セルフ給油のスタンドが増えています。給油後の燃料キャップの閉め方ですがカチンと音がするまで閉めるのか、その手前(音をさせない)でよいのかどちらが正しいので
しょうか。車種によって異なるかもしれませんがお教えください。

A 回答 (6件)

走行中に蓋が弛んで落ちないまでも給油口まで満タンにしているとガソリンが溢れて危険です。


しっかり閉まっているか確認のために音がするまで閉めます。
    • good
    • 4

私の車の燃料キャップには


「カチカチ音が2~3回するまでしめて下さい」
と書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでのみなさんのご回答ありがとうございます。2回ほど音を確認するのが正しいのですね。私はセルフ給油の初めの頃、音がする前に閉め終わりとしていたり、音がしたとき、音がする前の閉まり度に戻したりしていました。最近、空回りさせてちょうど良い閉め方をさせているのではと思っていましたが、みなさんの回答により納得しました。

お礼日時:2003/09/21 21:43

最近の樹脂製のキャップなら「空回り」させるまで(カチッと音がするまで)閉めます。

それ以上はカチカチいうだけ(空回り)なので意味がありません。
    • good
    • 4

当然カチッと音がするまで閉めます。

車種によっては一定以上閉めるとカチカチいいながら空転するものもあります。それと気を付けたいのは、水平に閉める、つまり「斜めに閉めない」ことです。
    • good
    • 1

私は、カリカリッというまで締めています。


たぶんそれ以上トルクがかからないように配慮してあると思いますので。
    • good
    • 0

音が2回はするように閉めると聞いてそのようにしてますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Qセルフのガソリンスタンドで給油後の車はどうするか

1、給油後もその給油スペースに車を止めておいたまま会計にいく
2、給油後車を適当なスペースに移動し、会計をする

どちらが良いのでしょうか?

1番だと、急に混んできた時に迷惑になりますし、
2番だと、「給油後駐車スペース」的なものは設けられていない以上、逆にGSを出る車の妨げになったり、車の止め方に関しても白線などが無いためどう駐車させていいのかわかりません。


もちろん後ろに車が詰まっているときは移動させますが。

Aベストアンサー

私が時々利用しているセルフスタンドは、各給油機の所に精算機があるので、その場に車を止めたまま精算しています。

給油機と精算機が離れている所もたまに使いますが、
いつも車は給油機の所に止めたままです。

精算に要する時間は混雑にもよりますが1~2分程度だと思いますから、待っている方が我慢できる範囲だと思いますし、不意に車を動かす事で、店員も“タダ入れ”と勘違いするだろうし、“タダ入れ”と勘違いされるのは私も気分が悪いですから、車はそのまま止めています。

Q男子高校生です この帽子どうですか?? ダサいですかね? また、ステューシーのキャップをかぶる時は

男子高校生です
この帽子どうですか??
ダサいですかね?
また、ステューシーのキャップをかぶる時は
服装はストリート系じゃないと変ですかね??
冬にキャップはいいですか?
この3つお願いいたします!

Aベストアンサー

質問の要点がまとめてあって大変素晴らしいと思いました。

1)ダサいですかね?
→いえ、イケてると思います!

2)ステューシーのキャップをかぶる時は服装はストリート系じゃないと変ですかね??
→そんなことないですよ。カジュアルなら大体合いますし、モードで狙ってみるのもありだと思います。

3)冬にキャップはいいですか?
→いいですよ!冬だけニットかぶったりするより、オールシーズンキャップのほうが。

Qセルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。

給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。

Qキャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか?

自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。
キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、
キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。

Aベストアンサー

キャップをかぶるときに前髪を横にそろえて入れてみるのはどうでしょうか?

無造作に入れてしまうと、そのまま固まってしまいます。

Qセルフスタンドにて建設機械へ軽油の給油を断られたのですが・・・

たまたま行ったセルフスタンドで、トラック荷台の建設機械に給油(軽油)しようとして断られました。数量の問題ではなく、給油自体を禁止され出てこなかったそうです。(私ではなく、社内の別の人)
他にも別の人間が同じ経験を一度しています。

ほとんどのセルフでは、何も言われないのですが稀にあるようですので、何か法令や条例等があるのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

セルフGSでは積載してきた発電機等への給油は禁止されています。
実は給油をさせてくれるセルフGSの方が違反なのです。

下記URLから「危険物の取扱についてQ&A」をご覧ください(PDF形式)

http://www.city.okayama.okayama.jp/shoubou/yobou/kikenbutu/d.htm

Qキャップ(帽子)を出しているブランドを教えて下さい!

キャップ(帽子)を出しているブランドを教えていただければ助かります。37歳の男性ですが、ナイキなどスポーツブランド以外のキャップを購入したいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

Q燃料の種類と燃料キャップ

(1)トヨタのスパシオの燃料に軽油はあるの?

(2)トラックの燃料タンクのキャップですが
はめて締めた後、軽く引っ張って取れなければ
大丈夫かな?

Aベストアンサー

天地を間違えないように嵌めて、止まるまで回せばOK

Qキャップ(帽子)が似合わない

頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。

普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、
キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。
似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^;
被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・
頭が大きいのでしょうか?丸顔だから?

一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか?
一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

Aベストアンサー

キャップの延長線から「顔がはみ出る」人は似合わないと思っています。
頬(頬骨?)が出ていると言いましょうか、こめかみがへこんでいると言いましょうか・・。おたふくのような顔の形?
正面から見てキャップの幅より顔(頬、頬骨)が出る人は、のせている感じになってしまいますよね・・。

でももしかしたら、普段は髪の毛で隠れているであろう見慣れないご自分の「顔の輪郭」があらわになってしまって気になっているだけかもしれませんよ。

キャップが決まるとカッコイイんですよね~。
ツバの広い帽子をお勧めします。

QGSで給油時に、キャップを開けて減圧の音がしない

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガソリンを入れていますが、半年くらい前から給油口を開けた時に、「プシュー」という音がしなくなった気がします。それ以降1週間に1度給油してチェックしていますが、2月に1度減圧される音が聞こえたものの、それ以外しないみたいです。


今日出かける時に、エンジンを掛ける時に、ジーって感じの音が5秒くらい鳴って止まりますので、そこでエンジンを掛けたりすることもあり、燃料ポンプは普通に動いているような気がしました。


チョイ乗りが多いので、走行距離は少なくて、チェックランプ点灯もしないので、パーツ交換はおろそかになっている感じはあります。


家族の車を給油する際に、「どうして私の車は減圧の音がしないのか?」ということが気になっています。


給油に燃料キャップを開ける時というのは、音がするのが普通でしょうか?それともしないこともあるのでしょうか?


パーツの交換を含めて、「ここが寿命で悪いのではないの」というアドバイス等あれば教えてください。今年車検を迎えるのですが、可能であればあと2年くらい乗りたい気持ちがあります。


素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

ガソリンスタンドに給油に行き、給油口のキャップを開けると、「プシュー」って感じの音がしなくなった気がします。こんな場合、どこの箇所の故障などの可能性があるのか?が気になっています。


車は、三菱製FTO-GPX 2,000CCのMIVECになり、平成7年式走行距離は7万kmです。


新車で平成7年に購入し、15年くらい経った時に、タイミングベルト交換は行いましたので、ウォーターポンプ等一式交換をしています。


それ以外は、燃料フィルター・燃料ポンプ等交換していない気がします。


ハイオクガ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、「燃料蒸発ガス排出抑止装置」(チャコールキャにスター)の不具合と推測されます。

エンジンルームのバルクヘッド部付近に付いている、黒い円筒形の部品です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング