牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

明日、大型自動二輪の卒業検定です。
なんとか二段階の見極めをパスしたのですが、どうも一本橋に苦手意識があります。

普通自動二輪の時は、一本橋は比較的得意課題で楽々クリアだったのですが、大型二輪になってから一本橋は3秒も最低通過タイムが伸び、あの10秒が結構の壁になってます。毎回8.5~10.3秒って感じです(頑張っても11.5秒くらい)。

タイムを気にすると、脱輪してしまいます・・・
ハンドルを振って一本橋の幅を有効に使う、出来るだけ前を見る、ニーグリップなどある程度大事なことはやってるつもりですが、どうもタイムが伸びません・・・
検定当日は緊張で教習以上の実力は出せないと思い、一本橋はわり切って10秒以下で通過しようと思います。

そこで質問ですが、免許を持ってる皆様は卒検の時は一本橋は何秒くらいで通過しましたか??
それと、波状路は何秒くらいで通過しましたか??

最後にもう一つ・・・
皆様は免許取ってから、どんなバイクに乗ってますか??

A 回答 (12件中1~10件)

4年前に大型自動二輪免許取得しました48歳です。



一本橋は私も苦手でした。
そこで、卒業検定での一本橋は、原点されても脱輪して検定終了よりもマシと思い7~8秒くらいで走りきってしまいました。(この時点まではノーミス)

できれば練習して10秒以上のタイムをコンスタントに出せると良いのですが。
ハンドルを小刻みに振るのは効果的でした。
それと、ブレーキはリヤのみ使用しました。
自由に走れる時間が出てくると思いますので、集中的に一本橋の練習するのも良いと思います。

もう少しです。頑張って下さい。


なお免許取得後は、既に買っていたゼファー750(新車)でツーリングを楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました!!

一本橋は脱輪だけは避けようと速めに通過しました。
焦ったのは、急制動でブレーキ早すぎて一回やり直しになったことです(笑)

ゼファーいいですよね!!一番最初にバイクに興味をもったのがゼファー1100なので是非乗ってみたいな~っと思います!!

お礼日時:2011/03/24 20:01

こんにちは



リアブレーキ使ってますか?
リアを軽く引きずりながら半クラ多用すれば必ず10秒以上出せます
練習は概ね13秒代でしたし、卒検の時も13秒でした(検定教官が教えてくれました)
波状路はタイム制限無かった(タイマーそのものが無かったです)がオフ車に乗ってたのでそれほど苦労しなかったです

細かい作業したい時はリアブレーキメインで使うと楽ですよ
白バイ用のバイクは市販車よりもリアブレーキが強化されてるそうです(彼らはリアを良く使うので)

昔で言う中免(普通2輪)から大型へのステップアップ組ですが、中型の時よりも大型になってからの方がリアブレーキ多用しています(個人的には車の大型と同じく乗り方が若干異なると思ってます)

SR400⇒SR500ですが事業仕分け(小遣いが減って)に伴い車検受けられずここ数年は125がメインです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました。


検定課題全般で、リアブレーキを上手く使うことが出来た(多分)ので安定して出来たと思います。

お礼日時:2011/03/24 20:40

一本橋は練習で12-3位だったかな。


波状路は忘れましたが、一本橋より得意でした。

でも検定の時はダッシュでわたりきりました。10秒以下は減点で済みますが落下は脱輪と同じで即失格ですかね。

大型取ってからはホーネット600-RVF400-XR250モタードと徐々に小さくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました!!

今からどんなバイク乗ろうか、楽しみです!!

お礼日時:2011/03/24 20:33

>そこで質問ですが、免許を持ってる皆様は卒検の時は一本橋は何秒くらいで通過しましたか



元教習指導員です。
平均で18秒。最長片手で23秒です。

コツは、板の前半(7.5メートル)で7~8秒稼いでください。落ちるのは後半ですからね。
そのためには、前輪が乗ってから後輪が乗るまでに1秒かけるペースでクラッチ操作をします。
そのままハンドルでバランスを取ってください。
後半は目線を板の延長線に向けながら、無理をしないで渡り切ってください。

板に乗る前にハンドルを揺らして、肩の力を抜いてくださいね。

波状路は10秒くらいです。

乗っていたバイクは、CB750Fourです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました。

教習者もCBなので乗りやすそうでい~な~と思います。

お礼日時:2011/03/24 20:29

いまさらアドバイスを受けない様が良いですよ。



今から走り方を変えて、練習もできずに試験を受ければ、失敗するリスクがとても高くなります。
あまりアドバイスなんて聞かずに、自分のできる限度で受験されれば良いでしょう。

