アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子jpg画像修復についての質問です。

先日私は無事に卒業式を迎えることが出来ました。
その際にお世話になった教官方と写真を撮り、その写真が入ったSDカードからパソコンにデータを移そうとしていました。

その時にCtrl+Aの後に、間違えてShift+Delを押してしまいました。
急いでキャンセルを押したのですが、80枚のうち11枚が消えてしまいました。
フリーの消去データ復元ソフトを使用しましたが、11枚の内3枚がデータ破損で検出されてしまいます。
ファイル一覧のサムネイルではちゃんと画像は表示されていますが、Viewerなどで確認すると
写真の上4分の1くらいが表示され、それ以下は全てグレー一色に塗りつぶされた状態になってしまっています。
「画像、JPG、破損、壊れた、復元、修復」といった言葉での様々な検索パターンを試し、
出てくるフリーのソフトは全て使いましたが同じ結果でした。
jpgの画像解析も行い、ダンプしたものを出来る限り無い知識で見てみましたがエラーが出ているのは分かりますが、
修復までは出来る知識や技術がありませんでした。

今現在で悩んでいるのは、
1.別の有料の消去データ復元ソフトを使ってみる(フリーと有料では結果もまた違ってくるといった意見があったため)
2.専門の業者の方に依頼して復元を行ってもらう
3.フリーで復元したJPG画像を専門の業者の方に見てもらう
上記3項目でどれが一番有力か、ということです。

全て試してみるのが一番なのですが、金銭面の問題もあってあまり色々試してみることが出来ません。
しかし、もう学校を辞めてしまう教官方との写真ですので、どうしても復元させたいと思っています。

皆様の知識、経験、他に良い方法がありましたらご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

次からは、途中できがついて強制的に止めようとしないで最後まで削除してください

その後、データ復元ソフトを使えばきれいに元通りになりますので

http://www.gigafree.net/utility/recovery/pandora …
まだ、だったらこちらのソフトを使ってみてください
このソフトで駄目だったら業者に出しても駄目です
業者が使ってるソフトですから
フリーソフトです(^_^;

取り出したデータの半分がグレー

データが完全に壊れていますのでソフトでの修復は無理です。
CIAとかFBIなら修復できますが、修復価格は100万円程度します、海外に実際にそのような会社がありますので(FBIやCIAから依頼を受けている)

1.無駄
2.まあ、やってみましょう
3.まったく意味が無い、復元されたデータに復元する前の画像情報が含まれていないから

国内でも画像の修復業者がありますが、数十万円単位の請求をしてきますので、ご注意ください、見積もりも有料のところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

長い質問文を読んで考えていただき、ありがとうございました。

今後は落ち着いて対応していきたいと思います。
しかしまずは、Shift+DElをよく使う癖があるので、そこから気をつけていきたいと思います。

教えていただいたフリーソフトを使用してみましたが、やはり同じ結果でした。
ですので、今回の写真は諦めることにします。

画像修復を行うことはまだまだそんなにも特別な事なんですね。
もう少しだけ身近なものだと考えていました・・・。

丁寧なご回答ありがとうございました。