プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリバリ家でoffice作業をする必要があります。
家で使うメインPCとして

『15.6インチ/HDD640G/corei5』のノートPCと『13.3インチ/SSD128G/corei5』とでは、
皆さんならどちらをメインPCにしますか?

液晶の大きさでは15.6ですが、SSDはofficeの立ち上げ、文字入力のスピードが速いと聞きました。

ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

ほとんど選択の余地無く前者だと思います。

SSDは消費電力が少なく、静かで、低温で、軽く、速いという
優れた面を持っています。でも、これらのほとんどはモバイル使用
で発揮されるものです。自宅使用では高価、低容量、信頼性がやや低い
というデメリットの方が大きいでしょう。
本当にSSDが優れているのならばデスクトップPCのHDDが
SSDに置き換わっているはずですが、そうはなっていません。

>SSDはofficeの立ち上げ、文字入力のスピードが速いと
確かにofficeの立ち上げは1~3秒くらい速いでしょうね。
でも、文字入力は関係有りません。キー入力の速さに依存します。
漢字変換のサーと速度がキーボード入力に追いつかないような速い
人は見たことがありません。これよりも、むしろ15.6インチの
方がキーピッチが標準に近いことが予想されるので速く入力できる
でしょう。

また、ご質問の論点にはありませんが、PCで重要なことは画面の
横ピッチ数です。縦は比較的スクロールしやすいのです。できるだけ
横にスクロールしなくていい機種が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実は昨日電気屋に行って何年かぶりにPCをじっくり見てきました。
それですぐに感じたのは13.3でメインは無理ということです。

家でメジャーで測って比べていたのですが、実際に見ると予想以上に小さかったです。

SSDについてですが、
私としてはあとは値段のみの問題で、値段が下がればデスクトップもSSDに置き換わるのではないかと思っています。

>PCで重要なことは画面の
横ピッチ数です。縦は比較的スクロールしやすいのです。できるだけ
横にスクロールしなくていい機種が便利です。

エクセル以外で横スクロールさせるようなことはほとんどないような気がするのですが。
私はwordとonenoteをメインに使いますが、
HP閲覧でも、WORDでも縦ピッチ数が多い方が良いように感じました。
しかも横ピッチ数多いものは同サイズでも画面面積が小さかったです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/51150/

まあ、うちで使うなら15インチかもしれませんね。

ただ私なら自宅専用というのならデスクトップにします。
同じ値段なら性能が1.5倍は違うし、画面も大きくできますから。
同じ性能なら価格が3割ぐらい安いし。HDDの交換もメモリの増設も場合によったらグラフィックカードの交換もできますから。
持ち運びを考えるなら13インチですが、データは必要最小限に限ります。
画像や動画、音楽をたくさん保存するなら128GBじゃ小さすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり15インチですか。
私も今15インチを使っているのですが、これを13.3インチに変えた時にどの程度作業ストレスを感じるのか測りかねておりました。
メジャーで測ってみてもやはり実際使ってみないと分からないので…。

よく家用のPCでデスクトップを勧められる方が多いですが、
デスクトップのメリットがいまいち分からないですが…。

ノートでもi5が5万円で買えますし、メモリの交換もできますし、
今回もHDDのSSDへの換装を考えております。

確かデスクトップでもCPUの交換まではできないと聞きました。
う~む…

ちなみに動画・音楽データに関して外付けのHDDやブルーレイの保存予定です。