アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災や社会インフラとして何処でも自由に無料でネットに接続できる環境の構築が必要です。
まず一番は、通信衛星でしょうか。米国の救援隊の通信はこれに依存している。
またタブスコットの「ネット世代」で紹介されている、アフリカ住民による衛星通信の利用。
ベトナムでは、全国にネットを自由に利用できる通信インフラを国家事業として推進している、と5/6年前に聞いた。これが通信衛星利用も入っているかどうかは知らない。

身近には、FonのWiFiルーターを利用して、通信が無料になっている。私も利用しているが、普及が遅れ、通信できない状況・場合が多い。
https://www.fon.com/jp/info/aboutUs

新幹線のレベルでは、Fonのような仕組みを導入すれば、無料になる。欧米では公共施設では、無料通信が主だ。Apple Storeでも!

政府が自由で無料の通信インフラを早急に構築することが、震災で露呈されたのではないでしょうか。
通信会社の既得権のレベルを超えて。
日本のハッカーたちよ、議論を望みます。

A 回答 (1件)

通信衛星の打ち上げには多額の費用が必要です。

 更に衛星を維持するにもお金が必要ですし 衛星には寿命があります。 誰がその費用を負担するのか? お金を払って利用しましょう。

 震災の場合の問題点は停電です。 衛星通信の電波は震災、停電に関係無く日本を地球をカバーしていますので 安い商用電源に頼らずに個人でバッテリーを含めた電源設備が準備してあれば利用出来ます。

 問題は 天災は忘れた頃にやって来る。 喉元過ぎれば熱さを忘れるです。 原子力発電所の非常用発電機も燃料切れで動かない? 想定外の津波が来たから問題? 本当の意味での非常用の意味が何処かに押しやられているので 問題が発生しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!