プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エヴァンゲリオンを見始めて、アニメ版、劇場版などすべて目は通しました

アニメ版の24話について2点ほど、ご意見を伺いたいです

カヲル君がドグマへの侵入を果たし、アダムの前にたたずみ、
「違う、これは、リリス...?そうか、そういうことか、リリン」
という言葉を発します
リリスやリリンなどの用語は一応調べて理解をしましたが、「そういうことか」とはどういうことでしょうか;

また、その場には綾波レイもいました
その前後のくだりでのATフィールドは彼女のものだということは見ればわかるのですが、レイは一体なにをしにきたのでしょうか;

まだまだ読みが浅く、わからないことだらけですが、これがとくにわかりません;
どなたかご存知の方、或いは、こういうことではないだろうかという推測でも構わないので、御回答願えるとうれしいです;;

A 回答 (1件)

聖書からの読み解きとあわせてになります。

リリスは 最初の人 アダムの妻になる予定だった。
しかし 彼女は逃げ出し、悪魔と結婚。 リリンという子を産みます。

地下に貼りつけられたのは、アダムとおもっていたカヲルは、接触する前にアダムではなく、リリスであることを知る。

そこで、綾波の存在を思い出し、綾波こそリリンであることを感じ取り、
綾波に対して感じたことが間違いではなかったことを「そういうことか」と思わず発したのではないでしょうか?

ただ、綾波に対して、何を感じたか がポイントになるんですけどね

個人的には、同じ遺伝子(碇ユイ)から作られた存在 綾波、シンジ、カヲルのことを感じたんじゃないかと思っています。

うーーん なんだか 自分でもいまいち判っていない部分というか誰もわからない部分ですから、ここらが限界なんですが…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

いま同時並行でネットを荒読みしてるのですが、回答者様のご意見が一般的であり、私的にも納得のいく(そうであって欲しい)内容であることがわかりました

>>個人的には、同じ遺伝子(碇ユイ)から作られた存在 綾波、シンジ、カヲルのことを感じたんじゃないかと思っています。

これにはハッとさせられました
ああ、すごい深い物語だな、と思いました

聖書などももう少しちゃんと勉強すると、もっとエヴァンゲリオンを深く知ることが出来るかもしまれせんね

頑張ります