フレッツISDNの回線で、4台のPCを繋げようとしています。
実際繋げてみると、2回線がやっとです。

やはり、フレッツISDNでは、4回線は無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ルータとHABの組み合わせで規格にあるまでつなげます。


NTTの無線ルータなどはルータ自身が基地局になるのでビルなどで1階・2階・3階と設置し後は有線・無線の組み合わせで相当数のPCの使用が可能です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm
    • good
    • 0

ISDN回線は、2B+Dという性格を持っています。

(B=64Kbpsの速度で公衆回線に接続するチャンネルで2B=それを2チャンネル、Dは2Bを制御するチャンネルのこと)フレッツの場合アクセスポイントの電番と接続側(この場合自宅)の電番を1Bのみで接続するようにできています。もし128bps(2B)で繋ぐと残りの1B分はしっかりと課金されるので注意が必要です。
さて本題ですが、ISDNの回線で複数台のPCを接続する場合、ダイヤルアップルータにてLAN接続するのが基本です、そのためにダイヤルアップルータが必要になりますが、通常、市販のものではDSU+TA+ルータで29800円が普通です。質問内容からするとDSU+TAは既設のものがあるのでルータを購入すると既設のTAがもったいないかなと思います。ルータだけの機能を持ったNetGenesis4(参考URL)が便利だと思います。
私の経験から、1BによるLAN接続台数は、無線LANで4~5台、有線LANで10台程度がストレスなしで接続できるようです。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
    • good
    • 0

我が社では20台くらいLANでぶら下がっていますが、問題ないです。

利用状況がメールとwebを見るくらいなら、全く支障ないと思いますが、動画を見たいとか、HPの制作をしたい、ということだと、ちょっと苦しいかもしれません。ADSL地域なら、乗り換えを検討してもいいと思います。
    • good
    • 0

そもそもフレッツISDNの場合、下に何台つなごうが回線数は1回線のはずですが?



それはそうと、理論上は間にルータを入れてLANをつなげていけば、プライベートIPアドレスがだぶらない限り端末は何台でもつながりますが、何せ上位回線がフレッツISDNだと64kbpsしかない以上、同時使用で使いものになるのは数台程度だと思います。
ただ、どの程度のスピードを持って「使いものになる」と判断されるかの基準は人によって異なると思いますので、具体的に「何台までOK」と数字を挙げられるような話ではないでしょう。
    • good
    • 0

ゲートウェイに繋いでLANで繋げば、何台でもいけるのでは。


実際、何十台も繋げていますけど。
台数増えてトラフィック多くなると遅くなるけど。
    • good
    • 0

繋げるだけだったらルータなどを使ってやれば4台でも繋げれますが、どれか1台が大きなファイルをダウンロードしていると他のマシンの速度下結構遅くなりますね。



ところで「繋げてみると2回線がやっと」と言うことですが2台の間違いですよね?フレッツは1回線しか使えませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDN回線をlinuxで使いたいのです

 おはようございます。tatu456と申します。

 業務上、WEBサーバを構築することになり
LinuxとフレッツISDN回線を使用することにしました。

ダイアルアップにはPPXPを使用することにしたのですが、
接続が完了しIPアドレスを取得できてもインターネットに接続することが
できません。

■環境
OS          : RedHatLinux7.2
使用TA        : NTT西日本 INSメイトV70MAX
使用ネットワークカード: 3comの3c905B 100BaseTX
回線         : フレッツISDN
プロバイダ      : インターリンクのZOOT
ダイアルアップソフト : PPxP

■ブラウザで接続するときに出るエラー
 ステータスバーに「Resolving host www.yahoo.co.jp」と表示したあと
「www.yahoo.co.jp could not be found. Please check the name and try again」と表示されます。

■WEBサーバーをたちあげ、外部からIPアドレスを直打ちした場合
 ステータスコード503が返ってきます。

■ping で外部のIPアドレスを指定した場合
 「Destination Net Unreachable」と表示されます。

■ifconfigコマンドの結果
 ppxpで取得したIPアドレスがネットワークカードに反映されていないようです。

 僕としては、
(1)ネットワークカードがLinuxと相性が悪い
(2)使用しているTAとLinuxの相性が悪い(ネットで調べても、僕のTAで接続している人はほぼ見かけませんでした)
(3)DNSの設定が悪い

のどれかだと思うのですが・・・。
経験者の人、どうかご教授お願いしますn(_ _)n

 おはようございます。tatu456と申します。

 業務上、WEBサーバを構築することになり
LinuxとフレッツISDN回線を使用することにしました。

ダイアルアップにはPPXPを使用することにしたのですが、
接続が完了しIPアドレスを取得できてもインターネットに接続することが
できません。

■環境
OS          : RedHatLinux7.2
使用TA        : NTT西日本 INSメイトV70MAX
使用ネットワークカード: 3comの3c905B 100BaseTX
回線         : フレッツISDN
プロバイダ...続きを読む

Aベストアンサー

この情報だけではちょっと原因がわかりません。

まずPingを実行しているのはどの端末ですか?
LANクライアント?
Webサーバ?
LinuxサーバはWebサーバとしてだけ利用するの?
Proxyも利用する?
IPマスカレードも利用する?

