ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。
カシスソーダを頼んでみたところ、
「これアルコール入っているの?」
って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。
しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。

ここでカクテルに詳しい方に質問です。
アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか?
カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。

自分の好みを言いますと、
・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。
・甘すぎない物が好き。
・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。
・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。

どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

質問内容からakane6701さんのご希望は、
・甘味の強いカクテルが苦手
・お酒が弱いのでハードリカーは避けたほうがいい
・喉が渇くのでさっぱりしている方がいい
・ショートカクテルではなく、量が多いロングカクテルがいい
・どこのお店でも飲めるメジャーなカクテルがいい
と言った具合ですね。
プロから提案させていただきましょう。

・カンパリソーダ
イタリアの甘苦いお酒「カンパリ」をソーダで割ったカクテル。
・スプモーニ
上記のカンパリをグレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ったカクテルです。私の一押し。
・クロンダイクハイボール
ワインの一種「ベルモット」の白い方と赤い方、それにレモンジュースを加えジンジャーエールで割ったカクテル。
・ボッチボール
杏の核の部分を使ったリキュール「アマレット」に同量のオレンジジュースを加えソーダで割ったカクテル。杏仁豆腐のような香りがします。
・ピーチツリークーラー
ピーチのリキュールをソーダで割ったカクテル。akane6701さんにはちょっと甘いかもしれません。
・照葉樹林
グリーンティーリキュールをウーロン茶で割ったカクテル。薄茶糖のような飲み口です。
・アプリコットクーラー
杏のリキュールにレモン、グレナデン(ざくろ)シロップを加え、シェイクした後ソーダで割ったカクテル。
甘味の強さはシロップの量で決まりますので、オーダーの時に「シロップ少なめで」とお伝えください。

とりあえずこんなトコロでしょうか?
フルーツジュースで割ったカクテルもいくつかあるのですが、akane6701さんがどの程度の甘さまで大丈夫なのかがわかりませんでしたので割愛させていただきました。

ちなみに・・・
「ボッチボール」のところで出てきましたリキュール「アマレット」でフィズを作ると梅酒ソーダ割りのような味になります。
    • 2
この回答へのお礼

バーテンダーさんから直々に教えていただけるなんて感激です!
ちょうど今度の週末、飲みに行く予定がありますので、早速いくつか試してみようと思います。
お酒が弱くても色々楽しめそうで安心しました。
フルーツジュースで割ったカクテルは甘そうですよね…。
ソーダ割りは大好きなので、いくつか試してみようと思います。なんだか読んでいるだけで楽しい気分になってきました!
ありがとうございました!!

下記URLに、ノンアルコールカクテルと低アルコールカクテルの特集があります。

akane6701さんのお好みを加味しての、
私のオススメは、
・スプリッツァー
・シャンデー ガフ(これはビールも甘いのもダメな私の定番です。が、お洒落に飲むものではありません)
・アメリカーノ
あたりでしょうか。

ディタなんかが苦手でも、カンパリ系ならば、ちょっと苦味があるので大丈夫かもしれませんね。
クロンダイク ハイボールなどは、1フィンガーにしてください、などとオーダーしてみてはいかがでしょうか。
バーなんかならば、マスターに「アルコールを弱めにしてください」と、
出来たら連れ合いの方がトイレに立った時なんかに言うのもいいでしょうね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~yoshikun/sake3.html
    • 3
この回答へのお礼

slippineggさん、すばやい回答ありがとうございました!
ものすごく使えるHPを教えて頂いて、助かりました。
カクテルの色も分かってあれもこれも飲んでみたくなっちゃいますね。