アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になっております。
今回、嫁の立場として質問させて下さい。
まず、私は長男の嫁で24歳です。そして夫には年子の弟と2つ違いの妹がいます。ちなみに旦那、義理弟・妹は私より年上です。

それで、先日夫と電話している時に聞いた話ですが、義理弟が付き合ってまもなく1年ぐらいになろうとしている同い年の彼女さんと年内中に結婚するかも、との事でした。(両家の挨拶はまだみたいですが、すぐにでもという感じで式場を探しているとの事なので、確実だと思います)
それを聞いて、もちろん身内としておめでたいし、嬉しい事ですし、義理弟もとてもいい人なので二人も絶対幸せになってもらいたいと思っています。
ただ、その気持ちの反面、長男嫁としてこれから更にプレッシャーがかかるなぁ…と自分でも分からないぐらい不安になってしまいました…
いくら彼女さんや義理妹が年上であっても、戸籍上は一番上の姉になるので、長男嫁として恥ずかしくないようにしなくちゃとか、気を抜けないとか、比較されたらどうしよう…といった事がよぎってばかりで、自分が嫌になりました。
義両親もとても優しく、干渉も全くしてくる事のない方です。
結婚前から、自分ではあまりピン!とこないのですが、「気を遣わなくていいのに」と言われたり、「その年なのに落ち着き過ぎている」と思われてるようで、うまく接する事が出来ていないように思えて、自信もないです。
幼い頃から母から礼儀や常識的な事はかなり厳しく言われていたので、難しくも思っています。
やっぱりどの家に嫁いでも比較されるのでしょうか…
こんな気持ちを抱えつつ、礼儀や常識をしっかり出来るように心掛けていれば、自分らしく自然に振る舞えられて大丈夫と言い聞かせている自分もいます。
どうか、皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

何処でも。

ということもないですが、比較はされますね。
これは嫁だから、ということではなく、人は誰でも。と言ったほうがよいかも。

気にしないのが一番ですよ。
最初は慣れない関係ですが、新しい友人ができた。くらいに考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます!
なるほど、そう思えるようにもう少し肩の力を抜いてみます。

お礼日時:2011/03/26 13:59

比較は婿もされます。



気にすると良くない事になる事が多いので、気にせずに楽しくやってください。

嫁は笑顔でいれば何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます!
そうですか。嫁だけの悩みではないんですね。
もう少し肩の力を抜いてみます。

お礼日時:2011/03/26 14:04

あんまり身構えなくていいと思います。


ただ貴女様らしく一生懸命頑張っていればよいかと。

人間なので、ついつい比較したくなる人もいます。
でも、そんな話が出たとしても、正面から受け取る必要はありません。
貴女様は貴女様。
周りがどうあれ、貴女様にしかない素晴らしさがあると思いますよ。

また、起きてもないことを、あれこれ憂うのも損な話。
予めの心構えだけ持っておけば、い。ざ何か言われてもショックは小さいでしょう
後は、貴女様らしさを追求してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます!
そう言っていただき、かなり気持ちが楽になりました。
自然が一番ですよね!
それを意識してやってみます。

お礼日時:2011/03/26 14:06

皆さん仰っていられる様にそれは人間ですから比較はされるでしょう。

あなただって同種の人がいたらその人同士何となく較べるでしょう。別にだから堂って事ないでしょう。気にしすぎです。
人間それぞれ個性のある人格です。どうという事無いです。

それよりあなたの性格は母親になったとき問題じゃないですか。子供が複数生まれたとき、それぞれ比較して何とかかとか子供に言いませんか。そんな母親子供にとって最悪ですよ。
人それぞれ人格がべつです。尊重しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私は人を比較する事は好きではないので、色んな人がいると分かっているものの、身内となるとやっぱり一生のお付き合いになるのでどうしても身構えてしまう自分がいます。
余談ですが、子供は出来るかどうかわかりません。というのも、子供が沢山産める体ではないそうなので(正常に妊娠出来るか難しい体だと言われました)その辺は…
私自身も、子供を産むとしても一人を希望しています。また、自分が人を比較するような人間にはなりたくありません。
私は自分の考え方が独特みたいで、馬鹿にされたり変わった目で見られる事が沢山ありましたからそういった経験をした分、不安な部分もあるんです。

お礼日時:2011/03/26 14:22

 質問を拝読させて頂きました。


 ありがとうございます・・・。
 辛口の意見ですが、あなたと御長男さまは、式はお済みになったのでしょうか・・・?
 出来ることなら、皆、挙式にすすみたいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
質問を読んでいただき、ありがとうございます。
失礼ですが、近々挙式を挙げる予定なのは義理弟と彼女さんです。
ちなみに私達は、まだ挙げておりませんが…
交際期間は長く、その間にもちろん結婚を考えていましたので、すぐに挙式を挙げられるなら挙げたかったです。お互い共働きですが、夫の方がどうしても仕事が忙しくそれどころではないし、入籍してまだ半年しか経ってません。
私達はまだ先になりますが…それが何か質問とどのように関係があるのでしょうか?

