プロが教えるわが家の防犯対策術!

【取り押さえ死亡事件】

佐賀の警官が無罪になった件についてです。

皆さんはこのニュースをどう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000 …

     ****

以下は、どちらも平成19年9月に、
日本国内で起きた事件です。

(A)
東京都墨田区で、店員2名が抵抗した万引き男を、
羽交い絞めして意識不明の重体にさせた。
後日、店員らが傷害容疑で逮捕された。
(のちに万引き男が死亡。容疑を傷害致死に切り替え。)

(B)
佐賀市で、暴れる障害者が警察官らに取り押さえられ、
この障害者が死亡した。
本日、警察官は地裁で無罪判決を受けた。

日本は「官尊民卑」の国だと言う人がいます。
あなたは本当に民間人は不利だと思いますか?

     ****

※以下は参考資料です。

【関連Q&Aその1】
・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html

※この質問は3年半前、Yahoo!JAPANのニュースでも、
二回参考リンクとして紹介いただいたようです。
上で紹介した佐賀市の事件と、墨田区の事件の報道です。

※私は法律に関しては完全な素人ではありませんが、
普段は(fuss_minの名では)あえて理系的視点も交え、
わざと素人視点で質問しています。

【関連Q&Aその2】
・私人逮捕が形骸化していないという論拠は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6419156.html

※私は警察官を批判するつもりはないですが、
今日の判決を見て複雑な気持ちになりました。

A 回答 (1件)

最初に述べたいことは


「法律」って身近なものであらなければならないということです。
なんかね、このサイトでも法律に精通している人は特別って風潮があるでしょ。

違います。

「法律」は知っていて当然なんです。

今までの裁判では、法律に則ることが重視されてきました。
そこで「被害者」までも更なる「被害」を被ったのです。

法律を知っていればこんな回答を望んでいるでしょ(^◇^)

この法の改善点を私は求めます。
しゃくし定規ではなく、対峙していた警察官の心理も考慮して頂きたい。

この論議は過去から繰り返されています。
「正当防衛」です。

正当防衛と過剰防衛の線引きは、あまりに曖昧、かつ当事者の心理を汲まないものです。

では、こんなことがあってはなりませんが、
貴方様。
相手がナイフを持って迫ってくる。
身の危険?生命の危機。
相手をはがい締めにした。

危機を感じ恐怖心に晒された人は手加減なんてありません。

ここで問題になっているのが
「公務」なのか「私的」なのか。

相手が凶器を持っている場合は「殺してもいい」
そんな判決も必要です。

秋葉原でも安心して立ち向かえることができれば私は被告をその場で殺しています。

ただねー
警察官のレベル低下も怖いよー

警察官には厳しく。
民間人には恩赦が求められるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!