海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

母親の物忘れが、とてもひどくて困っています!

<状況>
自分:26歳、妊娠10カ月
母親:54歳

現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。
母とは一緒に住んでません。
物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。
普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。

ーーーーーーーーーーー
母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。
さらに毎日電話もメールもしつこくきます。

毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず
当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。
手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。

他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。
(老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです)

私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。
妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。

自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に
本当に疲れてしまいました。
気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。
私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。

このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか?
何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

なんらかの方法で

お母さまを
1秒でも早期に
「物忘れ外来」のある総合病院に
連れて行ってください。

どうしてもダメな場合は
先ず、アナタさまが
最寄りの保健所さんに
相談に行ってください。
とは言え、10ヵ月では無理ですので
誰か代わりに
相談に行ってもらってください。
いぇ、ご事情を話して、誰か代わりに
相談に行って、アドヴァイスが受けられるか
電話して訊いてみてください。

明日は土曜日ですし、
月曜日に、電話ができるでしょうか。
しかし、なんで、いまなんでしょうね。
2~3ヵ月前であれば……余裕があったのに。

とにかく、保健所さんに
電話して進めてください。
他に、お母さんを連れて行ける親族がいれば
スムーズに進むんですけどでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ご返答ありがとうございました。
一度、時期をみて保健所へ相談してみます。

手帳は、ほぼムリですね。

普通に会社員でも手帳を毎年新しくしても、結局は使いきれないから・・・。同様に、学生でもノートは使いきれていません。

冷蔵庫に今日の予定、向こう一週間のイベントでも書いておいたらどうでしょう。
(1)今日の予定は、時間単位でもよいし、朝・昼・晩でもよいでしょう
(2)一週間は、時間に関係なくイベントだけの列挙でよういでしょう
(3)できれば、磁石のシートだと張替えができて便利です

同じことを何回も聞かれるのもストレスですが、聞くほうもストレスです。あいさつだと思って、やさしく答えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

手帳等の対策は無理なんですね。。。

アドバイスをありがとうございます。
毎度週間になってしまいそうで少々気が引けますが・・
一度ためしてみます。

ありがとうございました。

こんばんは   大変ですね~

1度 お母様を病院(精神科。心療内科) 『痴呆症』か『アルツハイマー病』の疑いありです。

私の母親はアルツハイマー病でした。 今では息子の私を認識できません

1度 お母様の脳をMRIで検査して頂き 診断して、何もなければ 『安心』^^って思えます。

痴呆症は男性よりも女性に多い病気だし 早々 診察してみてくださいね^^

では 失礼します。
    • 0