プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っています。最近、パソコンの調子が非常に悪く再インストールを実施しました。しかし、純正のCD-R/RWドライブ(メーカ:リコー,型式:MP7125A)は読み込みがまったくできず(メーカに問い合わせたところレンズがだめになっており使用できないとのことでした。)いつも外付のDVD±R/RW(メーカ:buffalo 型式:DVD-R42U2)でインストールやファイルの記録をおこなっておりました。インストールの再に外付DVD±R/RWドライブでWin98SEをインストールできるものと思っていましたがHDをC,Dのパーテンションに分け、C,DともFormat後Win98SEをインストールしようと試みると外付DVD±R/RWから読み込めずWin98SEをインストールできません。外付DVD±R/RWを認識させ、外付DVD±R/RWからインストールを行う方法を教えていただけませんでしょうか?パソコンの仕様はメーカー:イイヤマ,型式:M500JS4

A 回答 (4件)

No.2です。

内蔵型(ATAPI)ならBOOT出来ますので可能です。
出来ない場合はBIOSの設定を確認してください。
インストールだけで使用するのであれば、バルクで数千円の安いもので大丈夫です。
なお、下の方が書かれたように、外付けドライブを分解して取り付けることも可能です。(中身は内蔵型と同じですので)ただ、保障を受けれなくなる可能性があるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵CD-ROMを購入することでwin98SEがインストールできました。有難うございました

たとえばHDDを取り出して, 他のPCに接続して

(1)Windows98SEのCD-ROMの中身をすべてDドライブにコピー

HDDを元に戻して
(2)Cドライブにsys コマンドでDOSのシステムを転送
(3)Cドライブから再起動して, DドライブのWin98フォルダのsetup
コマンドを起動して再インストール

という手もあります。最初からC, Dに分かれていたの
なら, Windowsが生きているうちにDドライブにCD-ROM
の中身をコピー。次にフロッピーから起動して
Cドライブをフォーマット, とすればよかったのですが,
もう手遅れですね。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵CD-ROMを購入することでwin98SEがインストールできました。有難うございました

外付けドライブの場合、ドライブ自体がBOOT DISKに対応していないと起動時に認識できません。

この機種は対応していないようなので無理です。
また、BOOT DISK対応であっても、BIOSの設定が必要になる場合があります。
なので新たに内蔵のドライブを付けた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内蔵ドライブを買って再インストールを実施しようと思います。ただ、内蔵ドライブを買えば,確実にインストールできるのでしょうか?

1.内蔵のCDドライブを外す。

2.外付けのドライブを分解して、ドライブを取り出す。
3.そのドライブを内蔵用に取付ける。

と言う方法があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まずは、内蔵のCDドライブをはずし外付のドライブを取付けようと思いますが、外付のドライブをどのように分解して、取付ければよいのでしょうか?また、ドライブを分解して取り付ければパソコンが認識して、読み取ることができるようになるのでしょうか?

• 0