プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は何度か原始棒銀の練習はしましたが、その対策については考えて無かったので、今度は対策について考えてみました。
これについて質問があります。


【質問1】浮き飛車でないと防げない?

例えば、先手と後手が次のように指し進めていった場合、飛車・銀・歩の3つでギリギリ2筋を防いでいます。

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲3八銀 △3四歩
▲2七銀 △4二銀 ▲3六銀 △3三銀 ▲2五銀 △3五歩

浮き飛車にしているから先手は銀を進出出来ない状態になるのですが、もし引き飛車だと利きが足りなくて簡単に棒銀が成功してしまいます。
原始棒銀を防ぐには浮き飛車にするしかないのでしょうか?


【質問2】最も良い防ぎ方

質問1であげた防ぎ方はコンピュータが何度も使ってきた方法ですが、もっと良い防ぎ方はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

それ最強の受けですよ。

原始棒銀で真っ先に考えたい受けです。
それで後手の圧勝でしょ?

この後後手は△7二銀~△7一玉まで囲えば万全です。
対して先手は特に発展性もなく、後手は囲いを完了してから駒をぶつければゲームセットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これが最も良い受け方だったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!