フレッツISDNの回線で、4台のPCを繋げようとしています。
実際繋げてみると、2回線がやっとです。

やはり、フレッツISDNでは、4回線は無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ルータとHABの組み合わせで規格にあるまでつなげます。

NTTの無線ルータなどはルータ自身が基地局になるのでビルなどで1階・2階・3階と設置し後は有線・無線の組み合わせで相当数のPCの使用が可能です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm
    • 0

ISDN回線は、2B+Dという性格を持っています。

(B=64Kbpsの速度で公衆回線に接続するチャンネルで2B=それを2チャンネル、Dは2Bを制御するチャンネルのこと)フレッツの場合アクセスポイントの電番と接続側(この場合自宅)の電番を1Bのみで接続するようにできています。もし128bps(2B)で繋ぐと残りの1B分はしっかりと課金されるので注意が必要です。
さて本題ですが、ISDNの回線で複数台のPCを接続する場合、ダイヤルアップルータにてLAN接続するのが基本です、そのためにダイヤルアップルータが必要になりますが、通常、市販のものではDSU+TA+ルータで29800円が普通です。質問内容からするとDSU+TAは既設のものがあるのでルータを購入すると既設のTAがもったいないかなと思います。ルータだけの機能を持ったNetGenesis4(参考URL)が便利だと思います。
私の経験から、1BによるLAN接続台数は、無線LANで4~5台、有線LANで10台程度がストレスなしで接続できるようです。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
    • 0

我が社では20台くらいLANでぶら下がっていますが、問題ないです。

利用状況がメールとwebを見るくらいなら、全く支障ないと思いますが、動画を見たいとか、HPの制作をしたい、ということだと、ちょっと苦しいかもしれません。ADSL地域なら、乗り換えを検討してもいいと思います。
    • 0

そもそもフレッツISDNの場合、下に何台つなごうが回線数は1回線のはずですが?

それはそうと、理論上は間にルータを入れてLANをつなげていけば、プライベートIPアドレスがだぶらない限り端末は何台でもつながりますが、何せ上位回線がフレッツISDNだと64kbpsしかない以上、同時使用で使いものになるのは数台程度だと思います。
ただ、どの程度のスピードを持って「使いものになる」と判断されるかの基準は人によって異なると思いますので、具体的に「何台までOK」と数字を挙げられるような話ではないでしょう。
    • 0

ゲートウェイに繋いでLANで繋げば、何台でもいけるのでは。

実際、何十台も繋げていますけど。
台数増えてトラフィック多くなると遅くなるけど。
    • 0

繋げるだけだったらルータなどを使ってやれば4台でも繋げれますが、どれか1台が大きなファイルをダウンロードしていると他のマシンの速度下結構遅くなりますね。

ところで「繋げてみると2回線がやっと」と言うことですが2台の間違いですよね?フレッツは1回線しか使えませんので。
    • 0