プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像の、黒くかこっている部分が分かりません。

二弦の二フラットと、三弦の四フラットをおさえ、
その二弦を弾くんですよね?
そしてその後はどのようにひくのでしょうか?

矢印で ↑↓↑と書いてますが、チョーキングという事でしょうか?
そのあとの(4)の意味もよくわかりません。

独学なもので、わかない所が多いですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

「ギターで分からないところがあります。」の質問画像

A 回答 (3件)

>二弦の二フラットと、三弦の四フラットをおさえ、


その二弦を弾くんですよね?
>矢印で ↑↓↑と書いてますが、チョーキングという事でしょうか?

そのとおりです。

「ダブル・チョーキング」と言って、第2弦の第2フレットと、第3弦の第4フレットを押さえ、2本の弦を同時に右手のピックで弾き、すぐに2本まとめてチョーキングします。
このときに第2弦の音が2フレット分高くなるようにチョーキングします。
「↑」は、チョーキングのことです。
「↓」は、チョーキングした音を元の音に戻すという意味です。
矢印が曲がっているのは、「そのようなニュアンスでチョーキングをする」という意味です。
「full」とは、「全音」=「1音」=「2フレット分」ということです。
これそ「フル・チョーキング」と言います。
1フレット分のチョーキングは、「1/2」、「half」という記号で示されます。
これは、「ハーフ・チョーキング」と呼ばれます。

>そのあとの(4)の意味もよくわかりません。

(4)は、右手は弾かないが、音はキープする。という意味なので、右手で弾かれた音を、左指は押さえ続けなければなりません。
質問のTab譜の場合は、最初の音を2本まとめて弾いたら、あとは左手の動作のみになり、右手は一切弾きません。弾いて・上げて・戻して・また上げる、という奏法になります。

写真の左:クラプトンのアンプラグドのTab譜の説明では、このように書かれています。
「複合された、ベンド(締め付ける=チョーキング)と、リリース(戻す)」
(最初の音のみを弾く)と下に注釈がついています。
写真の右:ウルフソーンによる説明によると、2本の弦を同時にチョーキングすることを「ダブル・チョーキング」と呼び、低いほうの音が高いほうの音と同じになるまでチョーキングする、としています。
「ギターで分からないところがあります。」の回答画像3
    • good
    • 0

3弦4フレを1音チョーキングした状態で最初の音をだします。



そうすると2弦2フレと同じようで、微妙にズレた音になると思います。

で、そのまま3弦4フレを元にもどして、音が切れる前にもう一度1音チョーキングするという意味です。

ちなみに、この技はハーモナイズドチョーキングなどといいます。

微妙な音のズレがロックぽくて、カッコイイのだ♪(´ε` )
    • good
    • 0

矢印はチョーキングです。


上向きならチョークアップ、下向きならチョークダウンです。
カッコはピッキングしないで音を出すそうですよ。ハンマリングとかプリングでそんな表示があった気がします。

なので図だと二弦の2フレットと三弦の4フレットを弾いて
三絃をアップダウンアップのチョーキングじゃないですかね。

ちなみに弦を押さえる場所は
フラット×
フレット○

自分も独学なんで複雑なのは読めませんが、たぶん合ってると思います。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!