プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

早速ですが、数ヶ月前に、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールを行ってから、コントロールパネルやレジストリを使って、理想的な状態にカスタマイズし終わった直後の、Cドライブを、Windows XP搭載のバックアップユーティリティ(C:\WINDOWS\system32\ntbackup.exe)を使って、Eドライブ(ファイルシステムはNTFS)にバックアップして、「E:\CドライブBackup.bkf」を作成しておきました。最近、Cドライブに少し問題が出てきましたので、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをしてから、この「E:\CドライブBackup.bkf」を使って、復元すれば、絶好調時のCドライブにそっくりそのまま復元させることができると思いますが、この考えは甘いでしょうか?もし、できるとした場合、このOS再インストールのときに、Intel 800 Chipset DriverやUSB 2.0 Driverなどの、ドライバ類も、インストールする必要があるでしょうか?

すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

A 回答 (1件)

残念ながら、Windowsは起動中に自分自身(システムファイル郡)を

上書きする事が出来ません。
Windows標準のバックアップユーティリティーはHDDのイメージを
保存しているのではないので。

システムドライブをそっくりそのまま保存するのであれば、
DriveImage等のソフトを用い、イメージファイルはFATドライブか
CD-Rに作成しましょう。
    • 0