アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療4ヶ月目に入りました。
クロミッドから始め 子宮卵管造影を受けた結果
子宮が右に寄っているため左の卵管からの排卵はあきらめて右の卵管のみでの妊娠を望むことになりました。
週末今月どちらの卵管から排卵しているか調べるのですが・・
右だけの卵管でちゃんと、妊娠できるのでしょうか?
また、左右どちらかの排卵で男女の産み分けが分かる
とのことですが・・・
ご存知の方お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私は右側卵管閉塞による不妊症でしたが、妊娠する事ができ今妊娠5ヶ月になった主婦です★

私は卵管造影で右側が詰まっている事を知ったのですが、当時産婦人科医にかかっていました。私が強く妊娠を希望していたので医師は腹腔鏡検査をすすめてくれましたが結局はしませんでした。
その後
不妊専門医にかかったところ詰まる場所が悪いので(間質部という、卵管と子宮がつながっているところ)、手術しても治る見込みはない と言われました。
それに#1さんがおっしゃっているように、片方から排卵しても、もう片方の卵管采が取り込みにくる と言う事もたまにあるそうです。

確かに卵管は片方になると、両側通っている人よりも妊娠率はかなりさがりますが妊娠できないと言う事は全くありません。
排卵さえちゃんとしていれば今月はどっちから?!みたいな感じで・・でもさすがに詰まっているほうからですなどと言われると凹みますが<m(__)m>

でも体も、「左は詰まっているよー」という信号を出しているのでそのうち右側からの排卵が多くなるそうです♪人間の体ってダメになったものは使わないで正常な方の働きが増すそうです。by私を担当してた医師(笑
私の場合は排卵さえ問題があって1年12回の排卵のうち10回は詰まっている方からの排卵で大変だったけど、結局は1年ほどの治療で妊娠できました(^^)

なので全然落ち込むことはないです。
たとえ詰まっている方からの排卵でも、あ。今月は不調だな、くらいに考えるのがいいかなと思いますよ(^^)妊娠する時がくればちゃんと妊娠するので、頑張ってくださいね★★
&産み分けについてはわかりません。ゴメンナサイ。
長々と失礼しました<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

pittan21さん、ご懐妊おめでとうございます♪
私の場合、詰まっているのではなく離れているから
左の卵管からの妊娠は難しいと言われました。
でも、右はちゃんとあるし通っているみたいなので
頑張って通院しますよ。
あせってもしかたないし・・・
私も早く赤ちゃんの顔見れるようがんばります。
ありがとうございました。

こんばんは☆

不妊治療、大変ですね・・。
私の友人が結婚して10年、子供に恵まれなくて・・原因を調べたら、卵管に異常が見つかったみたいで、片方の元気な卵巣のみで出産しようと・・今もって努力しているそうです。

私は医者では無いので、詳しいことは判りませんが、卵巣は片方だけでも必ず排卵日前後にHをすれば、妊娠する可能性があるという事です。

それと産み分け・・の話はどうなんでしょう???
私は産み分けは卵巣・・というよりも、排卵日の前後で性別が決まるとか??あとはアルカリ性の食べものや酸性の食べものなどで産みわけが出来ると聞いたことがあります。

・・ウチも一応???娘と息子、一人ずつですが。今の所。ウチは産み分けしたワケでは無いんです。
よく、友人から「一人ずつ居てイイよね??」とイヤミ混じりに言われますが。

大丈夫ですよ。皆さん、他の方も言われていると思いますけど。不安になる気持ちも解らなくないですが、
あまり焦らない様にして、臨みたいですね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

lyumiさん、ありがとうございます。
色々とやっぱり皆さんに相談していくうちに
不安も乗り越えれそうですよ。
あせってはいけないと思いつつも やっぱり・・・
子供が好きだし 色々と考えてしまいます。
それが、逆にプレッシャーなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

こんにちは。

>子宮が右に寄っているため左の卵管からの排卵はあきらめて右の卵管のみでの妊娠を望むことになりました。
また#1さんへのお返事で、
>左卵管は完全閉鎖ではなく、あまりにも子宮と離れているのが原因みたいです。
と書かれていますが、まず、排卵は卵管ではなく卵巣から起こります。んで、子宮がどっちよりであっても(造影するとどっちかに寄って映る人がけっこういますが)何にも問題ないです。子宮には可動性があって、どっかと癒着しているのでない限りは真っ直ぐにもなるものです。
あと、排卵時には卵管が卵巣にくっつきに行って(動くんですよ)放出された卵をキャッチしますから、卵管と卵巣が少し離れているように見えても普通は大丈夫なんですけどね。
もしも、一方の卵巣か卵管が機能しない状態だとしても、もう一方が健全なら妊娠できますよ。
排卵は左右交互にあるとは決まっていないので、その月がどちらかの排卵かは超音波で見るといいですね。

最後に、排卵での男女の産み分けは100%不可能です。何でかと言うと、赤ちゃんの性別を決める染色体は精子が持っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ありがとうございます。
左の卵巣は癒着してるんですよ・・・

まだ右が元気なので右での排卵を期待して
がんばってみたいです。

片方だけでも妊娠は可能ですよ。

私は左しか卵巣がありませんが、二人の子供を授かりました。

一人目を帝王切開で開腹した時に、偶然にも右卵巣のう腫が発見され、その場で切除したからです。

先生曰く、かなり昔からの物なので一人目は左側の無事な方での妊娠との事でした。

私は二人ともを左の卵巣で妊娠しているのですけど、上は男の子、下は女の子ですよー。

ですから、左右での産み分けはちょっと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

konbupanさん、ありがとうございます。
私も、2人は欲しいなんて1人もいないのに望んでいました。
でも、先生を信じて頑張って通院してみます。
左右の卵巣での産み分けのうわさは、やっぱりデマだった
みたいですね・・・(^_^;)ペコリ

作家の内田春菊さんが、子宮外妊娠をして卵管を片方取りました。

二人目を産む前だったと思います。
その後3人お子さんを出産されています。
と、言うわけで、妊娠・出産は加能と言うことですね!!

ちなみに産み分けは左右関係なかったと思うのですが・・・。
それよりも膣内の酸性・アルカリ性が大きく関係していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、ありがとうございます。
希望をもって通院します。
やっぱり、左右の産み分けなんてあるわけ
ないですよね(^_^;)

mikitomoさん。

こんにちは。
男女の産み分けに関しては、分かりませんが、片方の卵管で妊娠した友人がいます。
友人は、腹腔鏡検査を受け、左卵管完全閉鎖、右卵管かなり細くなっている事がわかりました。この状態で、完全閉鎖の左からの排卵でした。
体外受精を考えていた矢先の出来事で、先生も、友人も、私もびっくりです。
左から排卵しても、右の卵管采が取り込みができたようです。
女性の体は本当に不思議です。何が起こるかわかりません。mikitomoさんも希望を持って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

o-palさん、どうもありがとうございます。
左卵管は完全閉鎖ではなく、あまりにも子宮と離れているのが原因みたいです。
あぁー結構ショックでしたけど まだゼロと決まったわけ
でもなく、がんばって1ヶ月でも早く赤ちゃんに
出会えるようにがんばりたいです。