アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日昔からの友達7人で合いました。仲間内でもめたこともなく、みんな仲良しです。
毎月1度集まっているのですが、私とあともうひとり以外はみんな子供がいます。もうひとりは結婚していません。
そこでの会話がやっぱり子供の話中心になってしまって楽しくないんです。
友達の誰かが嫌だとか、子供が嫌いだとか、自分に子供がいなくて悩んでる訳でもないのですが、
ただただ楽しくない。子供の話も将来役に立つかもしれないしと思って聞くことはできるのすが子供の話と旦那の愚痴だけで終わってしまう会話・・・
子供のいない私が間違った生き方しているかのような感じになります。
私はもっと美容のこと、美味しいもののこと、お勉強のこと、趣味のこと・・・など話したいのですが、子育て中の友達たちは、子育てのことで頭がいっぱい。それを快く聞いてあげられない私は変わってしまったのかなって思います。そして反対に彼女たちも私に気をつかってしまう部分があるのかなとか。。
習い事の話、ネイルの話などをしても、子供にお金がかからない私だから出来ることで、彼女たちは、貯金、節約、子供の習い事費で出費はかさむし、主婦は贅沢する身分じゃないと思っている傾向が・・・

彼女たちは、私の話も聞いてくれるし、いまさら集まりに参加しなくなるのも不自然なのですが、
やっぱりみんなとの集まりはどっと疲れるのが本心です。
いくら友達の子供でも、子供の話ばかりは正直面白くないです。

でも私が思ったこと・・・みんなが一緒に同じ方向を向いていくのは無理だということ。
いくら仲良しでも、子供の有無や生活レベルの違い等で少しずつずれてしまうのは仕方のないことなのかなって。

私にとって、子供の話しかしない人は、疲れるし、いくら友達でも時間とお金を裂きたくないって思ってしまいます。反対に、私が娯楽の話ばかりだとむこうも面白くないと思います。私は相手の子供の話もするようにしていますが・・

だから会わない方がお互いのためになるんじゃないか・・・とも思っています。

距離を置いてそっと見守る・・・で良いと思いますか?
みんなの集まりにはもう参加したくないと思っている私がいるのが正直なところです。
でも今まで仲良しだった友達のことこういう風に思っている自分が嫌でなりません。
自分が輪をみだしてしまうことも嫌ですが、自分はわがままなのかなとも思います。

A 回答 (4件)

そんなものですよ。

自然な事です。
結婚して、母となったら、その話題にしかなりません。家庭や家事の話が中心です。それが家庭のある人の一番の興味関心事なのです。
家庭を持つことは大変なので、独身の今のあなたには窮屈かも知れません。
一旦、距離を置いてもいいですよ。
主婦は忙しいので、最近忙しいのかな?位なものです。
数年空いてもいいのです。

あなた自身、いつか結婚すれば、その友人は大先輩になるのです。
単に話が合わないと思うのではなく、「人生経験が変化してきた道中」程度で距離感を変えたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結婚しているのですが、子供がいないこともあるのか、外へ外へ目をむけたいと思ってしまいます。そして子供が出来てもそうでありたいと・・・目いっぱい楽しんで子供にも夫にも愛情を注ぎたいって思っていますが、実際は難しいのかもしれませんね・・・経験なしの私の意見お許しください。
「人生経験が変化してきた道中」程度で距離感を変えていく・・・そうしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 20:16

