アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ガイガーカウンターを購入しました。
さいたま市の部屋の中を測定していますが、かなり変動が大きいです。
一分間でカウントしていますが、1分前に0.05だったのが、次は0.16ぐらいいったりします。
大体0.05-0.16ぐらいですが、このぐらい変動するものなのでしょうか?
それとも不良品でしょうか?
皆様のガイガーはどんな感じですか?

A 回答 (6件)

他の人も言ってますが、特に低線量時の測定にはバラツキが出ますよ。


放射線1カウントでバリッと音がするとして、1分間に何回音がしたかで放射線量を計測しているとすれば、バリッの回数が少なければ少ないだけバラツキが多くなるのが当然なので。
バリバリバリバリバリと、ザザーと連続的に入感してきてこそ測定値が平均化してきますが、バリッ…バリッ…バリバリバリッ… では安定してるとは言えず。

我々が家庭で使う一般のガイガーカウンターは0.1μSv/h以上の線量じゃないと、それ以下の絶対値は大きな信頼を寄せにくく、0.01μSv/hのケタなんて、場合によっては殆ど気まぐれのように変動します。
特に中国製はその辺でいい加減らしいですし。
0.001のケタになれば、その数字は殆ど嘘ですねw

お使いのガイガーカウンターの最低測定限度がどの位なのかも問題で、限度ギリギリだったり限度以下だったりすれば、そもそもそういう設計上の問題になりますし。

デジタル計で見てるとさほどは気付きませんが、アナログ計で針を見てると、針がボコボコ変動するのが目立ちます。
その針の動きのどの辺で、針が止まっているものとして指針を読み取るかが、、、コツ、みたいなもんなので。
ディレイ?を付けて針の動きが急にならないように作られてますが、それでも針がかなりブレます。

デジタル計でも、なんならもっと測定時間を長くして、より平均した測定値を求めてみたら良いかと。
それと、測定器その物が微妙に放射能汚染していても、変動が大きくなりますかね。


それから、文部省データを見ると、埼玉県では環境に放射性物質が舞ってる時が多いようです。
放射性降下物にしても埼玉県は面白いほど降り続けてるし。
水道水の汚染も関東では埼玉県は長引いていたし。
測定ポイントだけの問題なのかもしれませんが、放射能のチリが地面等から舞い上がって、動き回っているのじゃないでしょうか。
だから空間放射線量も変動が大きくなるとか?
或いは部屋の中に目だった放射性物質があって、それが部屋の中を移動してるとか?
    • good
    • 0

ガイガーカウンターの性能や比較などはこちら 

http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=826


を参考にしてはいかがでしょうか。
一般的なガイガーカウンターでは、バックグラウンド値(平常値)で0.08~0.15μSv/hであることや0.1μSv/h以下は測れないことなど興味深い内容です。
    • good
    • 0

測定装置というよりも、検知装置です。

↓4.測定値のバラツキを見れば歴然です。

http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/110420y …

アベレージ機能が付いてますと、一見、安定に見えるものもあります。

NaIシンチレーターを使いましょう。目からウロコです。

http://www.mikage.to/radiation/detector_list_sci …
    • good
    • 0

それ位変動しますよ。


特に小さな値ほど変動率は大きくなります。

一日の間で、0.092~0.320まで変った事もあります。

そもそも、そういう物だと思って使わなければ意味がありません。
昼間は太陽からの放射線も多くなりますので高くなりますし。風が吹けば、高kなる事もありますし、雨などは面白く、最初低くて途中高くなり、その後低くなる。なんて言う事も起こります。
まぁ、昼と夜での差、雨は含まれるチリの状態で変わるので、ある程度以上降った後の雨上がりに低くなるのは理にかなっている話になると言う事ですけどね。
    • good
    • 0

そもそも、GM計数管(ガイガーカウンター)は被曝線量率を計る物ではなく、放射線の数をカウントして汚染レベルを計るものです。

市販のものにはμSv/hに換算した値を表示できるものもありますが、あくまでもかなり大ざっぱな換算値でしかありません。
せっかく購入されたのでしたら、身の回りの色々なものがどれくらい放射線を出しているか調べてみるのも面白いかもしれませんね。コンクリートなんかは結構高い値が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!