アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のピッチャーをやってますが、中指のマメが痛くて投げられません。早期治療法、対策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

血マメであるなら針で刺して中の血を抜く事で普通のかすり傷等と同じ状態になり治りは速くなります。

皮膚がこすれて出来た水ぶくれなんかも同じように、こうして早めに水分を抜いてやる事で傷口が早く乾いて皮が剥けた時の痛みが少なくなります。
刺すのは表面の皮の部分で指を直に刺したりするんではないので間違えないように。

ついでにマメ以外では、切り傷でであれば傷口をぴったり塞いだ状態で瞬間接着剤で傷が開かないように固める(あくまで切り傷だけです)
切り傷なんかは刃物が何故切れるのか等の原理を知っているとかなり防ぐ事が出来ます。
打撲であれば出来る限りマッサージをする事で翌日の痛みは減少します。
あとは痛みが筋肉ではなく関節等であればすぐにハードな練習は中止する事でしょうか(ここで無理したい人はテーピングで固定して無理矢理練習しますね)
この辺は野球でも使えると思います。
    • 3

投げれないということは、ボールを持つ手なのでしょうかね。

瞬間的に治る方法はありませんが。 私は作業で小さな怪我をした時は・・・瞬間接着剤でしのいでいました。
感覚が鈍るから繊細な操作はできないでしょうが・・・すぐに作業に戻れますし、防水です。
しかし、1分くらいは激痛が走るので・・・あまり薦めません。

対策としては、武道家がスネや拳を鍛えたたりする方法で、砂を拳で突いたり スネで木材を蹴ったり・・・鍛えにくいところを慣れさせるといいます。

グランド整備ついでの鍛え方で、除草を素手でやると指先が強くなりそうですが。

そういえば・・・指のどの辺りっていうのが抜けていますね。
そのあたり書いていれば まともな回答があるかもしれません。

わたしのは荒療治です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。利き腕でボールをリリースする時にできる中指先です。球数が増えると厄介です。参考になりました。