都道府県穴埋めゲーム

初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか
迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。
子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか?
ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを)

それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

A 回答 (8件)

先日悩んでいるみたいなので回答しましたが…質問は個人の自由ですが他で沢山の良いアドバイスをもらい良いサイトも紹介してもらっていましたよね??怒っている訳ではないのですが犬種が決まっているのであればご自分でも探し・調べる努力をしてみては


いかがですか?
今はネットなどでもいくらでも情報がありますよ!!自分自身で調べて色々な事を参考にしてそれでもダメなら経験者の意見を聞く!たまたま質問を見てびっくりしました!先日の質問はなんだったのでしょう??それに回答をして親身に対応した方達は??一体なんなんでしょうか?
私には先日の質問から疑問を持って少しキツイかなと思う意見をしましたが
ワンコを飼うのは
その子の生涯を責任を持ちパートナーとして育て一緒に楽しく暮らす事!一時的な理想や飼いたいという
生半可な気持ちで飼える物ではないんです!!どうしても私には質問者様が一時的な感情でとしか思えません!本当に迎え入れるのであればご自身で少しは調べ勉強する姿勢が大切です!
    • good
    • 3

むむむ?ラブさんオススメ度が高いかな?



我が家10年前からボーダーコリー飼いで現在3頭おります♪
私もラブさんは好きですが、老後の介護を考えると私には無理そうだったので。。。
(ボーダーコリーの中でも小ぶりな血統なので全て10キロから14キロ程度です)

みなさんが言うように、「外飼い」が残念でなりません。
どちらもさびしがり屋だと思うし、初めて犬を飼う方なら尚更犬飼いの醍醐味は室内で一緒に暮らさないと
わからない部分ってたくさんあると思うのです。

でも室内で飼うにもいろいろ大変で・・・。
多分、想像している以上に大変だと思います(笑)

子犬の時期は噛んでほしく無いものを噛んで破壊するし、
どちらも頭を使いたい犬種だと思うのでそこを満足させてやるには毎日の生活の工夫が大事だと思います。

でも、みなさんがボーダーコリーに対して持ってるイメージの「運動量」ってうちでは気にしていません。
中には、運動不足からストレスで尻尾の毛をむしってしまう子の話をいくつも
聞いたことがありますが、我が家は仕事柄1週間とか思うように運動させてやることが
出来ないこともありますが、成犬になればそれも理解し、いっぱい遊べる日まで待っていてくれてます。

その代り15分でもいいから、しっかりコミュニケーションは取ってあげます。
ほったらかしという訳ではありません。
そして、時間が取れた時に好きなだけ広い場所で走らせてあげています。
私は「ボーダーコリーは運動量が大変!」と思ったことは無いですね。

フリスビーをやるなら、それなりのブリーダーさんを探した方がいいと思います。
股関節に問題を抱えている子も沢山いて、思うように走らせてやれないのは辛いです。
    • good
    • 1

ラブラドールと生活しています。


経験上、初めて飼うのであればラブラドールをお勧めします。
賢く、優しく穏やかな犬なので素敵なパートナーになると思います。
が、
どうしても気になったので失礼かと思いますが、アドバイスを。

絶対に外飼いなのはどうしてでしょう?
元々ラブラドールの様な羊犬は外で飼うには適しません。日本犬とは歴史も違い番犬にもなりませんし、何より寂しがりやで、人の側にいることを好む犬種です。
日本の住宅事情を考えると大型犬を室内で飼うことは厳しい部分もあるでしょう。しかし、ラブラドールという犬種が外飼いをされるということは犬にとっては非常に不幸な事です。
コリーもしかり。
絶対に外飼いで、この2犬種しか考えてないなら、
犬の為にも飼うこと自体を考え直してみては?

我が家の愛犬が外飼いだったらと思うと・・・
コメントせずにはいられませんでした。
    • good
    • 1

どちらでもいいかもしれませんが



>絶対外で飼うってことは決まっているんです

その前に、犬の気持ちを考えてあげて
家族を説得することにもっと神経を集中してもいいのではないでしょうか?

この数年の夏の異常な暑さには、人間だって死んじゃうほどです
ご近所にも外で飼われている方が何軒かありますが
夏は、どこもクーラーの効いた部屋で暑さをしのがせています

これから子犬を迎えて、真夏の時期は生後何か月でしょうか?

自分が犬の立場なら、外で飼われる家には行きたくありません

買ってから考えるのでなく、買う前に考えて
家族の理解と協力を得てほしいです

個人的にはどちらもよく知っていますが
ラブラドールの方が手入れが楽かも知れません

コリーを外で飼って、手入れもできないとぼろ雑巾になります
    • good
    • 0

初めて、お飼いになるなら、ラブちゃんの方がお勧めですかね。



どちらの犬種も頭の良い子が多いですが、人懐っこいのはラブちゃんの方かな
と思います。

ボーダーは、成犬になってからも、半端で無い、運動量を要求されますので、
かなりの覚悟が必要ですよ。

ラブは、子犬時代は、破壊王の名前に恥じない行動を示しますが、躾けがうま
く入れば、ボーダーほどの運動要求はありません。

また、これは、大きい犬種を飼いたい方への共通のご注意ですが、ワンちゃん
が、年老いて、歩けなくなった時に、飼い主の介助が必要になりますが、体重
20kgを超す子を抱きかかえて移動させたり、排泄のお世話をしたりの介助
行為が発生します。体力に自信の無い方は、良くご検討くださいね・・・。

私自身も過去に体重30kgの秋田犬の老犬の介助経験がありますが、体力勝
負となりましたよ。

素晴らしい愛犬とめぐり会えることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

まず、おすすめのブリーダーをとのことですが、


不特定多数の方が見るこのようなサイトで
ブリーダーさんサイトなどを載せた場合、質問者様以外の
軽い気持ちの人達が予約→キャンセルしたりして
ブリーダーさんに大変なご迷惑をかけたりすることもありえます。
なのでご自身で探して見学して決めてくださいね。

どの犬種にも言えますがその犬種にふさわしい環境を
用意できるかということが大切だと思います。

飼育環境=
ボーダーもラブも人間のそばにいたい気持ちが
大変強く寂しがりやです。
家の中が理想なんですが・・・
お外でしたらチェーンでつなぐのはNG
屋根付きの犬舎で1坪は欲しい
暑さ寒さを防ぐ工夫が大事

時間=
ワンに費やせる時間も体力も十分あるか
毎日朝夕の散歩、遊び&躾けの時間、
今日も明日も忙しいからほっとこうなんて絶対許されません。
約15年、毎日時間がとれるかどうか

金銭面=
生涯健康であっても中級車一台分くらのお金がかかります。

ワンに対する愛情=
飼い主との信頼関係が築けなければどんな賢いワンちゃんも
問題行動と縁が切れません。
初めて犬を飼うということは飼い主も成長しなければいけません。
私も初めての犬を飼った時そうでしたが
大変だけれどそれを苦にすることなく
前向きに楽しんで育犬していただきたいと思います。
ワンちゃんは飼い主を選べないんですから。

どちらの犬種も愛情と躾が入ってしまえば大人になった時に
素晴らしいパートナーとなってくれるでしょう。
    • good
    • 1

はじめてだったら断然ラブラドールだと思います。

ボーダーコリーは犬の中でも一番頭が良いとも言われており、その代わりしつけも難しいといわれています。初めて犬を飼う方には余り向かない犬種かと思います。退屈をとても嫌い、仕事を与えられることを好み、その欲求が満たされないと攻撃的になったり、問題行動を起こすといわれています。一方ラブラドールはボーダーコリーのような天才的な頭のよさは無いですが、頭は良く、従順で、とてもしつけのしやすい犬種です。初めての人に向いてる犬だと思います。どこにお住まいかわかりませんが外で飼われるなら、雨の日に寝床が濡れないよう十分注意してあげること、犬は暑さ寒さ共に弱く、命にかかわることもあるので飼う場所にも十分注意が必要です。極端に暑い日、寒い日は家の中に入れてあげる必要もあるかと思います。又、蚤、ダニを駆除するお薬を定期的につけてあげることは必須です。どちらを飼うにしろ、毎日のお散歩は必須であり、十分な運動が必要です。
    • good
    • 1

どっちもどっちですね。


両方賢い犬種です。そして賢いがゆえ、仕事(任務)を要求します。

やんちゃ度合いも同等でしょう。

イメージだと、ドッグスポーツのボーダー。盲導犬などのラブ。
最初の一年頑張れば、相手が賢いので、もの覚えが良いので楽と言えば楽です。

あとは、見た目の好みでしょう。
ただ、ボーダーの方が個体差が激しいです。カラーや体長。
ラブより、体躯の幅が広いように思えます。
総体的にラブの方が大柄のように思えます。
躾けに失敗した場合、振り回されるのは大柄の方でしょう。

でも、両方とも繋いで飼う犬じゃないんですよね。
定位置が3畳半というのも。。
そう考えるとラブでしょうか。

ボーダーは広い場所で、飼い主の指示を聞いて仕事する牧羊犬ですよね。
その本能を満たしてあげられるかですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!