。
たまに、軽い腹痛のようなものがあるような気もしますが、流産した時の痛みとは程遠く、むしろ、第一子を妊娠中に感じていた痛みに似ているような気がするような?

現在の状態が曖昧で気が滅入ります。。。