プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、専門分野の回答をよくするのですが、その補助資料として、「ここが分かりやすいですよ」と、自分の運営するサイトも含めて参考サイトのリンクを張ることがあります。

これって、SEOとして有効なんでしょうか?
それとも逆にスパムになるのでしょうか?(リンクを張ったサイトに迷惑をかけることになるのでしょうか?)

もちろん、むやみやたらに張っているわけではなく、あくまで質問に対する回答の一部で正当なものです。
いろいろ調べてみると、質問サイト(特にOKwaveのようなパートナーサイトが多数存在するところ)からの被リンクはSEO対策に有効であるという方や、逆にスパム行為となるので絶対にやってはいけないという方など様々です。
もちろん、SEOの本当のところは分からないというのが現実でしょうが、もし一定の根拠をお持ちの方がいらっしゃましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

スパムと判定される場合もありますし、されない場合もあります。

判定の分かれ目は、時間です。短期間にたくさんのリンクが貼られれば、それはスパムと判定されて、リンクは無かったものになります。

この場合でも、リンク先のサイトの検索順位には影響ありません。

なぜならスパムとしてリンク先にペナルティを与えると、それを逆利用して、ライバル会社のサイトを自動書き込みソフトを使って、多量のリンクを貼ってやれば、検索順位を落とせるからです。

普通に解答欄にリンクを張るくらいなら問題ないです。(プラスもマイナスもなし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> なぜならスパムとしてリンク先にペナルティを与えると、それを逆利用して、ライバル会社のサイトを自動書き込みソフトを使って、多量のリンクを貼ってやれば、検索順位を落とせるからです。

なるほど。正しくその通りですね。説得力があります。
問題ないということなので、安心しました。
ありがとうございました。