プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】菅首相「原子力には詳しい」けど「臨界って何だ?」と有識者に質ねる
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=9695 …
【政治】 いま、世界中で 「菅首相に日本が壊される」と心配する声が上がっている!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

原子力には詳しいと言ってた菅首相だけど
でも臨界すら知らなかったらしいよな?
こんな首相でいいのかな?

A 回答 (7件)

原子力安全委員会に名を連ねていた経歴がある為に世間から原子力の専門家だと見られている某大学教授が、「燃料が溶けて固まり臨界状態に達して原爆となる」「核爆発は原爆と同じだから、付近は全て消滅するだろう」とか、どう考えてもありえねー内容のテキストを自分のウェブページで発表していた。


現在それらは訂正されているが、訂正前に転載したブログとかではまだ訂正されていないところが多く、アホ共の間では未だにそれを元にしたデマが流れている。
大変迷惑な話だ。

さて、首相がうろ覚えの知識でそれと同じような間違いをする前に一度専門家からレクチャーを受けて基礎的な知識を固めておくというのは、彼にしては比較的マシな行動だったと思う。
こう考えるのはおかしいのか?
(ただし彼に首相としてやっていく素質があるかどうかは別の話)
    • good
    • 0

この記者はどのような経緯で聞いた話を記事にしているかわかりませんが、



事故の経緯を詳細に説明されれば
普通の理系学生が持つ一般知識ではなく、実装上・事故による特殊条件での臨界の話も多くあったはずです。
その各パターンの説明を受けている最中ならば、
専門家レベル(ここでは飯の種として扱っているレベル)ではない臨界の情報しか持っていなかったら、
説明中の臨界に対して
「そのような場面で臨界も起こりうるのか、臨界ってなんだ?」
と反応になってもおかしくはありません。

まあ、その場の話を聞いていたのではないので正確なところはわかりませんが、
少なくても見栄を張って知らない事を知らないとは言えないまま判断を下すよりよっぽどましです。
    • good
    • 0

原子力安全委員会の斑目委員長への批判を耳にした後にこのご質問を拝見しました。


ざっと関連するニュースを見渡してみたところ、以下のサイトが目につきました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322- …
これによってある状況が浮かんできました。結局はお互いの学閥(東大と東工大)のけなしあいではないか、と。総理の学歴への対抗意識が鮮明になったのと委員長の了見の狭さに驚きました。お互いにまるで子供のようです。自分たちの役割を考えればこんなことをやっているどころではないでしょうが。
一国の(場合によっては世界の)運命を左右することに携わる人たちがこの程度の意識なのかと思うと、日本の将来も知れているのかなあと思わざるをえません。
それにしてもこんなことに日経が一役買っていることに、「お前もか」という思いが残ります。
マスコミが大物の言葉尻をとらえて大騒ぎするのは、所詮はこの程度のことなのかもしれません。
    • good
    • 0

東工大の名前は・・・頼むから出さないで下さい m(_ _)m



今後 恥ずかしくて東工大と言えなくなる (T_T)
    • good
    • 0

イラ菅 ズル菅 ニゲ菅 アキ菅 ヨワ菅 という質問があります。


ご参考まで。。


民主党の正体
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …

災害復興に、かの有名な、仙石氏ですよ。
こんな政党を支持すると、日本は中国の一部にされてしまいますよ。

すでに、在日朝鮮人を上回る人口が、中国から流入しています。
そして、外国人に、子供手当てをばら撒きながら徐々に征服させるように仕向けています。
中国が悪いとか言う問題でもなく、選挙で国民が日本をつぶしている現実を見つめなおすべきです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6076127.html

民主党に反対している国民の民意ををマスコミが報道していないことも問題です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6076127.html
    • good
    • 0

良いわけないと思うけど。

ダメ菅ですよね。
    • good
    • 0

菅さんは文系なんでしょう…と言おうと思っていたら、



こいつ、東京工大理学部卒なんですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京工大理学部卒で詳しいとか自分から言っておいて

お礼日時:2011/03/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!