いちばん失敗した人決定戦

街頭で募金を行なっている怪しい集団の行為は、許可されているのでしょうか?

ポン引きの方々もが許可状を携えて、街頭に立っていらっしゃるのですが、
身元が分からない団体が募金を促している場合には、
若しかすると自分達の小遣い稼ぎを行なっているのかも知れませんので、
それを取り締まれない警察の怠慢に呆れています。

A 回答 (5件)

路上でギター引いて小遣い稼ぎする自由や、路上で猿回しして小遣い稼ぎする自由など、実際には色々な法律に違反するようですが、これらの小さな自由を奪わない国であってほしいです。

路上で嘘ついて小遣い稼ぎをする不心得者を問題ですが、そんな小額詐欺に騙されない国民になればよい。

なんでも官憲が取り締まればよいという考えは独裁者にとっては大変都合よく、自由を愛する者にとっては大変都合悪いです。
    • 0

もっと頭を働かせてください。

現在日本では、人口1人あたりの警察官の数は欧州の半分しかありません
これでどうやって、すべての犯罪を取りしまるのでしょう?
犯罪捜査ですら間に合ってないのに、募金まで手が回りません

アメリカでは重大事件のときに軍が投入できる法律なので、警察官は日本と欧州の間の数です(人口1人あたり)
 しかしこれは市警と州警察の数であり、更に州の保安官、司法省や郵政庁や車両専門の捜査組織やら、国土安全保障省も大きな警察組織を持っていたり、連邦警察組織もあり、
その数を合わせると実に日本の7倍に達します
 民間の保安組織も多いです

以前の調査ですが、現行の駐車違反、速度違反など道路交通法など全て取り締まる為には、最低でも現状の警察官の20倍の人員が必要だそうです。
    • 0

街頭募金は信用出来ませんね。

先日も勝手に募金箱を作って募金活動してつかまった輩がいましたね。振込やコンビニの窓口へ募金するのが賢明。
    • 0

市民が自発的にやることについて、警察がいちいち目を光らせるのは独裁国家だけです。

もちろん、街頭募金の場合は警察の道路使用許可が必要ですが、申請者の背景まで調べるのは権限外です。

市民が監視する、怪しければ協力しないのが市民社会の在り方だと思います。明らかに詐欺だと判明した場合は、警察に通報すべきでしょう。

まず写真を撮るべきですね。過度に反応するようなら、かなり疑わしい。ただし、一人ではやらないでください。
    • 0

今の警察のマンパワーでは

そんなことまでできるわけない

という現実を知らないようですね。家出人の捜索でさえアップアップするほど人手が足りないのに、たかが募金箱を持って街頭に突っ立ってるだけの人を一々取り締まってたら、あと警官が何万人必要になるかをちょっとは考えてみましょう。

それにそういう怪しい募金には入れなければいいだけの話です。
    • 0