絆が消える事は無いんだよ。


仮に距離を置いても、時間を置いてもね。
無理をしなくても良い存在。
それが「昔から」の友達関係なんだよね。
周りの友達は全然無理をしていない。
だから彼女たちの今の生活の中心になる子供や育児の話が「普通」に出てくる。
普通なんだけど。
全員が同じ足元ではない。
だからこそ。
共有できる部分が少ない貴方は。
何となく楽しむよりも、表面的に合わせるばかりで疲れてしまう。
その感覚も素直な部分なんじゃない?
出来れば貴方は。
昔からの存在として。
昔と「変わらない」部分を、気軽さを楽しみたかった。
でも周りは。
昔は昔で。今は今として。
「今」を中心に繋がろうとしてきた。
そこに少しスタンスの違いがあっただけなんだよ。
貴方が今でも仲の良い友達の一人である事には変わりは無い。
皆もそう思ってる。
ただ、どうしても気が付かない部分も出てくるんだよね。
その気が付かない部分で。
少し話題的に偏ってしまう事もあって。
貴方はちょっとだけ寂しかったと。
でも、貴方の人生だって段階がある訳じゃない?
これから色々な変化もある。
彼女たちだって順風満帆とは限らない。
その時その時で分ち合う部分には変化が出てくるんだよね。
尚且つ。
変化はあっても。
お互いに対する印象や信頼関係は変わらない。
足元は共有している。
それが昔馴染みの関係なんだと思うからね。
あまりあれこれ考え過ぎなくて良いんだと思う。
今はちょっとしんどいなと思うなら。
会う回数を減らすなり、貴方の言うようにちょっとだけ今は距離を置く
という選択もあって良いんだと思う。
それは今だけを見ないからこそ出来る選択でしょ?
一回そうやったらもう二度と~では無いんだから。
あまり悩み過ぎない事。煮詰め過ぎない事。
基本は皆仲良しなんだからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絆が消えることはない・・・私もそう思っています。
周りの友達は全然むりをしていない・・・そうですね。私が気を使いすぎちゃったのかなと思います。逆に昔同様、皆が無理をしていない関係でよかったのかもしれません。今は少しだけ距離を置いてみようと思います。今だけを見ない関係で・・・私の心を察してくれたようで、びっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 20:43

恒例となっているものを、こういう形で距離をおくのは個人的には賛成できません。



むしろ、気を使い過ぎなのではないでしょうか?
基本、雑談ですよね?
だったら、子供以外の話も振って良いと思います。

そんなに、気にしなくても、どうせ子どもの話は出てきますから。
子どもの話は子どもがいる人が楽しんで、
いない人は趣味の話で楽しむで良いのではないですか?


私も友人たちといろんな話をしますが、全部が興味のある話でもないし、
面白く無い話や話したくない話になることだってあります。
でも、そこを我慢して乗り切ったら、次は自分の楽しい話に持っていける。
こういう綱引きみたいな部分は会話にもあって良いと思います。

ただ、綱引きもひとり勝ちは相手が面白くありません。
なので、バランスを保った綱引きが大事だと思います。


逆に、このまま参加しなくなったら、友達に逆に気を使わせてしまうかもしれませんよ。
「自分たちの配慮が足りなかったのかな?」って。

ただ、適当な理由をつけて、参加頻度を落とすのはありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと気を使いすぎる性格なのもありますが、そうですねちょっと相手に合わせすぎちゃってたかな~と思います。

気を使わずに、自分の話ももっと持っていっても許される関係だと思うから。

私もみんなみたいにガハハ!と昔みたいに心から笑いたいですもの。
変わってきているのは私なのかもしれませんね・・・

ただ、綱引きもひとり勝ちは相手が面白くありません。
なので、バランスを保った綱引きが大事だと思います・・・

そうだと思います。

ただ、今は、
私の心がすっきりするまで、少し参加頻度を落としてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 20:53

女性って多いみたいですね、出産すると友情が薄れるって。



私の妻は、結婚して友達が減り、出産してゼロになりました。
干された、という言い方は語弊があるかもしれませんが、
似たような状態だったと思います。長い長い付き合いだったのにね。
ママ友をつくり、いまではある程度充実してきているようですが。

状況が変われば人も変わるか、というと、変わりません。
ただ人生の何割かを占める部分が変わるだけ。
それが子供を持つ人間は子供の事なだけなんですよ。

正直、それくらいで友情にヒビが入るなら、
所詮はその程度の友情だったのだろうとしか思えません。

薄情と思われる事は必死ですが、
しかしどうしようもない、というのも事実だと思うのです。
話題が合う、居心地が良いというだけを求めて、
新しい交友関係を探すのも、それも一つの形なんだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、それくらいで友情にヒビが入るなら、
所詮はその程度の友情だったのだろうとしか思えません・・・そうですね。

私は、友情にはヒビは入らないと思っています。
長い目で見て、今は少し距離を置いてみようかと思っています。

奥様もいろいろ大変だったのですね。
新しい関係を築かれて、充実さを戻されたようで良かったですね。
女性はいろいろ環境の変化で付き合う人も変わってきますよね・・・
でも大切な関係は崩れることなくいつまでも続いて欲しいですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!