プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがフリーズします・・・
サイコムでデスクトップを買いました。

Windowsのインストールも無事に済ませ、YouTubeなどを見てました。

で、6時間くらい連続で使っていたら、フリーズして、マウスもキーボードも反応しなくなりました。
なんかもうUSBには電気が通ってないらしく、マウスの電源ランプも付きませんでした。
ちなみに、有線です。

そして、今日もフリーズが発生しました。

マザーボードは、MSI.P67A-GD55です。

初期不良でしょうか。
それとも普通ですか?

詳細なスペックは
CPU・・・・・・・・・・i5-2400
CPUファン.・・・・・Scythe-KABUTO
M/B・・・・・・・・・・MSI-P67A-GD55
メモリ・・・・・・・・・4GB
HDD・・・・・・・・・・HITACHI-500GB(システム用)
HDD2・・・・・・・・・HITACHI-500GB(データ用)
光学ドライブ・・・・IO-DATA(DVDスーパーマルチ)
GPU・・・・・・・・・・GeForce-GTX460-1G
ケース・・・・・・・・クーラーマスター.CM690IIPLUS(サイドパネルファン付き)
電源.・・・・・・・・・SilverStone-750w(80PLUS-Silver)
OS・・・・・・・・・・・Windows7-ultimate.64bit

Windowsのインストールとソフトのインストール(iTunes等)以外は何もやってないです。
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

メモリーを一旦外してホコリを払い再度しっかりと差し込んでみてください。



私も似たような経験がありますが、それで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、メモリの故障でした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 23:44

放電対策と埃対策をやった上で、なお改善されなければ、立派な初期不良です。


っていうか、購入直後からフリーズを連発するようならば、対策しなくても
初期不良扱いにしてしまいますが・・・。

最悪、マザーがおかしいかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイコムにやってもらったところ、メモリの故障でした。

お礼日時:2011/04/09 23:44

元々OSは注文する前からあったのですね。


それでご自分からインストールしたのですね。
出荷する前にテストしてもらえるから本当は
OSとドライバーのインストールはメーカーお任せ
がベストなんです。

ま、メーカーおまかせでもフリーズって普通あるものです。
原因が様々なので特定するのには運が良かったらすぐわかる
ものから難しい時もあります。
普通にあることなので解決方、または原因がソフトか
ハードか特定できるよう知識を身につけましょう。
個人的に思うのですが、殆どの場合OSとソフトの問題です。
ハードの初期不良の可能性はあるのですが低いと思います。
以下の対策一本行うたびにyoutube確認してください。
一本づつ確認することで、原因がはっきり突き止めることができます。

1-OS最新のwindowsアップデート確認してください。
2-youtube見るためにインストールしたadobe Flash Playerが最新
バージョンか確認してください。再インストールした方がいいかもです。
3-ご自分でインストールしたソフト全て確認して下さい。
そして、更新する。
更にそのソフトがWindows7と正式に対応しているか調べてください。
4-再びOSですが、再インストールが必要な可能性があると思いますが
面倒なことなので最終手段。
その前最新アップデート済み、Windowsシステムを最適化をしましょう。
その為レジストリクリーナーhttp://freesoft-100.com/などインストールして  ください。  
これは様々なエラーをスキャンしてフリーズ防止になる。
5-最初でも最後でも良いのですが、ウィルスの可能性もあるので
アンチウィルスで全スキャンしてください。

それでも駄目でしたら、*ハードの確認に入ります。
1-Memtest86を使ってテストを行う。
方法はネットで検索してください。
テストは最初、メモリー全ていっぺんに行う。
その後一本一本となります。
2-ハードと配線が全てちゃんとセット、刺さっているか
かくにん。
グラフィックカードも一度はずして、付け直す。
3-HDDハードディスクのメーカーのテスト用ソフト(この場合日立)
でテスト行う。

*注意点: 
全然知識がなくて慣れていない人がハードを触るのは危険を伴うので
ソフト確認後解決出来ない場合、メーカーに任せる方が良いと思います。
ソフトは確認済みだと報告すれば、メーカーももっと効率よく対応
出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。

原因は、メモリが1枚故障してたそうです。
初期不良で交換でした。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!