教習所なんて合格させてナンボの所です。
そこで落ちたなら、まだ未熟だったんだと思われて再度受講して試験を受ければよいのです。

受かった所でうまくなったと言う訳ではなく、公道を走る最低限度の技術が身に付いたと言うだけの話ですので、その部分は勘違いされずに乗られてください。

アドバイスを求めるなら、まだ練習している最中にしないと意味ないですよ(^^;
突然試験に使っても、うまくいく可能性は低いですからね。

今までやってきた事をもう一度見直せば受かるはずですので。
緊張しすぎないで、頑張られてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業しました。

イメトレしたらだいぶ落ち着いてできました。

お礼日時:2011/03/24 20:25

私の場合は、1本橋は7秒で30点減点。

その他はほぼパーフェクトで、合格させていただきました。
練習では15秒近くまで伸びたことも有りましたが、ある程度落下する確率もあったので、絶対落下しない速度で行っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました。

僕も脱輪だけは避けようと粘らず通過しちゃいました(笑)

お礼日時:2011/03/24 20:20

去年7月に大型自動二輪を取得したばかりの45歳のリターンライダーです。


10代に普通自動二輪に乗っていましたが約30年弱のブランクでした。私も
一本橋は苦手でした。教習の時も調子の良いときは12~13秒位で、調子の悪い時
は脱輪でした。卒検の時、教官に脱輪は即終了で10秒以下は減点対象と聞いて
減点しても他でミスしなければOKなんだと思うと緊張もせず13秒位で渡れました。
波状路は確か7秒位だったと思います。
無理せず平常心で乗れればまず大丈夫だと思います。
その為の見極めパスです。

ちなみに今乗っているのはヤマハYZF-R1です。
明日は頑張って下さいと言うよりか普通に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました。

当日は2番目(大二輪3人中)だったので、多少落ち着いて出来たのでよかったです。

お礼日時:2011/03/24 20:18

私は普通2輪ですが一本橋はCBで40秒程度でアドレスv100だと50秒位でしたね。


小型の一発試験のときに乗ったCB125?でも40秒位かな。
当時暇な高校生だったのでよく試験場に走りに行きましたね。

今乗ってるのはボロスクーターとFZRです。
他のは登録しないでサーキット用にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました。

40秒って凄いですね!!
俺には絶対にむりです(笑)

お礼日時:2011/03/24 20:14

もう試験はかれこれ26年前に受けたので細かくは忘れましたが、15秒くらいは軽く出来たと思います。


試験官にも褒められたくらい。まったくブレず、微動だにしませんでした。簡単ですよ。一本橋なんて。

もう、耳にタコが出来るくらい、言われていることかとは思いますが
わたしが意識していたことをあえて書きますね。

1.自分にとって、自然な乗車位置で乗っていること。
2.重心を低くする=立って中腰で乗るくらいの気持ちで。(実際には出来ませんが、シートとお尻は付かないように)
3.あごを引き、わきの間をしめ、視線を思いっきり遠くを見ること(試験場の端っこの壁を見るくらい)
4.下半身(くるぶしとももの内側)でバイクを固定すれば、上半身はフリーになり、ステアリング操作も軽くなる。

今乗ってるバイクはBMWです。ツーリングメインです。音楽を聴きながら高速道路をクルージングしてます。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事合格できました。

BMW凄いですね!!
高級バイクのイメージだけど乗ってみたいです。

お礼日時:2011/03/24 20:12

1月末に取得したばかりです。



一本橋:12秒ぐらいでしたが、試験の時は10秒以下だったと思います(笑

波状路:7~8秒?遅く走るのは良いんですが、まっすぐ走る方が苦手でしたね。

ちなみに試験では普通二輪でもそうでしたが道を間違えました。それが原因の原点はされませんでしたけどね。普通二輪に比べると、さすがに緊張せずに試験を受けました。

普通二輪を3年前に取って、その頃からCB400SBに乗ってます。

大型を取ってから大型二輪を試乗しまくってます。CB1300SB以外で探しています(CB400SBに似てるので続けて乗るのはちょっと...)が、気に入ったのは、

 ・トライアンフ ストリートトリプルとタイガー
 ・スズキ バンディット1250F

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事卒業できました!!

いろんなとこ回って試乗しまくってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!