アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で4年大学卒業の愛知の大学生ですが就職先が見つかりません。

持ってるスキルは特になく、学歴もFランク同然。

免許も普通自動車免許とAVIVAで高校の頃に手に入れたWordやExcelなどの資格ぐらいです。

趣味はアニメを見たりオンラインゲームをする事。

一日のほとんどをこれで費やす事もよくあります。

政治にも関心を持てず、知識は浅いです。

要するに典型的な引きこもりオタクです。

コミュニケーション能力は低くは無いですが、接客業を本職にするほどの自信はありません。

バイト経歴はネカフェを3年。他に飲食店バイトを1年のみです。

東京に行ってアニメやゲーム関係の仕事(開発、スタッフ問わず)に就きたいという漠然とした希望はあるのですが、他に希望はありません。

こんなクズでも今は出来る限りの努力をして就職先を探したいと思っています。

私のような能無しのクズでもアニメやゲーム関係のお仕事をされている皆様のお役にたてるお仕事はありますか?

A 回答 (5件)

>東京に行ってアニメやゲーム関係の仕事(開発、スタッフ問わず)に就きたいという漠然とした希望はあるのですが、他に希望はありません。

クリエイター目指すなら 絶望的だから無理です。
いまどきワードとエクセルは事務職なら出来て当たり前なので、面接でも聞きもしません
アニメ関係でも営業にオタクはいりません。まったく関心のない人のほうが、会社の商品を
理解して客観的に伝えられますから オタクな人は自分で変に色眼鏡に脚色してしまうので煙たがられます。

プロモーターや企画なんて、才能と作品・プレゼン持ってこなきゃ相手にもされません。
与えられるほうに力いれすぎて、何も創造して作り出さなかった自分に後悔してください

出来てショップのバイトが関の山でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり就くとしてもスキルを磨いてからの方が得策でしょうか?

PSで絵を描いたり彩色したり、AFやPremireで動画編集などはしていたのですがどれも中途半端だったので使える程度の知識しかありません。

それならばスタッフ部門で早めに就職し、頑張った方が良いかと思ったのですがそれも難しそうですね。

客観的に物を見る事は出来ると思いますが、やはり変に知識を持っていると客観的に見れないのかもしれませんね。

実際に働いた事は無いので働いている方の話は参考になります。

大学を卒業してすぐだったら、そんなもんでしょう。

クズではありません。
それとネットゲームは辞めた方がいいと思います。無駄に時間を使うだけですから。
就職は難しいですよ。地道に探して運がよければ就職できるでしょう。
あと人間力を磨きたいなら歴史の偉人に学ぶといいでしょう。
大河ドラマだとハードルも低いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームはMMOは卒業してFPSをやる程度になったのでいつでもやめられそうです。

運が良ければですか。やはり今は厳しいのでしょうか。

人間力も余裕が出来れば身に付けていきたいと思います。

まず、他の方も書いてますが、オンラインゲームはさっさと足を洗うべきです。

私も昔はかなりのめり込みましたが、あれは本当に時間の無駄です。
大抵のネトゲは適当な所で終わりたくても、なかなか終われませんからw
アニメも見るなとは言いませんが、自身でけじめをつけて時間を区切りましょう。

そして空いたその時間で、自分を磨くべきだと思います。

スキルが無いと言うなら、今からでも身に付けましょう。
ただ、今年度中の就職は難しいかもしれません。
就職浪人ぐらいは覚悟したほうがいいでしょう。

希望業界のアルバイトから初めて、スキルを身に付ける方法もあります。
この手の業界は、現存社員やスタッフが持っていない特殊なスキル持ちのアルバイトが社員に登用されることがありますので、努力の末、運良く才能や能力が開花したら、契約社員や社員の道が開けるかもしれません。
ただ、与えられた仕事をこなすだけの人では、こうはいきません。

いずれにせよ簡単な道ではありませんが、好きなことを仕事にする為には、それ相応の努力が必要です。

>私のような能無しのクズでも
そこまで自身を卑下することは無いと思います。また、そこまで謙虚になれるなら、頑張っていれば道が開けるかもしれませんよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオンラインゲームは勿体ない時間の使い方だと思います。

時間の使い道が無い時についつい手を出してしまったのが間違いでした。

やはり就職浪人してスキルを磨くのが一番なのでしょうか。

業界のアルバイトであればスキルが無くても入れてしまうものなのでしょうか?

実際に現場を見たことは少ないので希望業界のアルバイトも強く視野に入れたいと思います。

>就くとしてもスキルを磨いてからの方が得策でしょうか?

この業界は「未経験者お断り」です。
入社の次の日からでも実践投入されます。ですからはじめから専門学校で学ぶ以上の
技術をプライベートの時間でも独学で身につけてないと 1週間で仕事についていけなくて折れます。

営業も新卒より中途です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度他の会社を目指すべきなのでしょうか。

こういった業界はやはり競争率も高そうですし高い技術を持たないとお断りなんですね。

就職浪人に不安を感じましたがこの業界を目指すなら今からでも必死に技術をつけろという事なんですね。

どうせネットやるならCGの方面でSecondLifeは、どうでしょう。

課金すれば結構本格的ですよ。

http://secondlife.com/?lang=ja-JP

但しチャット等他の事に夢中になるのは、他の方も
おっしゃっている様に厳禁。

が、取り合えずバイトか派遣のフレッシャーズ登録から始めては?
お金貯めて自腹で専門学校行った方が身に付きますよ。

なぜなら私がそうだったからです。
親に出してもらってる時って有り難味が解らないんですね。
経験してみて初めて解りました。
    • 0