電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の新聞に東北方面への宅配便が再開されたと書かれていました。佐川急便や西濃運輸が再開らしいのですが、私の親戚が多数住む福島県いわき市にも救援物資は送れるのでしょうか?津波で家や車を失った従兄弟や臨月のため屋内避難中の従姉妹もいます。出来るなら県外避難して来て欲しいけれど燃料問題があり難しいそうです。いつになったらガソリン等が一般にまで行き渡るのでしょう。少しでも力になりたいのですが…どなたかご存知の方、どの会社なら可能か教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

福島県の中通り(JR東北本線沿い)に住んでますが、今日の県内ニュースで、いわき市内のガソリンスタンドで5,000円分の給油のニュースをやっていました。

関西方面からのガソリン輸送が始まったのかなと思います。
 でも、私の住む市では、まだガソリンスタンドが閉店状態です。

クロネコヤマトのホームページを見ると、明日3月21日(月)から被災地への配達は、「営業所受け取り」で再開するとなっています。
 いわき市は、小名浜港センターだけ営業しているようです。

ご心配でしょうが、まず宅配便の会社へ電話で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、地元からのご回答ありがとうございます。回答者様は大丈夫ですか?ヤマト運輸の小名浜港センターは親戚の家から近いそうなので、早速相談します。また、自分の親戚だけでなく被災された方々に対して、出来る事を探して支援を実行していきたいと思います。一日も早い復興を心から 本当に 心から 祈っています。

佐川急便は営業所止めで再開したようですが

西濃運輸はまだ再開していないようです。

佐川急便ではいわきの支店は再開していないようですので
郡山支店まで受け取りに行く必要があります。

ヤマト宅急便の取り扱いを再開したようですが
やはり営業所止めです。
いわき市内ですと小名浜港センターのみ再開のようですので
そこまで行けるかどうかです。

かつて日本で一番市域の広い、いわき市なので近場であればよいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤマト運輸の小名浜港センターは親戚の家から近いそうです! 家にパソコンがなく、携帯の性能なのか私が使いこなせていないのか、HPなどを上手く開けないため、情報を上手く調べられませんでした。とても助かりました。ありがとうございました。

素朴な疑問を感じるのです。

「佐川急便や西濃運輸が再開らしいのです」とまでご存じなのですから、佐川急便のサイトを確認されないのでしょうか?

佐川のトップページには、『東北地方太平洋沖地震の影響について』というリンクがあり、引き受ける条件や制限事項など詳細に記載されていますよ。
因みに、いわき店は営業再開出来る状態ではなさそうで、業務は郡山店が代行しているそうです。

さんざん報道されていますが、昨日頃から本格的な供給体制が立ち上がり始めています。
実際に新潟や首都圏からのタンクローリー車の隊列が向かっているようです。
1日や2日で急激な好転は無理でも、数日後遅くても一週間でかなり改善するのではと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。他の回答者様からもHPのアドレスを教えて頂き調べてみたのですが、家にパソコンが無く携帯からは開けない会社もあるようなのです。あまり上手く使いこなせないので…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます

つまらん回答ですみませんが、

佐川や西濃に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。その通りですね