お礼日時:2011/03/26 14:32

ん・・まだ結婚もしていない


将来の義妹を想像し早くも「比べる」と言った事が頭の中を
ぐるぐる駆け巡ってしまうところを見ると、あなた御自信が
体裁や、自分に対しての評価などをかなり気にするタイプ
なんだな~と感じます。
将来その彼女が本当に義妹となった時、彼女の行動、
言動全てが気になってピリピリしそうですね。
あなたの望む「自分らしく自然に」とはかけ離れた現状が待って
いそうです。正直どちらが本心?と・・。

「やっぱり長男の嫁は若いけどよく出来た嫁だね」と思われる事を
願っているのかまた、そう思われるよう
礼儀、マナーに気を使って行こうとしているのか、
そんな事考えず人は人「自分らしく自然に振舞っていけばいいの」
とお考えなのか・・。先ずはあなたの方から「比較」と言う
文字を消されるのがいいのではないでしょうか・・。

お幸せにね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます!
分かりづらい文章でごめんなさい。
私は比較する事は好きではないし、今まで自分の考え方が独特みたいで馬鹿にされたり変わった目で見られる事が何時かあったため、身内になるという事もあり余計不安になってしまっている自分もいます。
でも、自分らしくが自然だよなって思う自分もいるんです。
うまく言えないけど、本心と言われても自分でもよく分からないような…
ただ、よく見せたいとか張り合う気持ちは全くありません。

お礼日時:2011/03/26 14:53

比較されるものです、常に人は比べますから。



義親にとっては「息子二人」も比べます、義妹さんにとっても「兄二人」は比べる対象ですし「嫁二人」も比べられます。
貴方も比べますよ「夫と義弟、そして義妹の夫となる人」を。
>戸籍上は一番上の姉になるので
これは違います、嫁は他人ですから結婚は兄弟姉妹の契約では無いので「3人兄妹とその伴侶」にしか過ぎませんよ。

夫の親族が増えて行く中で「自分の兄弟と夫の兄弟」「自分の親と義親」も比べることになります。
あまり長男の嫁と気負わずに、夫と結婚したのであって夫の親族に嫁入りしたわけじゃない~くらいに、お気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

長男の嫁、という意識がしっかりあって素晴らしいです。

きっと責任感も強いお方なのでしょうね。

かくいう私も長男の嫁、主人の弟(未婚)は私より年上で、将来のお嫁さんももしかしたら私より年上かもしれません。うちは同居の為、『きっと義妹はたまにしか来なくても義母に可愛がられるんだろうな』『そのたまにしか来ないからこそ、きっと私よりできた嫁だ!とか義母は思うんだろうな』なんて思う時があります。

どうしても、先に結婚した方が『家族面』しがちですけど、『私は長男の嫁なんだから』とか、『私がやって当たり前』『私がしっかりしなきゃ』という責任感はちょっと置いとくべきです。長男の嫁だからこそ、後に嫁いで来た彼氏彼女を、違和感なく受け入れる事だって十分務めではないのでしょうか。


それには気を張らず、『友達感覚』がいいのかもしれません。勿論、境界線のないなぁなぁな友達という感じではなく、頼りがいのある『お義姉さん』になれたら、と私は常に思っています。


慕われる、までは行かずとも険悪なムードだったり、仲が悪い様な関係では、長男の嫁と豪語するとしたなら、尚更失格なんじゃないかなって。


気配りは、そうした仲を取り持つ事も同じです。自らかき乱しては『長男の嫁』は務まらないんだと肝に銘じて、お互い精進していきましょうね。
    • good
    • 0

嫁の立場の者です。



全体的に、気にし過ぎかなぁと思います。

嫁でなくても、比較はあるものではないでしょうか。
私だって実親と義理親を比較しますし、
弟のお嫁さん同士比較もしますし、
夫を他のご主人と比較することもあります。
(思ってるだけで言いませんが)

長男嫁として恥ずかしくないように、
気を抜けない、
比較されたら・・・

そんなプレッシャーの中で頑張ってしまうと、
ちょっと何か抜けたことをやってしまったときに
返ってイメージダウンは大きいと思います。

それに、長男嫁、とあまり気にしすぎていると、
義理弟さんのお嫁さんとしては自分の居場所がないように
感じることがあるかもしれませんし、
嫁として立場がないように感じることも出てくるかもしれないですよ。

礼儀や常識も、家庭によって違うこともあります。
家族がらみの何かがあるときにはご主人とよく相談されて、
頑張りすぎない、それで良いのではないのかなと思います。
    • good
    • 0

人間、比べる気はなくても、どうしても比べてしまうものです。



とはいえ文章を拝見していると、しっかりしたお嫁さんのようなので
たとえ比べられたとしても、義弟のお嫁さんより
見劣りすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!