アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxに興味はありますが、未知の世界です。
使いやすいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは

>Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか?

当たり前すぎますが、用途にもよります。
Linuxは流行で、色々言われます。
GNOMEやKDEなどの発展で、デスクトップ環境が整ってきた、って言われますが、やはり使い勝手はWinにはとてもかないません。
僕の場合、LinuxはXWindowを使わずにCUIで利用しています。
また、Win2Kをサーバーとして利用する場合・・・・
僕はとても使う気にはなれません。
確かにNTに比べ、安定はしてきたと思います。
しかし、どうやっても、数ヶ月から1年間、リブートなしに、利用する事は不可能ではないでしょうか?
所詮クライアントレベルの安定だと思います。
それに比べやはりLinuxは安定しています。
僕は4台のグローバルIPを振ったLinuxサーバーを管理していますが、どれも1年以上リブートなしに動き続けています。
セキュリティに関しても、毎日その関係の情報をチェックしていれば、すぐにパッチや次のバージョンが手に入ります。その点もグローバルIPアドレスで運営するための利点だと思います。
Win2Kでは、数週間から下手をすれば数ヶ月、致命的なセキュリティホールをさらしたまま運営しなければならない・・と言った事も多いですからね。

今の僕の環境は、Linuxサーバー、Win2Kクライアントです。

=>結論

Linuxはサーバーとしては優れているが、クライアントとしては使い勝手が悪い。

Win2Kは、サーバーとしては惰弱すぎるが、クライアントとしては、安定していて使いやすい。

以上が両方を使っている僕の感想です。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、勉強用に入れてみるのがいいですね。
サーバーを作ってみようと思ったら、Linuxですね。