プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラで購入したBTOパソコンのリカバリをしたいです。
確認のための質問させてもらいました。
1つ目の質問です。リカバリの手順は以下のようで、いいでしょうか?

windows7 proをCDから再インストール

ディスプレー、グラボなどのドライバのインストール

windows7 ultimate へ CDからのアップグレード。

ウイルス対策ソフトのインストール

初めてネットに接続後、各種ソフトのアップデート。

2個目の質問ですが、CドライブがSSDで、DドライブがHDDです。
Cドライブがシステム関連で、Dドライブがデータ等を保存しています。
Cドライブのシステム関連を、Dドライブにバックアップをとっていたのですが、windowsImageBackupのフォルダは、そのままの状態でリカバリを初めて良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手順は合っています。

Windows 7 Ultimateへのアップグレードはアップグレード版をご利用ですか?
Anytimeアップグレードの場合はメディアが付いていません。

>Dドライブにバックアップをとっていたのですが、windowsImageBackupのフォルダは、そのままの状態でリカバリを初めて良いですか?
windowsImageBackupから復元するのでは目的に合いませんか?
正常なときの状態をシステムイメージでバックアップすればそこまで復元することがお勧めの方法です。
OSの再インストールではDドライブに影響しませんので、そのまま実行できますが操作を間違えた時のためにHDDの電源コードを外すと安心して作業を進められます。
    • 0
この回答へのお礼

初めての作業で不安でしたが、なんとか作業を終えられました。

ありがとうございました。