アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://atmc.jp/ibaraki/
を見てください。
3/21から3/22の間に急激に放射能が上がっています。
震災があったのは3/11です。

これは、茨城で、福島とは別に原発事故が起きた
ということでしょうか。

もし、私の考えが正しければ関東地方の放射能の
原因は、福島原発ではなく、茨城原発ということになります。

A 回答 (3件)

放射線量は風向きで変わります。



「フランスの専門機関が福島原発の放射能飛散シミュレーション動画を公開
http://digi-6.com/archives/51712551.html
    • good
    • 0

福島第一原子力発電所で放出された放射性物質が


風等で流されてきたのが原因と思います。

 ・3月21日前後は、関東の広範囲で観測されました。
 ・東海村の再処理施設のモニタリングポストは
  生きていると思いますが、それは施設からの
  放射性物質漏えいを検知していない様子ですし。
 ・JOCの事故で東海村施設類(所有法人)は
  再編されて、現在は東海村では大規模な再処
  理等は行っていないはずですし。
  (HPを見て確認しようとしたのですが、HPが参照
   できませんでしたので、これは推定を含みます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3/21の風向、風速のデータを持っていないので
私には判断できませんが、全国の放射濃度のページに
福島原発があるのは分かりますが、何故茨城原発が
あるのでしょうか。
日本中の原発を載せるならば柏崎・刈羽原発も
データがあるはずです。

文部科学省は、暗に茨城原発も危険と言っているというのは
考えすぎでしょうか。

大学の先輩が東海村の原子力研究所で働いていたので
茨城の原発(原子炉というべきか)は、発電用というより
研究用というイメージが強いです。

お礼日時:2011/03/26 23:10

東海村村民です。

全く何も無いですよ。

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/

こちらにも原発が安全に停止中となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2011/03/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!