ショボ短歌会

SONYのブルーレイレコーダーBDZ AX1000を使用してるんですが、
メールで降雨などの理由により受信出来なかったため正常に録画できませんでしたや停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため録画出来ませんでした。と22日から今日までで五回も出るんですがなぜでしょうか?
降雨や停電は一度もありませんし地震も一回もありません。
この前の東北地震の時も山口なんで一切影響を受けてません。
誰か教えて下さい。。

A 回答 (3件)

SONYのレコーダーは予約録画時、トラブルで録画がうまく行かなかったときにその原因をメール通知(表示)にて原因を教えてくれます。



降雨などの理由により受信出来なかったため正常に録画できませんでした>はテレビの受信が、電波の強度不足などによりうまく行かなかった場合に通知されます。特にBS放送は集中豪雨のような天気の場合に受信できない場合があるので、このような表示になっております。実際に降雨など無い場合のにこの表示が頻発する場合は、アンテナ関係のトラブル(アンテナの向きのぶれ、アンテナ線の接続不良など)が考えられますので、一度チェックされますよう。

停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため録画出来ませんでした>予約番組が放送されなかった場合に通知されます。放送局の都合で起こることがあります。(毎週の録画予約の番組時間にスペシャル番組が放送された場合など)

どちらにしても、予約録画が録画されなかった場合のメールですから、録画された番組をチェックしてみるべきでしょう。
    • good
    • 1

放送局により多少異なりますが、東京地区では地震が発生してから


1週間程度は放送番組の内容の大半が地震関連の放送内容に変更
されて放送されています。

山口県下でも東京の放送局と連携している放送局では、番組と放送
時刻により当日の番組内容を変更して特別番組として放送したり、
地震や原発の問題等の現況に相応しくない番組は自主的に他の番組
に変更して放送したものと考えられます。

このため、レコーダの録画条件の設定で異なりますが、「番組名を
毎週録画の指定」で録画していますと、番組名が替わったため、
「録画できませんでした」と通知するようになっています。

使用しているレコーダの録画条件がどのように設定されているのか
を確認して、該当する当日の新聞の番組表と比較しますと原因が判明
すると思います。
    • good
    • 0

東北・関東の計画停電の影響などのお知らせメール(全国一斉に発信)では?


どこかに(会員)登録していませんか?(そのメールの発信元は?)

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!