dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そんなに選択肢はないと思うのですが、MMカートリッジで1万円以下の物で
1.クラシックなら?
2.ロック・ポップスなら?
何がお勧めでしょうか?

どちらかといえばきらきらにぎやかで明るい音が好きです。
ちなみに今ついているのは、SONY_XL-15って書いてあります。

A 回答 (2件)

1万円以下のカートリッジですか



No.1回答者様の言うとおり、オーディオテクニカ製くらいしか思いつきませんね。その中では....

AT10G

発売30年を超えるロングセラーで丸針です。高域ののびはありませんが元気な音でポップス向きかな?ボディの色がグリーンとレッドがあります。シェル付きで5千円以下だったと思います。(今はもっと高くなっているかもしれません)

AT7V

単体のカートリッジでこれも30年以上のロングセラーです。楕円針で高音がスッキリ伸びた感じでオールマイティに使えます。


SONY XL-15をお使いとのこと
ソニー製のカートリッジはどれも落ち着いた感じの音でXL-15はその中でもいちばん元気ある音ですが、テクニカのカートリッジはもっと元気のある音です。
オーディオ用ではありませんが、同じテクニカ製のディスコ用DSシリーズもおもしろそうです。

海外製でも1万以下のカートリッジはありますのでいろいろ試されたらいかがでしょう。オーディオ全盛期と違ってあまり選べませんし、多くを求めると桁違いのお金を使うハメになります。もっと製品の個性を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、テクニカで探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:51

A・テクニカに3機種あります。


一万円未満ですととりあえず使えれば良い的な物でして
音質とか得意ジャンルがどうとかいうほどの物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、残念です。

お礼日時:2011/04/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!