dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。楽天でDVDを、同じ出品者から2個落札しました。1個は、すぐ届いたのですが、2個目が届かないので、メッセージでいつ頃になるか問合せしましたが返事がなく楽天から次の日に出品者からキャンセルされましたとメールがきました。発送期限日の夕方にもうしばらくお待ち下さいのメッセージ。発送期限日すぎたら自動的にキャンセルになるのでは?と質問したら、返事がなく、前回の評価が書き換えられ、落札者のキャンセルになっていました。自分からはキャンセルした覚えもなく、納得出来ないので、楽天に質問したら、話し合いがされてるようなので当事者どおしで、お話しあい下さいとの事。話し合うも何もキャンセルのメールが来た後にお待ちくださいってどういう事?ってすごく頭にきてます。こでちは、キャンセルしてないのに、キャンセルしたことにされて、評価は悪いがつくし、こんな出品者って多いんでしょうか?楽天に不信感も持ちました。

A 回答 (2件)

>こんな出品者って多いんでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、運悪くあなたがそういう出品者に当ってしまったのは
事実ですね。
まぁ時々色々よくない参加者の話は聞きますが、それは出品者には限りませんからね。
それにどこにでもおかしな人はいるものです。楽オクに限らず。
遭遇するかしないかってだけで。

>楽天に不信感も持ちました。

楽天は関係ないと思うけど。
不快な思いをさせているのは出品者であって楽オクではない。
トラブルが起きた時にあのような返事が来るのも当たり前の事。
これもどこのサイトも同じ。

なんでもいいけど、もしも何か不都合ができてどうしても発送できなくなったのであれば
そのくらいメッセージでお詫びとともに一言入れるべきですけどね。
おまけにもう1点の方は滞りなく取引が完了しているにも関わらず、
そっちの評価を変更するとかどこまで自己中な出品者なんだか・・。
なんにしたって一言あるかないか。これだけでも感情は違ってくるのにそれすらできない人は
参加するなと思う。
当たり前の事が出来ないんだから。
まぁ早いところ忘れましょう、参加者の多くはまともな方です。
それでもごくたまにおかしな人には遭遇します。
そんなもんです。
いちいち考え込んでいては疲れてしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに、どこでもおかしな人や勝手な人はいますね。楽天返金の不信感とは言葉足らずだったのですが、二回問合せを楽天にしています。一度目の回答では、当事者同士で話し合いがされてるようなので、引き続き話し合いをして下さいと。二回目は品物は発送待ちとなっています。出品者が発送されるのをお待ちください。スーパーオークションですので、当事者同士の話し合いとなります(スーパーオークションではなく、普通のオークションで落札しました)評価の書き換えについての回答はありませんでした。しかも、出品者は、同じ品物を出品しています。キャンセル回数0で。そこらへんで不信感が、と書き込みました。

• 0

酷い出品者ですね。

自分が発送できないから 先に送って取引完了した評価を書き換えたのでしょうか。
もちろんこういう出品者ばかりではありません。かなりの数の出品者がいますので極一部の無責任な方のみです。
嫌な思いをすると不信感が募りますよね。
反面とても良い出品者さんがいるのも確かです。
送られて来なかったDVDの取引は返金されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今まで取引した出品者の方はとても気持ちの良い方ばかりでした。入金したお金の返金申請も今から、しなくてはなりません。何かとても億劫になってます。