ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

セルフ給油のスタンドが増えています。給油後の燃料キャップの閉め方ですがカチンと音がするまで閉めるのか、その手前(音をさせない)でよいのかどちらが正しいので
しょうか。車種によって異なるかもしれませんがお教えください。

A 回答 (6件)

走行中に蓋が弛んで落ちないまでも給油口まで満タンにしているとガソリンが溢れて危険です。


しっかり閉まっているか確認のために音がするまで閉めます。
    • good
    • 4

私の車の燃料キャップには


「カチカチ音が2~3回するまでしめて下さい」
と書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでのみなさんのご回答ありがとうございます。2回ほど音を確認するのが正しいのですね。私はセルフ給油の初めの頃、音がする前に閉め終わりとしていたり、音がしたとき、音がする前の閉まり度に戻したりしていました。最近、空回りさせてちょうど良い閉め方をさせているのではと思っていましたが、みなさんの回答により納得しました。

お礼日時:2003/09/21 21:43

最近の樹脂製のキャップなら「空回り」させるまで(カチッと音がするまで)閉めます。

それ以上はカチカチいうだけ(空回り)なので意味がありません。
    • good
    • 4

当然カチッと音がするまで閉めます。

車種によっては一定以上閉めるとカチカチいいながら空転するものもあります。それと気を付けたいのは、水平に閉める、つまり「斜めに閉めない」ことです。
    • good
    • 1

私は、カリカリッというまで締めています。


たぶんそれ以上トルクがかからないように配慮してあると思いますので。
    • good
    • 0

音が2回はするように閉めると聞いてそのようにしてますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン入れ口のふたが閉まらない。

先日ガソリンを入れて(セルフ)ふたをしめようとしたら、閉まらなくなってしまいました。中のピンを
押して、自動であけるボタンを押しながら締めたのですが、今度は開きません。

今修理にもちょっといけないのですが、車は使っています。今度、ガソリンがなくなったらどうしようと不安です。

この場合どんなことが考えられますか??修理にお金が沢山とられてしまうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

原因は開閉ロック部のワイヤーorモーターの不具合だと思われます。

でもご安心を。
修理に出さなくても開ける事は可能ですから(笑

車種がわからないのでセダン車として説明します。
トランクの内側から給油口のある辺りの内装を外してみてください。
外せる箇所があるはずです。
そこから手を入れると給油口開閉ロックのワイヤーに手が届きます。
そのワイヤーを引っ張れば給油口が開きます。
他のタイプの車種でも同様な手段で開けることが出来ます。
GSの若いアンちゃんではなく 知識のありそうなベテランさんなら
判ると思います。
もちろんディーラーで症状を説明して「今は急いでるから修理は後で・・・
とりあえず今は開けるだけ」と言えば1分もかからず開けてくれますよ。

修理はワイヤー式の車種なら部品3000円~4000円くらいに
+工賃3000~4000円くらいかと思います。
モーター式の車種だと部品18000~20000円くらいに工賃4000円くらいだと思います。

Qタンクの給油口にカギを挿したが回らない

先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません
カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです
前回までは普通に開いてたんですが・・・
こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか
やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか

ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

Aベストアンサー

no.3です。

それで駄目だとすると鍵あなにゴミが入ったかキーの形状が悪いのか。
両方とも可能性は低いですね。
鍵穴のごみの侵入は鍵穴のカバーがありますし穴にもシャッターがあったと思いますのでまずないでしょう。(88年型のCB-1にはありました。)
キーはすべて最後まで差し込まれていますか?
蓋を少し押しながら少し抜いたり(0.数ミリ)ななめにしたりとかしてキーをひねってみてください。

タンクが真空の場合はキャブにガソリンが下りてこなくなるのでブリーザパイプの問題ではなさそうです。

何とか開けたいですね。
マイナスドライバで壊せば開きますがメイン、タンク、メットホルダーのキーを全部買えると2万近くかかったと思います。
最後の手段ですが潤滑してキーが折れない程度にガチャガチャ回しながらななめにしたり少し抜いたりして回してみてください。

これでダメならバイク屋に行ってください。
点滅してから100KMは走行できるはずです。

Q給油キャップの締め具合

最近「セルフ給油」をしています。
ひとつ疑問に思ったのですが、給油を終えて給油口キャップを締める時、どの辺まで締めたらいいのでしょうか?今は一応ストッパーみたいなのが「カチカチ」って2、3回音がする位まで締めているのですが、もっときつく締めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

15年ほどガソリン屋でバイトしていました。
いまのままで問題ありません。
てゆうかカチカチ音がしたらもう空転してるので
意味ないです。アメ車なんかだともっとクルクル
回るのですぐ諦められます(笑)

Qガソリンタンクのキャップがきちんと閉まっているか

今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。
給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。
カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか?
フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・

帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。
その後また同じように閉めました。
これできちんと閉まっている状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カチカチ言うのは必要以上に硬く締まらないようにする安全装置みたいなものです
カチっと一回なるだけでも十分と言えるのですが一応余裕を持って回しているだけです
あけた時に空気が漏れるのはタンク内部で揮発したガソリンが逃げる音です
特にこれからの季節は気温が高くなりガソリンが揮発しやすいのでもっと出てくるでしょう
実際はタンクの内部に揮発した空気をガソリンに戻す機能が付いているのでそれくらいの音で済みますがこの機能が壊れたりあまりにも気温が高すぎた時にキャップを早く開けると空気圧でキャップがポンっと飛ばされる事があります
一度これをやってしまいスタンド内を転がるキャップを追いかけた事があります
遅いとはいえ車が通るので危険です
ですので夏は少しだけ緩めて空気を抜いてからキャップを外してください

QGSで給油時に、キャップを開けて減圧の音がしない

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガソリンを入れていますが、半年くらい前から給油口を開けた時に、「プシュー」という音がしなくなった気がします。それ以降1週間に1度給油してチェックしていますが、2月に1度減圧される音が聞こえたものの、それ以外しないみたいです。


今日出かける時に、エンジンを掛ける時に、ジーって感じの音が5秒くらい鳴って止まりますので、そこでエンジンを掛けたりすることもあり、燃料ポンプは普通に動いているような気がしました。


チョイ乗りが多いので、走行距離は少なくて、チェックランプ点灯もしないので、パーツ交換はおろそかになっている感じはあります。


家族の車を給油する際に、「どうして私の車は減圧の音がしないのか?」ということが気になっています。


給油に燃料キャップを開ける時というのは、音がするのが普通でしょうか?それともしないこともあるのでしょうか?


パーツの交換を含めて、「ここが寿命で悪いのではないの」というアドバイス等あれば教えてください。今年車検を迎えるのですが、可能であればあと2年くらい乗りたい気持ちがあります。


素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、「燃料蒸発ガス排出抑止装置」(チャコールキャにスター)の不具合と推測されます。

エンジンルームのバルクヘッド部付近に付いている、黒い円筒形の部品です。

Qガソリンキャップの蓋(ふた)の開閉について

こんばんわ。質問させてください。
バイクのガソリンキャップには▽のマークがあって、
本体側とキャップ側で合わせてフタを閉めるようになっていますが、本来は西の方向の記載されているマークに合わせて閉める必要があるのに、間違って北の方向にフタの▽を向けて閉めてしまい、フタが開かなくなってしまいました。
そんな事はあり得るのでしょうか?
また、開ける方法をご存じな方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。バイクがお好きな方、整備されている方のコメントをお待ちしております。
バイクの種類はyamahaのビーノになります。

Aベストアンサー

マークが合わなくても閉まる事はあります
またマークを合わせずに閉めると開かなくなります。

タンクキャップを回転してマークを合わせてるとカギで開きます
手では回りません、水道工具のパイプレンチをフタの外周にかけ、回転してマークを合わせてると開きます(ボデ-カバ-に傷が付く可能性がありますが)。

タンクキャップを挟む工具が無いならバイク屋さんへ・・・。

Qタンクの鍵が抜けません。

こんばんは、『マグナ250』について質問させて頂きます。
今日、ガソリンの残量を見てみようとタンクに鍵をさして
中を見て、閉めようと思ったのですが
閉めるとき鍵が回らず抜けなくなってしまいました。
押しても引いても回しても全然、抜けません;
何か良い解決方法があれば、ぜひ教えて下さい。

また、一応フタは閉めているものの鍵がかかってない
状態で放置しているのですが、明日、明後日ぐらいまで
このままの状態だとタンクの中とか錆びちゃうんでしょうか;

宜しければ、ぜひ皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

CRCとは防錆潤滑剤のことです。(クレ556)
他のメーカーのものでも良いのですが何か潤滑スプレーは
持ってませんか?

もしスペアキーを持っていて、タンクのガソリンが
そんなに多くないのなら、ゆっくり走ってバイク屋さんへ
行きましょう。(専門家に見てもらうのがいちばんです)

自分でやるならやはり潤滑スプレーを吹くことから
始めて下さい。ホームセンターで必ず売ってます。
キーの刺さっているカギ穴やキャップの裏側の可動部分に
スプレーを吹いて動きを確認して下さい。

Qガソリンキャップの開閉に困っています。

最近中古で買ったバイク(TW)のガソリンキャップの開閉が日増しに固くなっています。
給油する度にキャップがなかなか開かなくて焦ります…
給油後も、キャップがなかなかしまらなくて、これまた焦ります。
買った当初も固かったんですが、ここまで固くなかったはずです。
当方、力には自信があるんですが、これ以上固くなると開閉する自信がありません。
こういう症状が出た場合はどうしたら良いのでしょうか?
色々自分なりに調べたのですがわからずに投稿してみます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンクキャップの中のパッキンが劣化してきちゃってるんですね。
交換すればOKですよ。

以前、似たような質問がありましたので載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598567

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598567

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング