歴代天皇の漢風諡号は、平安時代に淡海御船によって撰ばれたそうですが、国風諡号は、いつ、どんな人によって撰ばれた(つけられた)のでしょうか。諡号ですから、生前ではないと思います。とすると、葬礼の時?誄の中で?
 また、お坊さんが戒名をつけてくれるのと同じように、諡号をつける特権を持っていた人がいたのでしょうか。

A 回答 (1件)

0.部分的にしか答えられませんが。



1.仲哀以前の国風諡号は安閑以降の創作でしょう。
  何故なら、応神~継体の国風諡号は、実は本名と考えられるからです。

2.諡号奉呈の時期は、普通は最後の誄の時、と考えられます。
  というのも、誄には、皇位継承に伴う権力空白期における新帝の承認儀礼という意味が認められ、国風諡号の奉呈も、先帝を皇統譜に組み込む政権の承認儀礼として位置付けることができるからです。
  確実な例としては、『続紀』大宝3年12月17日条・慶雲4年11月12日条が、それぞれ持統天皇・文武天皇について伝えています。また、聖武天皇の場合、彼が出家していた関係から、最初は諡号を送らなかったのですが、後になって追上されています(『続紀』天平宝字2年8月9日条)。

3.諡号の奉呈者は、もし2が正しいのなら、最後に誄を行った人となります。
  先程の持統天皇・文武天皇の例では、いずれも当麻真人智徳という人が奉呈していますが、彼が如何いう人間で、また如何なる根拠でそれを行ったのかは不明です。聖武天皇の例では孝謙天皇自身が詔勅を発しています。

4.諡号の選定者は、何らかの有識者によるのでしょうが、具体的には分かりません。
  ただ、先述したように聖武天皇は始め諡号を贈られなかったのですが、その『続紀』天平感宝8歳5月19日条に「更に諡を奉らず。所司知るべし」とあり、諡号を司る役所があったようにも思えます。なお、岩波新大系のそこの注は「職員令16の治部省の卿の職掌の中に『諱』のことも含まれているので、『諡』に関する所司も治部省か。」とします。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度となくお世話になっています。ありがとうございます。
 なるほど、そういわれてみると、応神~継体の国風諡号は、本名のように思われますね。
 当麻真人智徳は、当麻寺に関係がありそうな名前ですね。当麻寺は、日本で最も古い~(~の部分は、忘れてしまった)の寺といいますし。当麻氏が葬礼に関わる職にいたことは、私にとってすごい収獲です。ありがとうございます。
 当麻蹶速と野見宿禰の話も宗教戦争だという説もあるようですし。いろいろ夢は(ロマンでしょうか)広がります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女系天皇と女性天皇の違い

天皇制について議論されていますが、女系天皇と女性天皇の違いについて何方か分かりやすく説明して頂けませんか。

Aベストアンサー

同じようなご質問は度々出ていますので、検索すれば見つかるはずですので、簡単に書きます。

【女性天皇】文字どおり女性の天皇。
【女系天皇】母方を天皇の血筋に持つ天皇。

女性天皇は、さらに「男系」と「女系」に分けられます。
歴史上、8代10人の女性天皇が実在しましたが、いずれも「男系の女性天皇」です。これを「万世一系」といいます。

もし、近い将来、愛子さまが即位されることがあるとすると、「男系の女性天皇」ですから、過去の事例に反するわけではありません。
しかし問題はその次で、愛子さまが平民と結婚されてその子供が即位すれば、男子であろうが女子であろうが、「女系の天皇」ということになります。これは神武天皇以来、2千数百年の歴史に一度もありません。

今年の大きな政治課題になることが確実な、皇室典範の改正に関する有識者会議の結論は、まさに皇室伝統の破壊、天皇制の崩壊をめざしているとも言えるのです。

Q近代天皇に漢風諡号と国風諡号

今は漢風諡号と国風諡号が付けられることはなくなりましたが、
仮に近代の天皇(明治、大正、昭和天皇)に漢風諡号と国風諡号をおくるとしたら
あなたならどんな諡号を考えますか?

Aベストアンサー

大東天皇 東光天皇 後大東天皇

Q天皇制の違い

大日本国憲法・日本国憲法における天皇制の違いを、天皇の地位・天皇の地位の根拠・天皇の機能に着目して説明すると

・大日本→地位は主権者、地位の根拠は神勅(3条の天皇の不可侵性、(機能がわかりません。。)

・日本国→地位は日本国及び日本国民統合の象徴、地位の根拠は主権の存する日本国民の総意、機能は国政に関する機能は持たず国事行為のみを行う。

をもう少し詳しく説明するとしたら文章的にどう言った所でしょうか??

Aベストアンサー

もう少し詳しく説明?

多分、憲法の比較というか、国の主権がどのように変化したのか。合理的な回答をお求めだと思います。
ただ、合理的な説明は無理だと思います。

近代に入り、列強の外圧が強まり、江戸幕府は権力を維持できず投出した。そこで大政奉還です。大名諸侯は内戦(戊辰戦争)までかまして、その後に、日本列島に天皇を主権者とする中央集権国家が成立しました。封建的な社会制度が近代国家に移行しました。
その法的な取りまとめが大日本国憲法(明治憲法)です。

日本国憲法は、日本が太平洋戦争に敗北し、GHQの占領下から独立するときに制定された憲法です。天皇主権の国家から国民主権の国家へと移行しました。その法的な取りまとめが日本国憲法です。
日本国民の多数は日本国憲法と象徴天皇制に賛成でしたが、歴史の動きようでは、日本は天皇を完全に無くして、日本共和国になる可能性さえありました。

歴史の流れを背景に両憲法が成立したのです。ふたつの憲法の間に何事かの必然性や関連性があるなら、それは歴史の発展に必然性があるからでしょう。

なんか、まとまりがない「回答」でごめんなさい。

もう少し詳しく説明?

多分、憲法の比較というか、国の主権がどのように変化したのか。合理的な回答をお求めだと思います。
ただ、合理的な説明は無理だと思います。

近代に入り、列強の外圧が強まり、江戸幕府は権力を維持できず投出した。そこで大政奉還です。大名諸侯は内戦(戊辰戦争)までかまして、その後に、日本列島に天皇を主権者とする中央集権国家が成立しました。封建的な社会制度が近代国家に移行しました。
その法的な取りまとめが大日本国憲法(明治憲法)です。

日本国憲法は、日本が...続きを読む

Q歴代天皇とは違う名前をつけるのではないの?

今回、秋篠宮家に生まれた子供は悠仁親王となりました。

この、名前をつけるのは最近の皇族や、歴代の天皇とかぶらない用に決められるとのことですが、そこで少し疑問があります。

故高円宮の名前は「憲仁」。これは平安末期の高倉天皇と同じ名前です。

これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に申し上げれば、絶対に同じ名前をつけてはいけないということはありません。が、常識では同じ名前をつけるなど、考えられない事です。例えば、我が国最後の女帝である後桜町天皇の名は、『智子』と書いて、『さとこ』と読みましたが、霊元天皇の名の『識仁(さとひと)』と音が通うために、『智子(としこ)』と後年名を改めた事があります。天皇になり名を変更するのは、光格天皇が完全に名を変えるという例もあります。(後小松天皇の名と音が通ったため。)

このように、名前を同じにするなど何か考えがなければもっての他であり、音が通うのですら良しとしない世界なのです。

高円宮さまの例で言えば、これは単純に間違えた・調べが足りなかったのだと思います。宮家ですから、さして問題はないものの、もし高円宮さまが即位されていたら、名前を変えたと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q天皇と首相の違い

天皇と首相の違いを子供でも分かるような
簡単な文面で教えてください。
それぞれの役割となぜ日本だけ両人存在するのか。
おねがいします!

Aベストアンサー

No4です。
「国事行為」と呼ばれる仕事をしています。
・国会の指名に基づき内閣総理大臣を任命すること(日本国憲法第6条第1項)
・内閣の指名に基づき最高裁判所長官を任命すること(第6条第2項)
・憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること(日本国憲法第7条第1号)
・国会を召集すること(第7条第2号)
・衆議院を解散すること(第7条第3号)
・国会議員の総選挙の施行を公示すること(第7条第4号)
・国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること(第7条第5号)
・大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること(第7条第6号)
・栄典を授与すること(第7条第7号)
・批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること(第7条第8号)
・外国の大使及び公使を接受すること(第7条第9号)
・儀式を行うこと(第7条第10号)

だそうです。
ほかにもいろいろと書いてあったので、WikipediaのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BA%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA

No4です。
「国事行為」と呼ばれる仕事をしています。
・国会の指名に基づき内閣総理大臣を任命すること(日本国憲法第6条第1項)
・内閣の指名に基づき最高裁判所長官を任命すること(第6条第2項)
・憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること(日本国憲法第7条第1号)
・国会を召集すること(第7条第2号)
・衆議院を解散すること(第7条第3号)
・国会議員の総選挙の施行を公示すること(第7条第4号)
・国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状...続きを読む

Q古代中国の諡号について

春秋戦国時代等の天子や君主の諡号が文、武・・・幽とあるようですが、全ての順位を知りたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「諡号」は「おくりな」ですから、死後、その君主の事跡から諡号を臣下がつけるのが原則です。武力によって領土を広げた王に武王の諡号を贈るというように。ですから順位はありません。
ただし、高祖・太宗などは祖先の並び順(血統上の位置づけ)ですので、順位はあります。

Q「後」の字が諡(おくりな)に付く歴代天皇の「後醍醐」「後奈良」の違いは?

■「後」の字が諡(おくりな)に付く天皇がいらっしゃいます。有名な「後醍醐天皇」もそうですね。歴代天皇一覧をぼんやりと眺めていたら結構たくさんいらっしゃいました。
■ところで「後醍醐天皇」「後鳥羽天皇」にあって「後深草天皇」「後奈良天皇」などにないものは何でしょう?
■...といっても、歴史的に有名、無名ということではありません。後者には皇統を辿っても先代に「後」のつかない「深草天皇」や「奈良天皇」が出てこないのです。
■これはいったいどうしてなのでしょうか?
■今まで天皇の諡に「後」の一字を入れるのはその天皇にとって敬うべき対象となる先代があった場合なのかと思っていましたが、ちょっと考えが違うんでしょうか?史学に強い皆様、どうぞお導きくださいまし。

Aベストアンサー

天皇の称号には「謚号(しごう)」や「追号(ついごう)」などがあります。
「謚号」は、天皇の生前の業績を称えておくられ、
「追号」は、天皇と縁のある地名などに因んでおくられます。

「追号」と「謚号」がある場合は「謚号」が用いられます。
第58代の光孝天皇までは「追号」の他に「謚号」もおくられていました。
(その後もいくつか例外的に「謚号」をおくられた場合もあります)
つまり、天皇にはいくつかの別名がある場合があるのです。

「深草天皇」(追号)=第54代「仁明天皇」(謚号)です。
「奈良天皇」(追号)=第51代「平城天皇」(謚号)です。

他にも第100代「後小松天皇」、第104代「後柏原天皇」、第108代「後水尾天皇」も
同様に「後」のつかない天皇が見当たりませんが、それぞれ
「小松天皇」=第58代「光孝天皇」
「柏原天皇」=第50代「桓武天皇」
「水尾天皇」=第56代「清和天皇」
なのです。

Q天皇の諡号・追号

天皇には諡号・追号が付いています。その中で「後」が付いているのは「前」天皇と何らかの関係があるのですか。

Aベストアンサー

天皇の加後号には、全て「前」天皇が実在します。「前」天皇の名にそのまま後をつける場合と「前」天皇の別称に後をつける場合があり、なんでそうしたのかよくわからないようです。

以下は、「前」天皇の別称に後をつけた事例の一覧です。

後小松  小松(光孝)
後柏原  柏原(桓武)
後奈良  奈良(平城)
後水尾  水尾(清和)
後西(院) 西院(淳和)

「前」天皇との関係は個々バラバラで、理由がわからないものもあります。尊敬していた、境遇が似ていた、遺言、先代の続き‥などなど。

先代の続きというのは、先代が後○○なので次も○○天皇の近親者に後を付けたというものです。

後醍醐-後村上 醍醐-村上(親子 延喜・天暦の治)
後柏原-後奈良 桓武-平城(親子)
後陽成-後水尾 清和-陽成(なぜか親子が逆転)

この他にも、叔父・甥関係のトレースなど、微妙なケースもあります。


以下、蛇足です

中世・近世の権力者においては、故人は院号(戒名)つまり○○院で呼ばれてるのが一般的でした。天皇は○○院という追号が仏教の院号(戒名)にリンクしそのまま。徳川吉宗なら有徳院殿。但し例外もあって、家康は神様として別格なので神君とか(東照)大権現様とか。
天子摂関御影は鎌倉時代の天皇・摂関・大臣を鎌倉末~南北朝に描いた肖像画集ですが、天皇は○○院で統一、摂関は院号と他の号が混在、大臣は俗名(○○公)で統一となっています。院号が天皇以外の権力者へと普及し始めた過渡期という訳です。
徳川実紀でも家康・秀忠・家光‥ではなく、東照宮・台徳院殿・大猷院殿‥で、秀忠~家茂は院号で統一されています。慶喜の死は明治以後なので「慶喜公」。

で、明治になって、国家神道の影響か、故人を仏教の院号で呼称するのはなくなりますが、困ったことに中世・近世の天皇の追号は仏教の院号とリンクしているので、「○○院」という天皇の呼称は取り敢えず「○○院天皇」に変更され、やがて「院」を取って現在の「○○天皇」に統一されます。このとき後西院天皇も後西天皇とされますが、このことで「前」天皇=西院(淳和)天皇との関係がわかんなくなったということです。

天皇の加後号には、全て「前」天皇が実在します。「前」天皇の名にそのまま後をつける場合と「前」天皇の別称に後をつける場合があり、なんでそうしたのかよくわからないようです。

以下は、「前」天皇の別称に後をつけた事例の一覧です。

後小松  小松(光孝)
後柏原  柏原(桓武)
後奈良  奈良(平城)
後水尾  水尾(清和)
後西(院) 西院(淳和)

「前」天皇との関係は個々バラバラで、理由がわからないものもあります。尊敬していた、境遇が似ていた、遺言、先代の続き‥などなど。

先代の続き...続きを読む

Q韓国時代劇での王様への呼び方「殿下」「主上」の違い

よろしくお願いします。自力で調べたのですがわからず、こちらで質問させていただきました。

韓国時代劇を見ていると、王様に向かって「殿下(チューナー」と呼びかけるときと、「主上(チュサン)」と呼びかけているときがあるように思います。この2語の使い分けはどういう基準なのでしょうか?

個人的な感想では、臣下からは「殿下」、王様のお母さん(王妃)など王様とはいっても尊重すべき相手からは「主上」と呼ばれている印象があります。

どなたかご教示くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 イングンニム(王様)・テーハ(陛下)・ジョーナ(殿下)・チュサン(主上)

 これらはすべていわゆる「王」を表す言葉といってもいいのですが、その使い分けを明確に説明した資料は残念ながら探せませんでした。ただ個人的な意見でというお断りを入れれば、「イングンニム」は公私いずれの文書や、一般的な場所での会話などで使われる言葉で、「テーハ」は一般的な家臣からの呼び名、「ジョーナ」はそれ以上の近臣の者たちからの、そして「チュサン」はあなたのお考えどおりでいいのではないかと思います。

 また殿下はハングルではジョン・ハと書きますので、ジョーナと呼ぶほうが正確かと思われます。たいして参考にもならない回答のくせに、重箱の隅を…、みたなことをしてすみません(^_^;)

Q空也誄が読みたいです!

こんにちは。
空也誄が読みたくて探しているのですが
なかなか見つかりません。

出版されたものや、サイトがありましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

できれば現代語訳されたものの方がたすかりますが
この際、原文でも頑張って読んで見たいと思います。

まただいたいの内容を記したようなものでも結構です。

Aベストアンサー

>空也誄が読みたいです!

こんにちは。「空也誄」ですか!源為憲の作だと思います。一時為憲の別の作品をよく読んだものですので懐かしく思いました。
さて、ご質問の件ですが、臨川書店刊行の「真福寺善本叢書第二期第六巻伝記験記集」(13650円)の中に「空也誄」があり、影印、翻刻が載っています。思想の理解には思文閣刊行の「平安期の願文と仏教的世界観」(6825円)が良いのではないでしょうか。なお、「平安期の願文と仏教的世界観」は品切れになっているようですが、千葉県立図書館には置いてありますので、大きな図書館にはあるのではないかと思います。

以上、参考まで。

臨川書店 「真福寺善本叢書第二期第六巻伝記験記集」
http://www.rinsen.com/books/shinpukuji.htm

思文閣 「平安期の願文と仏教的世界観」
http://www.shibunkaku.co.jp/shuppan/shosai.php?code=9784784213931


人気Q&Aランキング

おすすめ情報