アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JZX90エンジン1JZのクレスタに乗っています。

最初のころから冬場にエンジンをかけるとシャリシャリと金属音のような異音がしていましたが、最近かなりその音が大きくなり気になっています。
数年前に車検に出した際、トヨタのメカニックにはファンベルトのテンションからの音なので大丈夫と言われました。
しかし、寒い日の朝はかなりな音がするので不安です。

直す方法はあるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

テンションって言われたのなら それを交換するだけでしょう?

• 0

ファンベルトのテンションからの音って、金属音でしたっけ?

認識違いなら申し訳ありませんが、むしろ「キュルキュル」と
表現できる音だったような…。

だとしたら、カー用品店で「ベルト鳴きどめスプレー」を購入して、
ベルトにかけてやれば、あーら不思議、ぴたりと鳴きやみます。
スタンドなどでは持っていて、シャっとひと吹きしてくれたりしますが、
なぜかディーラーで置いているところにお目にかかったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>トヨタのメカニックにはファンベルトのテンションからの音なので大丈夫と言われました。

テンション(tension:張り具合)じゃなくて「テンショナー(tensioner:張り具合を調整する部品)」じゃないかな?

異音の発生源がテンショナーだとすると・・・それなりに経年劣化する部品ですから、(「大丈夫」も「数年前」の話しですよね)から、正攻法は部品の交換で、スプレーなどのケミカル製品の効果は期待薄か と。

「1JZ ファンベルト テンショナー」で検索すると情報が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
検索してみますね。

当該車種ではポリVベルトによるサーペンタインドライブという方式が取られていますが、シャリシャリやジャリジャリといった音を立てる場合があります。

原因がテンショナー(ベルトに適度な張りを与える装置)であるか、ベルト自体にあるかを見極める必要がありますが、割と簡単な方法で区別が付きます。
用意するものはチョーク(黒板に書くあれです)または台所用の洗剤です。出来れば後始末が楽なのでチョークの方をお勧めします。

ベルトの裏表両面に用意したチョークか洗剤を手の届く範囲でしっかりと塗ってください。洗剤を使う場合は不要なところに掛けないように注意して筆などで薄く付く程度に塗ります。この状態でエンジンを掛けて音が消えるか小さくなればベルト自体の不良です。変らないようであればテンショナーや他の回転部分のベアリング(軸受け)からのノイズの可能性が大きいでしょう。テンショナーのスプリングがヘタってイル可能性も0ではありませんが、確率としてはかなり低いのでここでは無視してもいいでしょう。

ベルトの不良で音が出ている場合は、ベルトの山のある面を点検してひび割れやプラスチックのように艶(正常なベルトはつや消し状態)が出ていないかを確認してください。これに該当する場合はベルトを交換する必要があります。それ以外の場合は回転部分ごとに異音の発生源を特定する必要があるので、別に投稿してください、ある程度の機械いじりのスキルがあるのであれば回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

とても丁寧な回答をありがとうございました。助かりますした。

ある程度使用頻度が少ない方が音が出やすいようです。

気になるようなら鳴き止め用のモリブデンスプレー等を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
書き留めておきます

テンショナーのプーリーからでは無いんですか?

それだと交換しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

因みに、プーリーの交換っていくら位かかるかご存知ですか?