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よくここの質問で"xx車は故障が多いですか?"とか"維持費はどの程度かかりますか?"等々あると思います。車の年式や使い方でこれらの回答は人によって当然違うわけでそれは分かります。分からないのは、

「10万キロまでノートラブルだった」
「20万キロまで乗ってますが、ほぼノートラブルだった」

的な回答です。走行距離は大体5万~20万キロの間で書かれています。まぁ5~8万キロだったら分かるのですが、10万キロでノートラブル・13万キロでノートラブルとかそんなコメントも時々あって「えっ!!」って思うときがあります。
私の中でのノートラブルの定義は、、、

・定期点検時、油脂類やブレーキ系以外の整備の必要が無い(つまり、ほぼメンテナンスフリー)
・定期点検時以外に整備工場へ車を出すことが無い。

という感じなので、驚いてしまうわけです。一方で「タイミングベルト/ウォーターポンプ/各種センサー類は消耗品であって、その交換はトラブルとは言えない」という意見もあると思います。それはそれで良いのですが、修理/交換費用が嵩む為に私にとっては厄介ごと(=トラブル)以外の何者でもありません。

皆様の”トラブル/ノートラブル”の定義(どこまでがトラブルなのか)を教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

タイミングベルトの定期的交換をトラブルと言ってしまったら


タイヤが消耗したのもトラブルになるし
もっと言えばガソリンが減ったのも
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、タイミングベルトの定期交換はガソリンが減る・・・タイヤが磨り減ると同程度の事象であって、トラブルといった類の話ではない・・・・というご認識ということですよね。

お礼日時:2011/03/31 23:01

予期せぬ修理や交換


機械部品には耐用年数もあるし、使用時間、走行距離による消耗・磨耗は交換時期を計画できるので、一切トラブルとは呼ばない
油脂類なんかは、計画的に交換する以外はあり得ないし
法定交換は当たり前の事

交通事故位じゃ無いかな?
トラブルと呼べるのは


日常メンテナンスしてれば、トラブルとは無縁

部品や油脂を限界まで使うような貧乏人はトラブルだらけだろうね
壊れてからの交換・修理はメンテナンスとは呼ばんしな
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この回答へのお礼

つまりアレっすね。この質問板での「トラブルが多い・少ない」っていう情報は、個々の日常整備力や点検の頻度、予防交換の頻度等々によって変わってくるわけですね。いや、よく聞くじゃないですか。やれトヨタ車は故障が多いだ、いや少ないだっていう話・・・。

まぁ大抵は話半分には聞いてますけどね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/31 14:41

私にとってのノートラブルとは


通常の走行中に何らかの支障をきたした場合です。
電球切れやヒューズ切れもトラブルに入りますが車検などの定期点検や一定の走行距離に応じた部品交換はトラブルではありません。
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この回答へのお礼

なるほど。。。シンプルで分かりやすいです。

定期点検をしっかりしていれば基本的に車が止まることも無いという見方ですね。走行中止まる様なら、まぁ何らかのトラブルが発生したということ。確かにこれなら分かります。

分かりやすいご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/31 14:31

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