アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

他にも色々と種類があるようですが、
例えば下記のような機器ですと数万円もしたりするようですが、
上記の製品と何が違うのでしょうか? 音質がいいとかの違いでしょうか?
http://www.roland.co.jp/DTMP/24bit/index.html

個人的には、カセットテープの音質と同程度でCDに書き込めればそれでいいのですが、その場合、数万円もするような機器が必要でしょうか?

まったく初めてなもので、どういう機器を揃えればいいか悩んでしまいます。
なるべくコストが低く、音質が悪くないとありがたいのですが、
お勧めの機器などありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デジ造音楽版でもできますが、質問の下にリンクをつけられているローランドの製品の方が良いと思います。


私自身、UA-4FXを使っています。これなら一万何千円かで買えるはずですし、性能的には十分だと思います。
ただ、ラジカセということですと、入出力端子が最近の機種は少ないでしょうから、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このようなケーブルでイヤホン端子に接続することになると思います。
あとはラジカセの性能次第と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアイデア、手段をご教示下さいましてありがとうございます。
いくつか方法があるようなので、少し整理して最善の方法を選択したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:04

後に挙げておられる機種は、音質が良い(ビットレートが高い)などのほか


インタフェースが多いの価格が高い要因でしょうかね。
画像を見る限りでは、アナログ以外にデジタルの入出力端子もある様です。
一応、最初に挙げられた機種でもCD以上の音質ですけど。

まずは、普通のパソコンのマイク入力端子で試してみて、音質に不満があれば
挙げられた様な物を使ってみたらどうでしょうか?
(※入力レベルなどは、コントロールパネルのサウンド~で設定します。)

↓こういったソフト(無料)を使用すれば録音できます。
サンプリングレート・ビットレート・チャンネル数(ステレオorモノラル)など選べます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …

↓こういったソフト(無料)で編集できます。ノイズ除去とかも可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くのアイデア、手段をご教示下さいましてありがとうございます。
いくつか方法があるようなので、少し整理して最善の方法を選択したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:04

テープをCDに焼くことが目的であればPCは不要です。


アナログレコードや録音テープから直接CDーRに書き込める機械があります。
下のアドレスで確認ください。
実際に使っていないのですがパソコンも必要なく、線の接続はなく、録音レベルの設定もなく簡単です。
レトロな置物としても飾れますよ。
音質はテープより悪くなることは有りません

メンテナンスを考えるとTEACの方が安心でしょう。
ところで昔のCDの再生機にはCD-Rが再生できない機種もあります、そちらも確認ください。

http://www.nst21.net/itm/escalibor/
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
    • good
    • 0

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。


カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいかもしれません。その点だけが要注意です。(デジタル音源はwindowsのボリュームコントロールでは調整ができません)

なお、PCにline入力端子が付いていれば、それでも録音は可能です。でもこの方法はどうしてもノイズが多く音質ももうひとつなのでお勧めしません。

ちなみに録音したデータは曲の区切りがなくテープ1本が1曲のデータになります。
これではCDにするときに使い勝手が悪いので曲ごとに別のファイルに分割します。
これは私はフリーソフトの「SoundEngine」をお勧めします。
フリーですが有料ソフトに負けない高機能ソフトで使い勝手も良く、実用上は十分です。

ついでに曲のはじめと終わりの部分をフェードイン、フェードアウトで自然な仕上がりに編集もできます。また録音時にちょっと音が小さかったとかも修正可能です。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアイデア、手段をご教示下さいましてありがとうございます。
いくつか方法があるようなので、少し整理して最善の方法を選択したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:05

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

これを使ってください。
私もMDをパソコンに取り込むのに使いました。
手ごろな価格ですからこれで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!