取り合えず以下を試してみて結果をください。
・LANクライアントからWebサーバのローカルIPへのPing
・LANクライアントからWebサーバのグローバルIPへのPing
・別のダイヤルアップ環境からのWebサーバへのPing
・Webサーバからnslookupでwww.yahoo.co.jpの名前解決
・WebサーバからLANクライアントへのPing
・WebサーバからプロバイダのDNSへのPing
・WebサーバからLynxなどでブラウジング(xが在ればネスケでもOK)

個人的にはフォーワード設定辺りが臭い気がするのですが・・・
まだ、分かりません。

QフレッツISDNで勝手に回線が切れる

フレッツISDNを使用していますが、何分かに一度回線が勝手に切れます。
切れた後は「リダイヤルしますか?」みたいなウインドウが現れて勝手にリダイヤルしてくれますすが、これを勝手に切断しないようにするのはどうしたらよいでしょうか?
プロパティなどでは「アイドルが続いたら切断する」というところはチェックしていません。何故切れちゃうのかな?
いままで気にした事がありませんが、今めちゃくちゃ気になっています。
けれないようにしたいです。

OSはXP、回線はNTTのフレッツISDNです。

Aベストアンサー

一度TAのファームウェアを最新の物にしてみてはいかがでしょう、下記のURLにXP対応の物があります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/

QフレッツISDNの回線の混雑度の現状と見通しはどんなでしょうか。

フレッツISDNにするか、ADSLにするか迷っています。

速度の面でISDNはADSLにかなわない。
しかし、雑音の面でADSLはISDNにかなわない。
私の場合、料金的にも、少し得。

というところですが、

私が今最も気にしているのは、プロバイダの回線の混雑度です。
多くの人がNTTのフレッツISDNや他の会社のADSLなどに
移行しつつある現在、それらは
とても混んでいるのではないかとの心配があります。
繋がるのか、つながっても利用者が多いので
本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか。
この点の現状あるいは見通しについて、
皆さんの経験談、予想、アドバイスをお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

今お持ちの回線が普通のアナログ回線ならADSLがいいですよ。ISDNにすると基本料金が高くなりますから、ADSLのサービス圏内であれば今からISDNに変更するメリットはないと思います。

繋がりやすさや速度の件ですが、私はフレッツISDNなのでそれについてお話しますと、混んでいて繋がらない心配はありません。接続ポイントの番号が一つという件ですが、少し前までは一件一件違う接続番号が割り当てられていました。現在でも同じシステムで、表面的に同じ番号となっているだけだと思います。速度は、時々ダウンロード時にみているとほぼいっぱいの速度が出ています。ただ、これはプロバイダによるかもしれません。バックボーンの貧弱なプロバイダは混むと遅くなるようですので。

Q2台のパソコンで1回線のフレッツISDNを使うには?

 Windowsパソコンが2台あって、片方がフレッツISDN接続されています。その状態で、もう片方もフレッツISDN接続できないかと思っています。
 一応自分でも色々調べまして、家庭内LANを組めばできるのではないかと予想しているのですが、その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。
 上記の理由で、できれば家庭内LANを組まないでなんとかしたいと思っているのですが、何か手段はありますでしょうか? ISDNルータというのが怪しいと睨んではいるのですが、正直よくわからないので、質問させていただきました。
 一番期待しているのは、「インターネットしながら電話ができる→インターネットしながらインターネットができる」にはならないのかなぁ? ということなのですが……。

 あと、自分で質問しやすくするため、上記のように書きましたが、実際にはまだフレッツISDNにはしていません。1台のパソコンがモデム接続されていて、そこにもう1台持ち込んで1回線のままで双方フレッツISDNにできないか、と目論んでいるのです。

 要領を得ない質問だとは思いますが、答えられる所だけで結構ですので、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

 Windowsパソコンが2台あって、片方がフレッツISDN接続されています。その状態で、もう片方もフレッツISDN接続できないかと思っています。
 一応自分でも色々調べまして、家庭内LANを組めばできるのではないかと予想しているのですが、その際にはメイン側のパソコンがONになっていないとサブ側が接続できないのではないかと思っています。
 上記の理由で、できれば家庭内LANを組まないでなんとかしたいと思っているのですが、何か手段はありますでしょうか? ISDNルータというのが怪し...続きを読む

Aベストアンサー

以前フレッツISDNで2台同時にインターネットしていました。LANは組んでいません。
NECの無線TA(親機と子機のセット)を購入し、親機に1台をつなぎ、もう1台は子機につなぎ、こたつの上にノートパソコン2台置いて夫婦でインターネットざんまいしてました。
このNECの無線TAですが、オークションではかなり安くなっています。
私が見たときには2万しませんでした。

ちょっとあいまいな話なので申し訳ないのですが。
NECの担当の方に「2台でインターネットしていても1回線しか使わないから、電話も使える」と聞いたような覚えがあります。確実なのは「1台でインターネットしてる時には電話は使える」ということです。

現在はモデムを使われているということはアナログ回線でしょうか?
ISDNはデジタル回線なので、モデムは使えません。
お住まいの地域でADSLが利用できるなら、そちらの方をおすすめします。
アナログ回線のままで使えますし、料金もずいぶん安くなってきました。
10月からフレッツISDNは2900円、フレッツADSLは3100円に
値下げするそうです。ただしADSLにした場合はルータが必要ですねー。

以前フレッツISDNで2台同時にインターネットしていました。LANは組んでいません。
NECの無線TA(親機と子機のセット)を購入し、親機に1台をつなぎ、もう1台は子機につなぎ、こたつの上にノートパソコン2台置いて夫婦でインターネットざんまいしてました。
このNECの無線TAですが、オークションではかなり安くなっています。
私が見たときには2万しませんでした。

ちょっとあいまいな話なので申し訳ないのですが。
NECの担当の方に「2台でインターネットしていても1回線しか使...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報