電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物を終えて、レジでお金を払おうとしたら(大汗)財布がない!!
幸い自宅から近くだったので、取りに戻りことなきを得ました。

買い物ならば、レジで物を返却すればOKですが、
飲食した場合、胃から戻すわけにもいきませんよね。

いろいろな状況があると思いますが、そんな場合、皆さんならどのように対処しますか?
経験談でも、聞いた話でも、自分ならこうするというアイデアでも結構です、教えて下さい。
やりかねないので、今のうちに対処法を考えておこうと思います。

A 回答 (6件)

明らかに自分の大事な物を「物質」にして、(あ、ぶっしつ、でなくて、ものじち、と読んでください)


ダッシュで取りに戻るか、
もしくは身分を証明できる物を提示し、
職場や住所を確認してもらって、
後日必ず届ける、という手段をとりますかね・・・

実際「やばい!!」てなった時は、
会社に電話してもらって、
在籍している事を確認してもらい、
あとで必ずお支払いします、と一筆書いて、事なきをえました・・・
私の大変な慌てっぷりに、向こうも「いいよいいよ」と言ってくれました。
誠意を示せば、信用してもらえるかと思いますよ!!
そしたら自分のできるかぎりの手を打って、
なんとか乗り切りますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一筆ですか?
どの店でも許してもらえるんでしょうか?
リアルな経験談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 15:00

 一度証明写真を撮ってもらったら、お金が足りなかったことが・・・・



 その時は名前と住所を書き、念のために学生証を見せて翌日持参すると言うことで、写真を渡してもらいました。大学近所の写真店だったのでこれで済まされたのだとは思いますが・・・(ちなみに写真はその日に必要な物でした。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

この回答への補足

これ以上、回答が集まらないと判断して締め切ります。

今のところ、財布を忘れたor落とした時の対処法に決定
打を見出してない状況です。
その時の状況を考えると周囲に迷惑をかけてしまうこと
が想定され、きっと顔から火が出ることでしょう。
自分としては、お金を色々な場所に分散して持ち歩く習
慣をつけるのが非常時には役立つかな、とも考え始めま
した。

皆様、有難うございました。

補足日時:2003/10/01 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースがあるんですね。
この場合は、地元の学生さんがお得意さんですから、
写真屋さんにもある程度の信用があるのでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/25 18:09

bevさん、こんにちは。


>買い物を終えて、レジでお金を払おうとしたら(大汗)財布がない!!
幸い自宅から近くだったので、取りに戻りことなきを得ました。

こういうとき、あります。焦りますよね・・
誰か家にいて、電話1本でお金持ってきてくれたらいいですけど
家には誰もいないときなどは、本当に焦ります。

>いろいろな状況があると思いますが、そんな場合、皆さんならどのように対処しますか?

私は、病院で診察を終えて、支払いのときに、
お金がないことに気付きました。
小銭入れはあったのですが、全然足りなくて・・
それで、
「すみません!ちょっと・・すぐに持ってきますから」
と、大慌てで家に戻って、払いにきました。
「財布を忘れました」とは恥ずかしくていえなかったのですが
きっとばれていますよね(笑)

>買い物ならば、レジで物を返却すればOKですが、
飲食した場合、胃から戻すわけにもいきませんよね。

買い物しかけで、忘れてたこともあります。
そのときは、レジで「○○円です」といわれてから気付いたので
かなり恥ずかしかったのですが、
「すみません・・・お財布忘れちゃったので、あとで取りにきますから、置いといてください!」
と言って、大急ぎでとりに帰りました。

これが、近くならいいけど、遠くのお店とか、旅行先だったら困りますよね・・
そういうときは、保険証とか、身分の証明できるようなものを見せて
「必ず今日中(か明日)に届けますから」と誠意を持ってうったえれば
お店の方も分かってくださるんじゃないかな・・って思います。

>身分を証明するものがあればいいんですね。
しかし、ドジな人はすべて忘れてしまうんですよね。

そういう場合もありますね!どうしたらいいんでしょう・・
やはり、自宅の住所・氏名・電話番号を書いて
必ず届けますから、ということで信頼していただかないと
一銭も今、ない状況ではどうにもならないですよね・・
財布は落としても、保険証は落とすと大変なことになるので
注意したいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、診察後に気付いたらあせりますよね。
買い物時は、よくありそうですね。
夜間などは家族も来てくれるやら?疑わしいですね。
たまたま変なところで飲食していたら家族にも知られたくないというパターンも。
皿洗いも覚悟しないとダメですかね?
ロングな回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 18:39

1.とりあえず免許証とか身分証明できるものを提示して、ツケにしてもらう。



2.携帯電話で家族にお金を持ってくるように伝える。

1.は経験があります。よく行くガソリンスタンドだったのでなんとかなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご経験がおありのようですね。
>家族を呼ぶ。
当然最初は家族ですよね。
しかし、旅行先で財布を落としちゃったら、どうなっちゃうんでしょう?何か妙案は。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 15:13

かつて、通りがかりのスタンドでガソリンを入れ終わって、お金を払おうとしたら財布がない!つまりクレジットカードもない!何にもない!って事がありました。


飲食と同じで、戻すわけにも行きませんので、免許証と車検証をコピーしてもらい、名刺を渡して、「今日の帰りに払いに来ます」とお願いしたことがあります。

とにかく自分を証明するものを持ち歩いていれば、何とかしてもらえるケースもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分を証明するものがあればいいんですね。
しかし、ドジな人はすべて忘れてしまうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 15:05

食事ではないですが、高速道路の場合。



ナンバー等を控えられ、なんだったかの書類にサイン。
さらに振込用紙が渡され、後日振込みでした。

・・・えぇ。経験者です。。。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなケースも想定されますよね。
書類にサインで、なんとかなるんですね。

以前、沼津から川崎間で券を紛失してしまいましたが、
「土産物が証拠になりますので、見せてください」
と係員にいわれましたが、証拠となるものが何もなく冷や汗をかいたことがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!