街中で見かけて「グッときた人」の思い出

親がフランチャイズ経営を始めようとして困ってます。メディアでは取り上げてませんがインタ-ネットや書籍などフランチャイズを行う上でトラブルやリスクがある事が出てますが、本人に見せても頑として受け入れなくて困ります。決して安い投資では無いので困ってます

A 回答 (2件)

何故?

失敗するリスクばかり気にするのでしょうか?

本人の人生なんだから、開業させてあげてあげるのも良いと思いますよ

もしかしたら、成功するかも知れないしスレ主さんの思惑通り失敗するかもしれませんけど

スレ主さんも、何故?失敗することばかり思案するよりも、成功するにはで色々と考えてあげてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

親というのは年代層はおいくつですか?

とにかくお金は貯まらないことを中心に説得してください。
 1.大雑把に利益の半分を本部に持っていかれたら、蓄積するということは不可能です。特に休みが取れません。この状態はサラリーマンの休みなしとは意味が違います。サラリーマンの場合は、いつか休みが取れますし、その日には頭を空っぽにしてリフレッシュできますが、フランチャイズの場合は人(それも信用できて、最低賃金で働ける人)を雇わなければ永遠に休めません。もちろん雇えばカネがかかるし(その地域の最低賃金×24時間=1人を24時間働かせたとき)、忙しい時間帯ではさらに多人数が必要で、その上忙しい時だけのような都合のいい人はいません。(初期の頃、ほとんど店から離れないオーナーさんが店で死亡したことがあります。)
 2.24時間で人の手配ができないと、外出が不可能です。冠婚葬祭であれ、店を離れる時はだれか人がいりますが、その場合でも、店で問題が発生していないかと不安がつきません。これは家で休んでいる時も同様です。さらに家族の助けは逆に、ビジネスと視点を失いますし、他のバイトなどに示しがつかない状態になり、荒れやすくなりがちです。逆に、人がいても、店員に問題がないだろうかと悩みがつきることはありません。
 3.本部は何もしません。フランチャイズ契約は本部の販売ノウハウの代金というふうにいってますが、売上げが下がっても打つ手を持っているチェーンはありません。もしあったら店を脱退する人など出る訳がないので、まったくの無策です。つまり現在の店舗で儲かっている所は、立地などのいわば自然現象みたいなもんです。店の努力はよくいって2割ぐらいでしょうか。
 4.制約がキツイので、自分のアイデアを試すことは非常に難しい。最近はひどい状態なので、本部への説得によっては可能性がありますが、その費用はもちろん自分もち。
 5.契約のための金額が高すぎます。これはネットや携帯の契約に見られるように、出費は一時金のようですが、借金に関しては報酬の中から支払っていきますから、さらに手取りが減ります。つまり売上げが低いかコスト(人件費とロス)が少しでも多いと、人を雇えなくなって、疲れた状態で店から離れられなくなります。仮にご夫婦2人だけになった場合、12時間ずつ回していたら、結局すれ違いが重なって、離婚する可能性さえあります。
 これらを並べて説得してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

その事は、結構言いましたが、全く聞き入れません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます