アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

phpとSQLを使ったホームページを作っています。
既に、さくらのサーバーで動作確認はしています。

今までは、テキストエディタでソースを書いて、サーバーにアップしてから動作確認をしていたのですが、
ローカルで動作確認をしてからアップしたいのと、だんだんとファイル数が多くなり管理が大変なので、
Eclipse+PDTで、開発環境を作っているところです。

EclipseのRunで、php動作確認ができるとこまではいったのですが、
SQLのデータをさくらのSQLサーバーから取得して、
ローカルで動作確認したいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>さくらのSQLサーバーから取得して

RDBMSは、MySQLですかね?

ローカル環境で、MySQLの環境自体は構築済みなのでしょうか?

大まかな作業としては、次のような項目になります。

(1)ローカル環境で、MySQLの環境を構築
(2)さくらサーバのMySQLから、phpMyAdminなどで、定義(データベース、表、インデクスなど)、データをダウンロード(エクスポート)
(3)(1)に(2)を反映

もっと具体的なアドバイスが必要なら、RDBMS名、バージョン、ローカル環境でMySQLのインストール済みか否かといったことを提示してください。それにより、私がアドバイスできるかどうか分かりませんが、他の人から具体的なアドバイスを得やすくなると思います。

さくらサーバ、ローカル環境それぞれについて、php、MySQLのバージョンをそれぞれ提示すれば、環境構築や移植する上での注意事項といったこともアドバイスを得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた手順で、
ローカルでMYSQL環境を立ち上げ、
さくらからエクスポートし、ローカルでインポートして、やりたいことができました。

ありがとうございます。