アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東北の被災地に住んでいますが、家も家族もあり不自由なく生活させて頂いております。
関東や関西、日本中の皆様が協力してくれて有難いです。
早くたくさんの方々が安心して暮らせるようになったらなぁ…と願う中、原発問題が気になります。

野菜や水は大気中の放射線を含んだ雨が降ったりで影響を受けたのだと分かりますが、
例えば未開封のペットボトルに入った飲料を原発から50キロくらいの場所に(屋外)に震災後から今まで置いてたとしたら放射線の影響は受けるのでしょうか?
人と同じく水洗いしたら問題ないのでしょうか?
むしろ水が放射線を受けて放射化(使い方間違っていたらすみません)する事はあるのですか?
過敏な質問かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

放射「線」は通過するだけなので、水はなんら変化しません。

ニュースで「線量は○○シーベルト」、と言っているものはこれです。
人体でもなんでも一瞬で通過するので、放射「線」は蓄積しません。
(強い放射線被曝をした場合、細胞などに影響は残る場合はありますが)

放射「能」は、放射「線」を出す能力です。あいまいな言葉です。

放射「線」を出す物質のことを、放射「性」物質といいます。
ニュースで「○○ベクレル」と言っているのはこれです。
野菜や水道から検出されている、放射性ヨウ素などはこれです。

ペットボトルに密封してあれば、中に放射「性」物質の混じったチリは入らないので、中身は安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォロー頂き、お二方にベストアンサー差し上げたいのですが詳しく記載して頂いたのでこちらの方にm(_ _)m

未開封のペットボトルに入った飲料を原発から50キロくらいの場所に(屋外)に震災後から今まで置いてたとしたら放射線の影響は受けません。

• 0
この回答へのお礼

すぐにフォロー頂けて助かります。ありがとうございます。
安心いたしました!