電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大き目の水槽があるので うなぎを飼って大きくなったら食べようと思うのですが どんなえさだと食べるのでしょうか?

何かほかにも育てやすくておいしい淡水で育つのがありましたらお教えください。
ヨロシクおねがいします。

A 回答 (2件)

うなぎは肉食なので、ドショウ、カエル、オタマジャクシ、バッタ、コオロギ、ゲンゴロウ、タガメ、メダカなど

口に入れば何でも食べます。
でも大食漢なので餌の調達が大変ですよ。

淡水生物で食べられるものなら、川エビ、ザリガニ、シジミ、タニシ、カラス貝、ドブ貝、ドジョウ、鮎、鯉、鮒、虹鱒、岩魚、山女魚、アマゴ、ブラックバス、鯰、カジカ(魚)、ハゼ、イカナゴ、淡水フグ、食用ガエル、スッポン、沢蟹、
他にもたくさん食べられると思うけど、今思いついたのはこのくらいです。
    • 23

ウナギ養殖場を営んでる知り合いがいます。

養殖場でウナギに与えてる餌は「魚粉(ぎょふん)」です。
釣具店にも魚粉は売ってますが、粉末を水で練って団子状にしたものを餌にしてます。
魚粉は、魚を粉状にしたものなので、間接的に魚を餌にしてるのと同じです。

また、天然ウナギの延縄漁で使う餌は「ドジョウ」や「ミミズ」です。

因みに、鯉釣りの仕掛けに天然ウナギが掛かった事がありましたが、この時の餌は「サシ(鯖虫=蝿のうじ虫)」でした。
結局、ウナギは貪欲に何でも食べるようですが、食用に育てたいなら「魚粉団子」が無難と思います。
    • 12