電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1階のモジュラージャックからADSLモデムとPCをつなげるとインターネットもできるし、スプリッタに繋がっている電話も使えるのですが、
2階のモジュラージャックにつながっている電話は繋がりません。
2階のモジュラージャックに、ラインセパレーター内臓ADSLスプリッタを取り付けると1階、2階の電話は使えるでしょうか?

A 回答 (4件)

#2のy-y-yです。



通話等出来るか出来ないかは、ADSLに支障が出るかは、実際に分岐接続しないと判りません。
#2の回答でも、私は、絶対にダメとは回答していません。

あなたが思うように、また、#3の方の様に「通話が可能」かもしれません。
支障が出るならば、#2に回答の様な現象が出ます。

もし、、固定電話会社では、この様な接続方法で、この様な現象が出た時は、ADSL通信の保証をしないし、また、通話に支障が出ても、、固定電話会社では責任を持ちませんので、あなたの「自己責任」で「自己解決」をして下さい。

--------------------

この質問の電話機の接続方法は、「ブランチ接続」の電話機とか、「マルチ接続」の電話機と言います。

「ブランチ接続」にした場合、固定電話会社とナンバーディスプレイ契約があると、ブランチ接続では次の様な支障が出ます。
(#2の回答の、ナンバーディスプレイの不具合現象の詳細説明です)
ブランチ接続では、ナンバーディスプレイの着信時に、番号表示をしない、着信が鳴らない等が、ほぼ間違いなく出ると思います。

ナンバーディスプレイの契約がある場合は、アナログ回線(ADSL共用を含む回線)1つに番号表示機能の電話機・FAX機は、1台だけです。
つまり、同じアナログ回線に電話機・FAX機が2台が同時になる様になっていると、支障が出るのです。
(ビジネスホン・ホームテレホンは主装置を1台、コードレスは親機を1台とするので、子機は複数でもOK。ひかり電話とISDN回線は、同じ回線でも電話機ポートが別々ならOK)

もし、ナンバーディスプレイの契約があれば、コードレスを購入し、コードレス親機をモデムルータ・スプリッタ等へ接続し、子機を他の部屋へ設置を薦めます。
なお、コードレスを買う場合は、デジタルコードレス(無線方式がデジタル)なら、現在では一番の盗聴しにくい方式です。
アナログコードレス(無線がアナログ)では、盗聴されていることは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決できるように、自己責任をもって、いろいろ試してみたいと思います。
とても詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 12:31

1階、2階の電話は使えるようになります。


我が家も1階のモジュラージャックにスプリッタをつけて、そのスプリッタ配下に電話およびADSLモデムをつけています。通話とインターネットは問題なくできます。
2階のモジュージャックにはスプリッタをつけて、そのスプリッタに電話をつなげ通話可能にしています。
ご質問者様も我が家と同じ接続でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしもできそうな気がしますが、#2の方の解説が気になります。。。。

お礼日時:2011/04/02 08:27

電話回線にADSL共用の回線では、たぶん、下記の様に不具合が出るので、壁の中の電話線を切ってあると思います。


また、ナンバーディスプレイにも、支障が出るために、切ってあると思います。


もし、どちらのジャックでも使えるように壁の電話線を接続・分岐した場合の、同じ様な質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6598947.html
私も、#3で回答していますので、参考に。


1つの回線に、ラインセパレータやスプリッタを2つ以上接続すると、速度低下・ADSL信号の切れについては、電話会社は責任を持ちません。
もしする場合は、あなた自身の自己責任において、分岐・接続して、スプリッタを複数を使用して下さい。
不具合が出た場合は、電話会社・プロバイダ等のサポートへも聞かずに、自己解決をお願いします。


スプリッタを通さないで分岐した電話機や、IP電話契約があればモデムルータを通さないで分岐した電話機は、ADSL信号(ピーピーギャーギャー音)が雑音の様に聞こえて通話に支障があり、これが聞こえるためにADSLの接続に不具合が出るのです。
また、話会社との契約がプッシュ回線の場合、質問の様に接続した電話機からは、相手の番号に369#を含む番号にはかかりません。


もし、どうしても2つのジャックを使いたい場合は、ADSLを解約と、ナンバーディスプレイを解約と、プッシュ回線をダイアル回線に変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
内容はなんとなくわかるのですが、#3の方が通話可能になっているのはなぜなんだろうと思います。また、エレコムのホームページの図(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp)を見ると可能な気がするのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/02 08:25

ADSLモデムからで無いと電話は接続出来ないです、のでそのモデムは電話が1台しか接続出来無いので、使え無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!