電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はコンピュータ相手に原始棒銀で突破する練習をしたのですが、あっさり防がれて突破出来ませんでした。
しかし、相手は飛車を受けに使ってなくて、万全な受けをしてるようには見えないのですが、何故か突破出来ません。
一体何がいけなかったのでしょうか?

手合割:平手
先手:自分
後手:コンピュータ
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲3八銀 △3二銀
▲2七銀 △4二玉 ▲2六銀 △3一玉 ▲1六歩 △5二金右上
▲1五銀 △2二玉 ▲2四歩 △1四歩 ▲2三歩成 △同 銀
▲2四歩打 △3二銀 ▲2六銀 △4四歩 ▲2五銀 △4三金

A 回答 (2件)

35歳、デイトレーダー、アマ4段、将棋歴15年。

     21,2六銀が疑問手かなァ?     ココは1四銀・・・・・歩を取ってどうでしょうか。     (以下)後手;同香ー先手;1五歩ー同香ー同香・・・・・の局面で2つの応手が考えられる。     1、平凡な相手;1三歩ー2三香打-1二玉(3一玉=2一香成から2三歩成)-2一香成にて、あなた優勢(一例;後手が2二歩ならば、1三香成からの王手角取り)。     2、まあまあの相手;2三歩(2三香を防ぐ)ー1八飛ー2四角(2四歩=1二香成+2二歩)-7六歩ー3三桂?1二香成ー3一玉・・・・・この後は角+桂に備えて1回守る。      何となく冴えない展開だが?1二成香の分だけ、先手優勢。     ・・・・・今日;私は「将棋;大熱戦」の疲れのせいか?本調子ではナイので、何か間違っていたらゴメンナサイ。     またの質問をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、端を攻めて香車を手に入れれば、さらに攻めを続ける事が出来るのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/03 02:01

なにもいけなくはありませんよ。


そもそも原始棒銀は突破を目的とした戦法ではありませんし、
必ず突破できるというものでもない。
後手の指し方が最善かどうかという議論は別ですけど、
ともかく後手は専守防衛で無駄手なく受けに回っているのですから、
そう簡単に突破などできるものではない。将棋はそれほど浅いゲームでは
ないのです。ともかく局面の主導権を握っているというだけで、
原始棒銀の目標は達成していますし、それ以上を望むのは甘すぎるというだけです。
指了図では▲2四歩という大きな拠点を構築するという大戦果を挙げている訳で
これ以上を望むのは欲張りにも程があるってものです。
ただし、この拠点が看板倒れで奪回されてしまうのか、それとも具体的な
利益に繋げられるのかは今後の指し方にかかっています。
棒銀とは、そもそもそういうものなのです。
この後は▲2四歩の拠点をどう死守するか、後手の飛車先をどう守るのかが課題と
なるでしょう。それはまだ使っていない8八の角をどう使うかという問題でもある。
これは今後の構想力であって、その如何によって勝敗が決する将棋になるだろうと思います。
将棋とはそういうものです。棒銀にするだけで突破できるのなら、100人が100人とも棒銀にするでしょう。しかし現実はそうではない。将棋はそんなに簡単なゲームじゃありません。

この回答への補足

この程度で棒銀成功とみなすのは、いくらなんでもあんまりだと思うのですが・・・
それに、No.1さんの教えて下さったとおりに打ったら、突破出来ましたよ。

補足日時:2011/04/03 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかし、この程度の受けで防げるほど棒銀は甘くないと思うのだが・・・

お礼日時:2011/04/03 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!